※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

ミルクの作り方や量、4ヶ月の赤ちゃんの飲む量について質問です。120mlしか飲まないことが心配で、他の赤ちゃんはどれくらい飲むのか知りたいです。

混合で母乳寄りの方に質問です(^^)
ミルクをどのようなタイミングでどれくらい作っていますか?
また、ミルクだけを与える時は、どのくらいの量を飲みますか?
生後4ヶ月の女の子ですが、ミルクだけの時は120mlくらいしか飲みません。このくらいの時期だと200ml飲むと聞くので少し心配というか、他所ではどれくらいなのか気になって質問してみました>_<

コメント

チコリ1201

母乳飲んだ後にまだ欲しがる時に作ります。

ミルクだけ与える場合は、やはり120くらいです。
母乳が好きなためミルクはお腹いっぱいまで飲んでくれないんです。
50くらいでやめたり、あるいは1滴も飲まなかった後にためしに母乳あげてみたら飲んだりします。

• すぬーぴー

すぬーぴー

コメントありがとうございます(^^)
    うちも母乳の方がいいらしく、50くらいしか飲まないこともあるので、すごく参考になりました!

• 2月1日
さつまいも🍠

ミルクをあげるタイミングは、午前寝したあとに一回、お風呂の後に2度目をあげてます(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾
量は160〜180飲んでいます。
ついこの間まで、哺乳瓶の乳首をSからMにかえたらゴクゴク飲むようになりました( •̅_•̅ )
それまでは飲み切る前に寝ちゃったりが多かったのですが…。

• すぬーぴー

すぬーぴー

160〜180ですか!羨ましいです。。そのくらい飲んでくれると私としては万々歳なのですが中々。。>_<
    乳首のサイズは全く考えてなかったので試してみます✨

• 2月1日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

うちも、乳首変えるまでは120飲んでいいとこでした💦
    変えてみたらスッと飲むようになって、増やしていきました!
    この時期はこのぐらい〜の量より少ないと、心配になりますよね😞
    飲んだら飲んだで飲み過ぎかな!?とかの心配もするし🙄

• 2月1日
ピクミン

検診の度に体重見て保健師さんと相談して調整してるのですが、今は1日2回、13時~14時頃と寝る前(22時頃)にあげてます!
とりあえず先に100ml飲ませてから、飲み足らない分は母乳でって感じです😄
他の時間の授乳は母乳のみです😌

• すぬーぴー

すぬーぴー

確かに保健師さんと相談してみて決めるのも1つの手ですね!
    今度3,4ヶ月検診があるので、その時に相談してみます!✨

• 2月1日
  • ピクミン

ピクミン

うちは1ヶ月検診時50ml×2回で順調、その後欲しがるので50ml×3回あげてたら母乳外来で体重増えすぎてたので1回に変更→2ヶ月訪問指導時は完母で順調→その後ベビーバス卒業したのでお風呂上がりだけ80mlあげてたけど3.4ヶ月検診時に体重足らないと言われ100ml×2回に変更っていう感じで保健師さんの指導でコロコロ変えてます😅
    次は10ヶ月まで検診ないので家で体重はかって様子見てあげてくださいね!と言われ今に至ります😌
    検診はしっかり見てもらえるチャンスなのでぜひ相談してみてください🙋

• 2月1日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

具体的な数字で教えていただいて、すごく参考になります(o^^o)
    ありがとうございます♪

• 2月1日
アンパン

おっぱいを5分5分であげて、ミルクを授乳の度に100作ってるのですが、夕方と寝る前以外は50も飲むか飲まないかが多いです💦
でも夕方になると100でまだ欲しがるので200くらい合計のんでます!
小児科でも10しか飲まんときもあれば、200飲むときもある。大人でも気分も満腹度も毎回同じじゃないのと一緒だよって言われてなるほどと思い、まだ混合始めたばかりで掴めてないので気分がむいたときにたくさん飲めるように一応100作ってます🤗
あと遊び飲みも始まっちゃって集中してくれないのもありますが、、(笑)
ミルクだけのときは200で丁度良さそうですが、あんまりのときはうちも120とかでやめちゃいます!

• すぬーぴー

すぬーぴー

コメントありがとうございます♪
    確かにお腹空いてる時と、そうでない時があって当たり前ですもんね🤔
    具体的な数字で、すごく参考になりました(^^)/

• 2月2日
桃

こんにちは❗️うちも母乳よりの混合です。うちは朝昼晩に母乳のあと100足して夜間は母乳のみです。なので1日トータル300飲んでます。みんさんのお子さんは1日どれくらい飲んでますか?うちは9/12産まれの女の子で体重は7.4キロでした。ミルクあげすぎかなぁと思ってて…
回答になってなくてすみません。

• すぬーぴー

すぬーぴー

コメントありがとうございます♪
    7.4kgですか!
    母乳もしっかり出ていて、お子さんもちゃんと飲めてる証拠ですね(^^)
    羨ましい限りです😳
    体重も書いてくださって参考になりました!(ちなみにうちは、6.2kgしかなくて。。T^T)
    ありがとうございました😊

• 2月2日