アパートのベランダでのタバコの煙や吸い殻に困っています。管理会社に連絡しても対応がなく、どう対処すべきか悩んでいます。何かアドバイスはありますか?
カテゴリー合ってるかわからない上に長くなります。
アパートの1階に住んで1年ちょっとになります。
住み始めた時から、どこの家からかわからないのですがタバコをベランダで吸っているようで換気をしていると匂いが入ってきていて、息子も小さいし換気の度にタバコのにおいが入ってくるのは困るので、管理会社に連絡するとやめるような内容の張り紙をするかポスティングをすると言っていたのにしてくれず。
別件で管理会社に連絡をすることがあったので、その時に担当者が変わっていたので、以前お伝えしたのですが…と再度お伝えしても口だけで結局なにもしてくれませんでした。
そして今日の夜旦那がベランダに出るとタバコの吸い殻が火が消えていない状態でうちのベランダに落ちていたようで、ベランダの床が少し焼けていました。
横の方は外に灰皿を置いていて、よく風でうちのベランダの近くまで吸い殻が飛んできたりしていたのですが、絶対に犯人だという確証もなく、ご近所トラブルは嫌なので何も言わずにいました。もしかしたら上の人がベランダで吸っててうっかり落としたのかな?とかいろいろ考えたのですが、もちろん犯人は誰かわかりません。
明日管理会社に連絡をしたところでなにも対処してくれないだろうなーと思いますが、今までになにも対応してくれなかったからこうなっている苛立ちと、退去の際関係のない私たちがなにか言われるのは嫌なので連絡した方が良いのか、何を言ったらいいのかがわかりません。
みなさんならどうされますか?
長々とすみません。
- はじめてのママリ(7歳, 9歳)
コメント
ずんちゃん
私なら焼跡を写真撮って管理会社に直接言いに行くかもです💦
にこちゃん
火が消えてない吸殻があるのは問題なので、管理会社に強く言いますね!
火事になったらどうするんだ…のくだりから、前々からお伝えしてましたよね?みたいに🤔🤔✨
-
はじめてのママリ
火事になったらどうするんだ!いいですね。
使わせていただきます!
見に来て!って言おうかと思うんですが、それぐらい強くでても大丈夫だと思いますか?- 2月1日
-
にこちゃん
出来るのであれば、男の人が怒った感じで『見に来て!』って言うのが一番いいと思いますよ😄✨
女だとなめられますし😫😫💦
今回の件は問題ありすぎなので、かなり強く怒っていいと思います!
命に関わるかもしれないですし😡😡😡😡- 2月1日
-
はじめてのママリ
旦那に電話してもらおうかと思ったのですが、だいぶ怒ってるので冷静に話ができなさそうなので、私がするわ!と言ったものの、やっぱ女だとなめられますかね?😭
- 2月1日
-
にこちゃん
私なら、旦那がクレーマーみたいになるといけないので、言うこと紙に書いて整理して淡々と怒った口調で伝えてもらい、不動産会社に誠意がないなら夫にブチ切れて貰って、一度家まで来るように伝えて貰いますね😊😊
でも、そこまで理性失うほど旦那さんが怒ってらっしゃるなら、ちぇママさんがお電話してみても良いとは思うんですが、私の今までの経験上、やっぱり少なからずなめられると思います😭😭😭
もし出来るなら、先にちぇママさんが電話して状況説明してみて、『この人達全然対応する気ないな』と感じたら、旦那さんにかわって、ブチ切れて貰ってもいいと思いますよ‼️- 2月1日
-
はじめてのママリ
そうなんですね😭
女って損ですよね。
明日旦那が起きてから相談してみます!
寝て起きたら冷静になってるかもしれないので。笑
私が電話してなめられてる感じなら旦那にお昼休みに電話してもらってもいいですしね!
貴重なアドバイスありがとうございました😊- 2月1日
-
にこちゃん
うちもアパートの事で再三管理会社に言ってなおらないことがあって😅😅私が言うからかなーと。
その時は言いたいこと私がまとめて書いて、旦那にブチ切れて貰いました 笑
そしたら、すぐ対応してくれました。
女ってこんな時損ですよね😅
最悪警察に相談してもいいと思うんですー。火種飛んできてるのは本当に危ない事なので。でも正直面倒なので、管理会社に、これ以上対応してくれないなら、警察に相談させて貰います。とか言ってもいいかもですね。
うまくいくことを祈ってます‼️- 2月1日
-
はじめてのママリ
ありえないですね😳
旦那さんが言ったらすぐ対応なんて…。
私も明日台本みたいなのを作って渡します!
もう旦那が電話するで決定です!笑
管理会社に警察の件も匂わせてもらって、今までの対応の悪さしっかり反省してもらいます‼️- 2月1日
レイネ
焼き跡、タバコの銘柄を写真に収めるなどして、管理会社に相談してもダメでしょうか?
タバコが落ちていたなら、大体は銘柄で犯人特定できると思います!周りの人がみんな同じ銘柄だとわからないけど😅
そもそも、管理会社の対応悪すぎですね!
-
はじめてのママリ
横の方の銘柄は灰皿見える位置にあるのでわかるし、旦那とは横の人っぽいよなーとは言ってるんです。
結構やんちゃそうというか常識がなさそうな旦那さんなので。でも変なこと言ってなにかされるのは嫌なので、どうしようかな😭って感じです。
本当に対応ありえないですよねー‼️- 2月1日
-
レイネ
そうなんですね!
やんちゃそうでも、仮にそれが原因で火事にでもなったら、ちぇママさんのところからの発火になっちゃいますしね!😭💦危ないことなので、直接的にその人には言わないのがいいから、管理会社挟んだのがいいけど…
対応悪すぎる管理会社に何ができるんだ!って感じですよね😞💦
でも、本当災害に繋がる可能祭もある!って強く行ってもいいと思いますし、それでも対応悪いなら、退去金みたいのいただきたいぐらいですよね!!!- 2月1日
-
はじめてのママリ
本当ですね!
うちからの発火になっちゃいますね!😳
それは困る。
電話して見に来てもらうように言ってみます😭
それでも対応悪かったらどうしたらいいんでしょう?
上の人に電話代わってもらうかですよね!- 2月1日
-
レイネ
実際、見に来てもらって、撮った写真も見せたのがいいですね!
その担当者さんでダメなら、「ラチがあかないので、上の方出してください。」それでもダメなら「市役所に相談させてもらいます」でいいんじゃないでしょうか?!
市役所的にも、火事になりかねないことを知っておきながら、対応不足な管理会社をそのままにはしておかないと思いますし!...ヽ( ´_つ`)ノ- 2月1日
-
はじめてのママリ
市役所に言うといいんですね!😳
初めて知りました。
電話の段階で上の人に代わってもらって上の方が来れたら来てもらうように言ってみます!
いろいろと質問して申し訳ないのですが、市役所の何課かまでご存知ではないですよね?😭- 2月1日
-
レイネ
わたしの勝手な見解ですので、どうなるかわからないけど、市役所が一番適切かなぁ〜?と思いまして😭💦
もし、市役所まで発展となれば、市役所の何課じゃなく、市役所の大元の電話番号?みたいのがあると思うので、そこで「相談なんですけど〜」って話してみれば、向こうで判断して、何課に繋ぎます!ってなると思います!- 2月1日
-
はじめてのママリ
無知すぎてお恥ずかしい限りです💦
最悪の場合市役所に連絡入れてみます。そうならないように対応してくれることを願って…。
貴重なアドバイスありがとうございました😊- 2月1日
-
レイネ
わたしの勝手な見解なので、参考までにしていただけると幸いです!😭💗
一番は、管理会社の対応がスムーズに行くことですよね🙇出来るだけ、旦那さんが居る時に来てもらうようにしてもらったのがいいと思います!- 2月1日
-
はじめてのママリ
明日旦那が起きたら相談してみます!
本当にありがとうございます😊- 2月1日
-
レイネ
はい!うまく話が進むことを祈ってます!
頑張ってください!- 2月1日
しょくぱんまん☀️
けっこう強めに管理会社に直接言った方がいいと思います!
家事にでもなったらと思うと怖いですね😭💦
-
はじめてのママリ
本当に火事にならなくてよかったです😭
下っ端の人じゃ話にならないので、上の人出してもらった方がいいですかねー?😭- 2月1日
-
しょくぱんまん☀️
家事じゃなく、火事でした💦
私なら上の人呼んでもらいます😰!
旦那さんに言ってもらったほうがいいかもですね!- 2月1日
-
はじめてのママリ
やっぱり上の人に言った方がいいですね!
旦那に電話してもらおうかと思ったのですが、だいぶ怒ってて冷静に話ができなさそうで…😭- 2月1日
はじめてのママリ
風で飛んだらいけないと思い、とりあえず写真には押さえました。
電話だと話にならないですもんね😭
ずんちゃん
証拠大事ですからね💦
とりあえず電話して何日の何時に行くから、話が通じる人用意しとけって強く言います!!!
はじめてのママリ
かっこいいです!
旦那が休みだったら同席してもらうのに…😭
とりあえず明日電話してみます!
貴重なアドバイスありがとうございました😊