※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

32週の早産で産まれた娘に対する複雑な気持ちを、旦那に伝えたいが、理解されず余計に辛く感じている女性の相談です。

32週の早産で子どもを産みました。
可愛い我が子と会えた嬉しさと頑張っていかなきゃって思いでいました。

ただ状態は落ち着いているけど、小さく産まれNICUでお世話になってる娘に会いに行くと、産まれてきてくれてありがとうって気持ちと、早くに産んでしまって申し訳ない気持ちが溢れてきました。

夜に娘のことを思い、早く産んで肌も弱く呼吸もしんどそうな時もあり、安静にして過ごさせてもらってたのに早産をしてしまったことが辛く申し訳ない気持ちで涙が止まりませんでした。

旦那にその気持ちを伝えると、何言ってる!頑張ってるみんなに失礼や!泣かんと頑張れ!って言われてしまいました。

頑張るつもりだし、泣きたいわけじゃなかったけど、吐き出して気持ち聞いて欲しかっただけなのに。
頑張ってる旦那や家族に対して自分だけ甘えて泣いてるのかと余計辛くなりました。

コメント

nanana

あいさん、お疲れ様でした(*^^*)
お腹の中で32週も育て、苦しい陣痛を乗り越え、想いをして産んだあいさんはご立派ですよ。

大きく生まれても、小さく生まれても、かけがえの無い命です。
『申し訳ない』と思う気持ちはきっと誰に言われても芽生えるものだと思います。
でもそれも、あいさんが素敵なお母さんだからですよね(*^^*)
申し訳ない気持ち、持っていて良いと思います。
その分お子様を大切にしてあげて下さい。
いっぱい泣いて下さい。

旦那様もきっと励ますつもりだったのでしょうが…私にも厳しく聞こえてしまいました。
あいさんだから、じゃないと思いますよ。
妊娠中から出産、育児…正直女性の方が大変です。(男性はしたくても出来ない部分もありますが…)
男性に全てを理解してもらえることって無理なのでしょうね…。

可能であればご自身のお母さんや経験者のお友達、ママリの皆さんに愚痴って下さいね。

あいさん、本当にお疲れ様です(*^^*)
まだ私は産んでもいないのに、長文失礼致しました。

  • あい

    あい

    ありがとうございます。
    なんでも言ってな!って言ってくれる旦那に話をして失敗でした。
    男性にわかってくれって思うのは難しいですね。
    たくさん泣いて今は落ち着いて、また頑張れそうです。
    またふとした時に泣くことがあるのかもしれませんが、またママリで聞いて貰いたいと思います!

    • 2月2日
みう

娘ちゃん、ママとお兄ちゃんお姉ちゃん、パパに会いたくて会いたくて早くきちゃったのかな。

涙が溢れる時はいいんです、それで。
涙は心を整え、強くなる準備をしているんです。
辛さは生んだ本人にしかわからないですよね。

ご出産お疲れ様でした。
安静期間もお産も頑張りましたね。
不安でいっぱいだったでしょう。
お兄ちゃんお姉ちゃんもいますし、あまり無理せず休める時に休んでください。

こんなことしか言えずすみません

  • あい

    あい

    本当に産んでない旦那には安静にしてる時の気持ちや、出産後の気持ちなどいくら伝えても理解はして貰えないんだろうなぁと思いました。
    たくさん泣いて今は落ち着いてます!
    コメントありがとうございました!

    • 2月2日
りんりあ

私は次男を33週で生みました。
一人目は38週で生んだので予想外でした。
今そんな次男は2才になりました。
軽度の肺動脈弁狭窄症で一年に一度も見てもらってますが、経過良好です。
発達の心配も今のところありません。

33週で生んだとき一旦距離を置きました。たくさん管に繋がれているのは自分の子じゃないって思ったことも何度もあります。
初めてだし怖いし、何とも言えない複雑な気持ちがありました。

たくさん泣いたし、距離を置いたけど、今は良かったって思っています。

今はどんな感情があっても良いと私は思います。頑張るのが当たり前なんてあり得ませんよ。
頑張って生んだ。お母さんは頑張りした。
次は赤ちゃんが頑張る番。
その小さな命を信じてあげてください。
お母さんは、子供さんの側にいるだけでいいんです。

  • あい

    あい

    私は上の子たちも35週で出産したので、少し覚悟はしていましたが、32週は未知であり、実際の子を見て明らかに上の子たちよりしんどい思いをさせていると感じ辛くなりました。
    日に日に順応しながら頑張っている娘には感謝しかありません。
    経験踏まえてのコメントありがとうございました!

    • 2月2日
結愛まま

あたしも娘を32w1dで産みました
ほんとに可愛い我が子に会えた喜びと、申し訳なさでいっぱいいっぱいになりますよね。
入院中、同室の方の赤ちゃんの声で何度か泣きました。
退院してから毎日娘に会いに行って母乳を届ける自分しかできないことをしてました、
男の人にはこの気持ちわからないと思います。
甘えてるわけでもないのわかります。
でも小さい我が子みてるのも辛いですよね。
まだまだ体の調子も戻ったわけじゃないと思うので
無理せずに過ごしてくださいね!
赤ちゃんも頑張ってますよー♡

  • あい

    あい

    側にいられず、搾乳することしかできず自分だけ楽してる気持ちになり落ち込んだりしてしまいます。
    それでもできるだけたくさん絞り届けるのが私にできることなので頑張って搾乳します!
    小さくて大丈夫かなってやはり不安にはなりますが、娘が頑張っているので強くなるように頑張ります!
    コメントありがとうございました!

    • 2月2日
祈乃

こんにちは( ´ω` )
わたしも34wで1人目を出産し、しばらくNICUにお世話になりました。

今回も切迫早産で20wから入院していますが34.35で点滴オフしてその後の治療はしない病院なので今回も早産で産むと思います。

わたしも毎回自分の身体を呪いますし、赤ちゃんに申し訳ないなと思います。
泣きたくなる事だってそりゃありますよね。
誰も悪くないけどお母さんが一番辛く、重い責任感を感じてると思います。

でも、赤ちゃんがもう出るよってタイミングで出てきたのだと思うのです。
少し…早いけど。
赤ちゃんが自分で決めた誕生日なんですよ。

いま辛いでしょうが、こどもの生命力は凄いです。1歳、2歳もすればほんとに早産で産まれたの?と周りからびっくりされるようになりますよ!!
まさに、小さく産んで大きく育てよです( ´ω` )

わたしも肌が弱くアレルギー体質の息子にごめんねと思うことはまだありますが、それでも時間が経てば無事に産まれてきてくれてありがとう。と32wまでお腹にいてくれてありがとう。と思えるようになりますよ( ´ω` )