※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

急性脳症、二相性脳症について教えてください。息子が痙攣し、入院したが、現在は安定しています。二相性脳症の可能性は低いとのこと。急変の可能性はありますか。

急性脳症、二相性脳症に詳しい方教えてください。

1歳の息子がいます。
日曜日から熱が出始め、月曜日も下がらず
お昼過ぎにかかりつけの小児科へ行きました。
診察結果は、突発性発疹か風邪でしょうと言われ
そのまま家に帰りました。
熱が40℃程あった為、
辛そうだったら解熱剤を、と言わました。
16時半すぎ頃、オムツを変えて
寝かせようと思ったらいきなり痙攣。
パニックになりながらも119番に電話して
すぐに救急車が来てくれました。

痙攣時間は3分ほどだった思います。
痙攣が終わった後、目を開けているのに
焦点は合わず足はピーンとしたまま身動きも
しない状態で、救急隊員の方が
何度も呼びかけても反応しませんでした。

病院につき、すぐに処置室。

2時間ほど待ち先生がきて、
1時間くらい痙攣が続いていたとのこと
痙攣を止める点滴を3本やってやっと抑えたとのこと。
意識もない状態。

髄膜炎、CTなどの検査は一通りやりました。

脳波も見るためにICU(集中治療室)に入院

不安で不安でたまらずでしたが、
髄膜炎の検査も問題なし。
脳波の異常もないとのこと。

次の日、ICUからは出れて脳外科の病棟に
移りました。

急性脳症の疑いがあるかもしれないと
言われてましたが、
1回目の痙攣から痙攣は起きず
徐々に回復し点滴も外れ
ごはんも食べられるようになりました

でもまだ目が合わないというか、
ずーっとボーッとしてる状態です
泣いたりはするのですが目はボーッという感じです。

先生からは、1回目の痙攣から
4~6日以内に痙攣が起きたら二相性脳症の
可能性があると言われましたが、
現段階では二相性脳症の可能性は低いと言われました。

その言葉で安心はしたのですが
まだまだ気が抜けない状況です。

二相性脳症に詳しい方教えてください。

今は状態も落ち着いていてごはんも食べれて
手足の動きなども普通です。

ここから急変の可能性はありますか…

コメント

のんこ

お子さん大変でしたね😣
なんの知識も無いですが、調べずにはいられなくて検索しまくりました💦
でも、難しい事ばかり書いてました😓
とにかく、1週間近くに痙攣が再び起きない事を祈るしかないですね😖
でも、先生も可能性は低いっておっしゃられたのなら信じてお子さんの事見守ってあげて下さいね✨
なんだか、熱が出てそんな風になるとは思いもしませんよね😢
人事ではないなと思い、コメントさせてもらいました。
息子さんが、2度目の痙攣を起こさないように陰ながら祈らせてもらいます😭

stm4694

うちも下の子が1歳1ヶ月ちょうどの時日曜日の夜に熱が出て風邪かと思ってたら夜中に痙攣して最初は目の焦点もあってましたがだんだん焦点が合わなくなり口から泡が出てきたりしました💦
うちも救急車を呼び病院に行きました!
いろいろ処置され痙攣が10分以上たってるから入院になりました💦
最終的にはウイルス性髄膜炎と診断されました😵
細菌性だと命にかかわることが多いらしいですが幸いウイルス性だったので5日で退院できました😃
痙攣する数週間前にオタフクの注射をしていたのでもしかしたらオタフクの副作用かも知れないと言われました💦
入院3日目くらいには食欲も出てきて笑顔も見せてくれたので数日で目の焦点や食欲が戻ってきて普段どおりになってきたら大丈夫かと思います😊
お子さんの入院心配ですよね😥
主さんもお子さんの看病大変かと思いますが無理しないようにして下さい❗️

mama

私も子供が1歳の時に40℃の高熱が出て、病院から帰ってきた後にいきなり痙攣を起こし白眼を向き...パニックで救急搬送しました。
救急車の中でも意識がなく呼びかけにも反応がなかったです。
処置後しばらくは右半身だけしか動かなくて時間が経てば戻ったんですが後何分か遅かったら半身麻痺や脳にまでいってたと。熱性痙攣でした。
処置後は意識も戻り何日間は様子観察で注意が必要だと、一回痙攣起こしたら次もなる可能性が高いと言われましたが今5歳ですけど何も異常なくあれから一回もないです!不安で不安でたまらないと思いますが、きっと大丈夫です!信じましょう💗