※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

朝必ずうつ伏せになることで心配。対策や理由が知りたい。圧迫される痛みも。遺伝の可能性は?

仰向けに寝かしても朝必ずうつ伏せです。
窒息の心配はないものの、SIDSなど怖いです。

何か対策してる方などいますか?
もう気にしなくても平気なのでしょうか?

あと、なぜうつ伏せになるんでしょう😅
実は私も朝起きると必ずうつ伏せになってて、おっぱいが圧迫される痛みで目が覚めます。

遺伝なんですかね。。。?💦💦

コメント

黄緑子

もう、首完全に座ってれば大丈夫!!
子供はうつ伏せのがよく寝れる子が多いので、治すと眠りが浅くなったりするのでもうほっといて大丈夫!

咲や

寝返り自分で出来るなら、問題ないと思います😃
うちの息子もまだうつ伏せの方が寝やすいみたいで、よくうつ伏せになっています😅
私の推測ですが、胎児の頃って狭い空間にいるので、うつ伏せで目の前に壁を感じる方が落ち着くのかもしれませんよ😉

ある日どこかで

寝返り出来るようになれば、もう心配なしですよ。
うつ伏せで寝るとお腹が圧迫されて、ママにだけでされてる感覚と同じで安心なのだと思いますよ★

みか

うちも、うつ伏せで寝てますよ❗
その方が安心するみたいで、良く寝ます😉
気にしなくても平気だと思います😆

あきmama

SIDS怖いですよね😢
うちも寝返り返りまで出来るようになった頃から、仰向けに寝かしつけても途中でうつ伏せで寝ていました。そして寝相がかなり悪いです(;´Д`)何度ベッドから落ちたことか...(笑)(ベッドの下はクッションや座布団などで落ちても大丈夫なようになってます)
うちの息子の場合ですが、お腹が下の方が安心して寝られるみたいでいまだにうつ伏せ好きです😵💦
対策という対策はしてませんが、小まめに息してるか確認してます😅

じゅん525

1歳過ぎてもSIDSを発症する子もいますもんね。
いつまでとは言い切れないと思いますが、私は二人とも1歳くらいまでは必ず直してました。

もちろんうつ伏せ寝ではなくてもSIDSを発症することもあるので、何が良くて何が悪いかは分かりませんが(;_;)

サクラ

まとめての返信すみませんm(__)m
本当怖いです‥

こまめに呼吸を確認しながら、やはりなるべくうつ伏せは避けようと思います💦

みなさん、ありがとうございました🙏