※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

来年幼稚園に入れる予定。旦那の給料22万前後、貯金50万円。貯金50万円で生活できるか不安。

来年幼稚園にいれる予定です。旦那の給料22万前後貯金50万よはいってからの生活が予想つきません!貯金50万で大丈夫でしょうか?

コメント

ぼんぼん🍑

幼稚園がいくらかかるのかわかりませんが…
不安ですね😂💦

うちの場合は
入園金40000円
制服、教材 40000円

月謝、給食、バスで
月々30000円くらいかかります。。

貯金うんぬんより、それを毎月払って行けるのかが問題かなと。。
貯金はこれから増えていくでしょうし!

ママ

私立ならギリギリかもしれませんが、市立ならまったく問題ないと思います(*´꒳`*)
保育料は、旦那さんの年収によりますが、貯金あるなら、大丈夫じゃないかな?
私の地域は私立でも補助金を申請したら出ますし!

mii

本当にそれが不安です!幼稚園の方が安くなると聴いていたのですが…

ひなの

いまは固定費を引いて毎月どのくらい残っていて月謝はいくらかによるのではないでしょうか??
もう入園費や制服は購入してますか?

• mii

mii

来年の4月なのでまだいくらかかるかとかわかっていません!

• 2月1日
  • ひなの

ひなの

そうなんですね💦来年ならうちの次女とおなじですね☺︎
    長女の幼稚園は私立幼稚園で月謝3.5万円です(*^_^*)
    別途入園費10万、教材制服で5万かかりましたよ☺︎

ほかの幼稚園では、月謝は安いけど(2.5万前後)冷暖房や絵本代などを別途請求されるなどあるので色々調べた方がいいですよ(*^_^*)

• 2月1日
  • mii

mii

そうなんですね☆ありがとうございました!幼稚園連絡してみます

• 2月1日
ここママ

保育園の方が安いのではないでしょか。私の知人の子供は2歳半ですが保育園に行ってます。無料と言ってましたが…

はなな

同じく来年、幼稚園に通わせます。
お子さんは、何歳ですか?
また、貯金が50万とありますが、その貯金は、毎月の生活費で足りなくなれば貯金を崩していく予定ですか?
まずは、普段の生活費と幼稚園代をこまめに計算してから、不安になってる要素を取り除けないでしょうか?
また、miiさんのお子さんが通う幼稚園は、三年間の幼稚園代支払いありですか?それにもよります。後、miiさんは、お子さんが幼稚園に通ったら働きますか?

• はなな

はなな

50万は、子供手当てで貯めたものだと崩したくないですよね。
    50万以外に貯金がないなら、生活費を見直していって、毎月の保育料に合わせて、生活費の金額を変えていくしかないと思います。また、妊娠中であるとなると働けないですよね。
    ですが、子供を幼稚園に預けるなら、保育料はいります。保育料の為に、カツカツになるなら、下の子を預けて働くしかない気がますが、それは難しいんでしょうか?

• 2月1日
  • mii

mii

本当かつかつならそうするしかないと思っていますがなかなか気持ちが固まりません

• 2月1日
  • はなな

はなな

そうなんですね🙌
    今後、miiさんもお子さんも無理ない生活が出来るといいですね。

• 2月1日
mii

50万は子ども手当てでためたものなのでなるべく崩したくないです。幼稚園情報はざっとしかわかっていないです。今2歳9カ月です。現在妊娠中なのでアドバイス2年位は働かない予定です。