※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子供が少食、偏食で悩んでいます。食事が進まず、ベビーフードやミルクも拒否。保健師に相談しても解決せず困っています。

子供が少食、偏食の方のお話聞きたいです。

頑張って一口入れてもブーブー出されるし、つかみ食べはポイポイ、ぐちゃぐちゃするだけだし。

最近は遊ばせながら、手に何か持たせないと食事進まないし、一時間かけて30グラムしか食べれないときもあるし。

ベビーフード食べないし、ミルクも牛乳も飲まないし。

悩み過ぎて辛くて保健師に相談しても、わかりきったことしか言われなくて解決しないし💨

コメント

悠mama♥️

現在もですが、うちの子も遊び食べ真っ盛りです。

ただ、一時期が本当に酷くて、私が参ってしまってルールを決めました。
遊び食べが始まったら…特に食べ物をポイしたら…3回だけ注意します。注意の仕方も「食べ物で遊ばないよ~。ポイしたらナイナイよ~。3回行ってやめなかったらごちそうさまね。」です。
3回目にポイしたら、遊ぶのやめなかったら、容赦なく片付けます。
「遊ぶのやめなかったからナイナイねー」って。
泣いてもあげません。
少し遊んで、本当にお腹すいたら真剣に食べます。だからか、いつでもすぐに食べれる食べ物のストック用意してました。
何回か続けたら落ち着いて来ましたよ。

• たま

たま

うちは食後いまだに授乳してて💦
    結局おっぱい飲むから食べなくてもって本人わかってるんですかね?

日中断乳もしてみたんですが、体重が減ってしまって保健師から続けるように指導されてて💧

また様子みながら断乳やってみようかなぁ…😥

• 2月1日
  • 悠mama♥️

悠mama♥️

うち、特に断乳はしてないですよ。
    ただ、だんだんと本人がおっぱいではお腹が膨れなくなっていったようです。
    好きなものは遊ばずに食べてたから、「これは嫌いなんだ。これは不味いのか。今はお腹空いてないのか?」って思いながら、悪戦苦闘してます。
    あと、保育園の先生とも相談して、私も一緒に食べるようにしました。「○○食べないならママ食べちゃおっと」って言って、横取りすると「(^○^)あーん」ってお口開けます。うちの子には、この2つが割りと効果的なようです。

• 2月1日
  • たま

たま

断乳されてないんですね💦
    うちの子は運動量が少ないのかホントにお腹減らなくて💨
    ハイハイしかしないし、歩き出したら変わるかなって少し期待してるんですが😅

ヨーグルトとパンとバナナなら口あけて、それ以外は無視か泣くんですよー💦一緒に食べる、食べるマネいろいろしてるけど、頑固で💨

とりあえずムリに食べさせず今食べれてる物から少しずつアレンジしていこうかな💦

アドバイスありがとうございます😊

• 2月1日