※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
ココロ・悩み

産後4ヶ月経過し、体調がおかしく、膿栓や口内炎が続き、疲れが取れず風邪も引きやすい。体調が戻らず憂鬱で、皆が経験することなのか疑問です。

もう産後4ヶ月を過ぎたというのに、体調がおかしいです。病名がつくわけではなさそうですが、出産するまでできたことのない膿栓ができたり、次から次へと口内炎ができたり、寝ても疲れが取れなかったりします😭あとは、風邪をひきやすくなりました😓
産後すぐは、体調は戻らないと聞いてましたが、こんなに長びくものでしょうか?!
口内炎がついに喉にもできてしまい、痛くて憂鬱になったので、こんなの皆なるもんなのか?!と疑問に思い、質問させていただきました!

コメント

私も8ヶ月くらいまでは私もそうでしたー💨人生初のインフルにもなりした💔
その後は今度は子供の体力についていくのがやっとで日々疲れます😂💦

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答がありがとうございます!
    出産によって膿栓や口内炎だなんて
    自分だけなんじゃないかと心配になってました😭
    8か月ということは、かなり長びくのを覚悟しておかなきゃいけないですね😓
    たしかに!ある程度大きくなって、よく動き回るようになると、今度は体力がついていくの、大変そうですね!!

• 2月1日
不眠症ねこ

産後1年くらいまで体調くずしやすくなってました!😭💦
産後3ヶ月で週1程度の仕事復帰したのですが、仕事が終わるとすさまじい体調不良に、しかも毎回毎回💦
(前はバリバリ働いてたのに…)
畜膿にもなりましたし、15年ぶりくらいにインフルにもかかりました…。
もう産後ボロボロですよ😵

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます😊
    体調、やはりしばらくくずしやすぬなられてたんですね😓
    蓄膿は大変でしたね💦私も、以前は仕事に行こうが、一日中動き回ろうが平気だった体なのに、産後急に不調になり、驚いていました!!でも少し、
    体に今までになかったことが起こることが普通だと知ったのでホッとしました!

• 2月1日
orange

私も産後4ヶ月頃から、急に不整脈になって病院に行くと、心臓はなんの問題もなく、自律神経からくるものだと言われ1ヶ月ぐらい続いて体調おかしかったです。
やっぱりお母さんになると夜中に何度も起きたりして睡眠不足が蓄積されたりして体にストレスがたまって色んな症状が出るんでしょうね。私は卒乳してやっと妊娠前の体調に戻った気がしてます。
ストレスたまらないように自分なりの育児、家事の手抜きなどで体を休める時間作ったりして癒しを見つけてみてはどうですか(๑・̑◡・̑๑)

• ハナちゃん

ハナちゃん

orangeさんも、4か月頃から急に身体に不調が出始めだのですね😭
    不整脈も、辛いですね😓いつもと違うことが起こると病気かとあせりますよね!!
    授乳による体力消耗とかも関係あるんですかね!!私も、もうじき断乳を検討中なので、それで少し体調が戻ってくれると嬉しいです!たしかに、産後、環境が一気にかわり、娘は可愛いけれど、ストレスは大きかったかもです😭何かしら癒しを作れるようにしてみます💕

• 2月1日
ちぃ

産後半年です。日々の育児お疲れ様です。風邪、ひきやすいし、治りにくいですよね💦私も産後、二度は扁桃炎になり、偏頭痛もひどく、ついでに中耳炎にもなり、耳の聞こえも最近まで悪くなっていました。そして今度は育児と雪よかしで腰痛と腱鞘炎(笑)お医者さんや保健師さんは、産後の身体は交通事故にあったと同じくらいのダメージだから、ムリしないように。抵抗力も弱っているから、風邪とかはひきやすいからね、夜中の授乳も暖かくしてと言われました。

• ハナちゃん

ハナちゃん

ちぃさんも、いつも育児おつかれさまです💕わかります!風邪、前にはなかったくらい長引いてびっくりしました!扁桃炎に偏頭痛、中耳炎からの腰痛、腱鞘炎は本当に辛かったですね💦
    体は、私も出産前は強い方だったのですが、産後3〜4か月あたりから特に不調が続いて、こんなになるものなのか、と驚きです!交通事故にあったと言われるくらいのことはやっぱりあるんですね!!抵抗力をつけることを考えるといいのですかね😊お互い、同じくらいの月例の子がいて大変ですが、あったかくして頑張りましょう😭💕

• 2月1日

私もまだまだ体調悪いですが4カ月過ぎたあたりから少しずつ良くなって気がします。
色々調べたり助産師さんに聞くと半年から一年ぐらい経てばだんだん良くなることが多いみたいですよ😊
体調辛いですがもう少しだと自分に言い聞かせて過ごしてます😭

• ハナちゃん

ハナちゃん

ガクママさんも、しばらく不調続きだったのですね😭
    育児がはじまり、自分だけの時間が取れなくなってるのに、さらに体調悪いのはホントに辛いですよね💦
    元に戻るには、半年〜一年スパンになることは覚悟しなきゃいけないのですね!!私も、いつかは元に戻ると言い聞かせてがんばってみます!!!ありがとうございます!

• 2月1日