※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほりん
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについて、乳首を変えても飲まず、困っています。どうすればいいでしょうか?

現在完母ですが、哺乳瓶を拒否します。
来月末から仕事復帰するため、ミルクを飲む練習してますが、哺乳瓶の乳首がだめみたいで、搾乳した母乳をいれても飲んでくれません。もう一ヶ月近く練習してますがダメです。乳首を色々変えてもダメみたいで、どうしたらいいでしょうか?口の中に乳首を入れても吐き出してしまい、飲み込むことができないみたいです。

コメント

maix

何か月のあかちゃんですか?^^

• さほりん

さほりん

3か月半です。

• 9月17日
  • maix

maix

そうなんですね〜m(__)m
    新生児の頃から練習しないと難しいと聞きましたm(__)m
    でも、長男は練習していたのに、4か月頃には哺乳瓶拒否してしまいました…m(__)m
    なので、好き嫌いなのかな?と思います…

5か月過ぎでしたら、ストローの練習し始めてもいいと思いましたが、まだ小さいですものねm(__)m

• 9月17日
  • さほりん

さほりん

やっぱりもっと、早く飲ませてた方がよかったんですね。。

• 9月17日
R&Y

三ヶ月ちょいで飲んでくれないときついですね=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
赤ちゃんは正直ですもんね(´•ω•`)

• さほりん

さほりん

そうなんですよね。

• 9月17日
ひーのすけ

どうしてもってことなら、
どんなに泣き叫んでもミルクしかあげない
ママはおっぱいの匂いがするからミルクを拒否する率が高くなるので極力パパに協力体制を願う
でミルクと哺乳瓶を受け入れてくれるようになったと友だちが言っていました。
ただどんなに泣き叫んでもおっぱいをあげられないのがつらいようですが…

• さほりん

さほりん

日中は私が、夜はパパに練習をお願いしようと思います。
    泣き叫んでいると、やっぱりかわいそうで、心が折れそうになりますね(*_*)でも、なるべく空腹にさせてからあげてみようと思います。

• 9月17日
るしふぁー

5ヶ月の娘がいます。3ヶ月まで完母でしたが、体重増加が思わしくなかったため、今は混合です。最初は哺乳瓶を吸いませんでした。今も嫌がってなかなか吸いませんが、①ピジョンの母乳実感を使用しています。②母乳の頻回授乳は止めて、3時間程度あけてから、母乳より先に粉ミルクを飲ませています。③哺乳瓶を嫌がっても、母乳をすぐあげてしまわずに一時間くらい含ませたり離したりしていると急に飲み始めたりします。④眠いときにあげると吸ってくれやすい気がします。
これらの工夫で一度に30~150ccくらい飲めるようになりました。
うちの娘の場合ですが、参考になれば嬉しいです!

• さほりん

さほりん

ありがとうございます。哺乳瓶の練習は、15分くらいで、こちらが根負けしてやめてました。もう少し根気強く続けたほうがいいんですね。どれもすごく参考になりました。
    なかなか飲んでくれないから、自分も焦りがあり、疲れて嫌になってきてました。もうちょっと頑張ってみます。

• 9月17日
佑

先輩の子がそうでした!
仕事復帰もしたし、哺乳瓶で飲ませない事には保育園からも連絡来るから、可哀想だけど先輩にはそばから離れて貰って泣き叫んでも、飲まなくても哺乳瓶の練習しました。
さすがに夜は先輩に子供を返しますが…
お腹を空けば飲みます。
心が折れない様に更には、ベビが泣き叫んでも頑張って付き合ってくれる人が居たらいいですね!

• さほりん

さほりん

ありがとうございます。旦那さんか、実家の母に練習をお願いしたいと思います。

• 9月17日