※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がうつ伏せが苦手で、成長ペースを気にしています。義両親のプレッシャーもあって心配です。

6ヶ月になったばかりの女の子を育てております。

まだ寝返りやうつ伏せで遊んだりが出来ません💦
海老反りみたいな体勢はとり『あともう一息‼︎』といった体勢のところまでは自分でよくしています。(かれこれ2〜3ヶ月くらいずっと)
うつ伏せをあまり好まない様で、うつ伏せにしても頭は持ち上がりますが10秒程経つと嫌がり始めます。(なのでうつ伏せ状態でおもちゃで遊ぶなどもしません)
うつ伏せが嫌いだと、恐らくはいはいにも繋がりませんよね…

ドンと構えて娘の成長ペースに合わせて気長に待ってあげたい、個人差はあると分かってはいながらも、やっぱりどこか少し心配になってしまう自分がいます💦

(首が完全に座ったのも4ヶ月の頃で、義母・義父に3ヶ月の頃に『まだ出来ないのか⁇小さく生まれたから遅いのか⁇』)などと言われ非常に嫌な思いをしている分余計です…泣

コメント

うちも同じです!!まだ5カ月ですが…
首すわりも4カ月すぎでしたし
うつ伏せも嫌がります:(´ºωº`):
寝返りもしそうにありません!!
心配ですよねー(`;ω;´)
友達んちも7カ月で寝返りしないし
妹んちは6カ月で寝返りしないです
結構ありふれてますよ!!
平均は所詮平均なので
お互いのんびりいきましょう♡

• ぴぃ

ぴぃ

同じですね^ ^
    こっちは気長に待ってあげたいのに、また余計な事を言われるかもしれないと思うと気持ちがモヤモヤしてしまいます💦
    個人差ありますし、確かに所詮平均ですもんね 笑

• 2月1日
みおまおママ

個人差があるのに、なんか嫌な思いしますね。
そのコのペースがあるから気にしないほうイイですよ✨
いつかは出来ます❗
嫌がるのに無理矢理やらせたら、もっとダメだと思いますし。
うちの上の子も歩くまで時間がかかりました💦特訓しましたよ。笑
健診で異常なければあたたかく見守ってあげればいいと思います。
ハイハイなしで歩き始めることもあるのでは❗

• ぴぃ

ぴぃ

向こうも悪気があって言っているわけではない事は分かるけど、なんだかムッとしちゃいますね💦
    そうですよね💦嫌がるのに無理矢理やらせたら逆効果ですよね…
    本当それです‼︎ 健診で大きく引っかからなければ気長に待ってあげるべきだし、みんなが育児書通りなんてあり得ないのだからなるべく気にしないようにします‼︎

• 2月1日
みき

うちもおんなじでした!
6ヶ月29日という7ヶ月手前で突然できるようになりましたよ!
心配になりますよねー。
1か月くらい前後するのは当たり前なので大丈夫!
知らない人はなんでもまだかまだかと言うものです!
それに女の子はおっとりペースの子が多いみたいですよ😊

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね‼︎ 突然出来る様になった時はビックリですね 笑

もういちいち気にせず言わせておきます。
    気にしていたら私ももちません💦笑

そうなんですね⁇
    尚更、気長に待ってあげたいと思います✨

• 2月1日
ゆき

娘は、4カ月検診の首座りで再検査、5カ月でやっと首が座りました。お座りが安定したのは10カ月終わりだし、1才1カ月の今ようやくつかまりだちです。椅子からは立ち上がりますが床からはできません。ちなみにハイハイはできていません。歯は、下が2本だけで、後期のごはんをなんとか食べてます。
35週2527グラムで生まれ、NICUにいました。
検診に幾度に他の子と明らかに遅いペースで焦りだけが今でもありますが、病院で異常が発見されたわけではないので、マイペースかなと思うようにしています。

• ぴぃ

ぴぃ

皆、それぞれですよね‼︎
    それをとやかく言われるのは凄い不快だし子供も可哀想になります。
    ウチの娘は38週に生まれましたが約2200gくらいしかなく、10日間程NとGにお世話になりました‼︎
    お腹にいた頃から小さめ小さめと言われていたので…
    娘のペースもあるだろうし気長に待ちたいと思います✨

• 2月1日
t

うちも6ヶ月になって数日経ちますがいまだに自力では寝返りしません😱
でもそれなりに横向いたりをしているのでその内するかぁと気長に待つつもりです。
けどなかなか寝返りしないといろいろ気になりますよね😂めっちゃ手助けして寝返りを促してしまいます笑

• ぴぃ

ぴぃ

同じですね^ ^
    ウチも海老反りを数ヶ月してますが、あともう一息の先に行けてません 笑
    頭が重いのかな〜とも思いながら私もフォローしてあげてます‼︎
    娘のペースで母親としても気長に待ってあげたいと思います♬

• 2月1日
いせ

同じです🎵
うちの娘もエビ反りはしますが、そこから寝返りは一向にしません~😅笑
私も前までは何でまだ寝返りしないのかな~💦と心配になったりしていましたが、最近はそのうちするだろう~と寝返りする日をゆったりと待つことにしました😊

• ぴぃ

ぴぃ

同じですね^ ^
    そっちの方がいいですよね✨
    周りの心無い言葉、気にしがちですがあまり気にせず気長に待ってあげたいと思います‼︎
    気にしてばかりいたら私ももちません💦笑

• 2月1日
  • いせ

いせ

分かります❗
    周りの言葉気にしちゃいますよね~💦
    私も気にしてばかりです~😅笑
    一緒に気長に待ちましょう~🎵

• 2月1日