※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きる。添い乳が原因で、断乳を試みたが失敗。自然卒乳は可能か不安。経験談やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘が、夜中、頻繁に起きます。理由は恐らく添い乳のせいです。おっぱいを求めて泣いてるので、泣いても数分咥えればまた眠ります。実は一度、夜断乳を試みたのですが、1週間経っても3回は起きて泣き、その都度背中トントンなどで寝かせると時間もかかるので、それならもう10回起きても添い乳の方が楽とさえ思い、断念したという経緯があります。
そこで、今後の事に関しての相談なのですが。こんなに頻繁に起きる状態で、おっぱいへの執着がひどい子でも、自然卒乳は可能なのでしょうか。このままだと、2歳、3歳になっても添い乳してるんじゃないかと恐怖です。もし、同じような状況から自然卒乳をされた方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。逆に、この状態ならもう完全断乳に踏み切るしか道がないと思われるなら、経験談と共に私の背中を押してください…。

コメント

たま

うちも今回はそい乳してないので朝まで寝てくれますが

ひとりめはそい乳してたので
一歳すぎてからさらに回数が増えました。

自然卒乳は無理そうで
断乳は夜寝るまえを牛乳にかえていきました。

• mamama

mamama

回答ありがとうございます。やはり添い乳だと起きる回数は増えて行くのですね。2人目で夜中起き上がる元気もなく楽な添い乳に逃げてしまった結果、今が大変になってしまいました。ミルクも牛乳も受け付けないのですが、気長にやってみます。

• 2月1日
  • mamama

mamama

ちなみに、添い乳からの断乳は、何歳の頃でしたか?スムーズにいきましたか?

• 2月1日
ayk

うちも今、一歳3ヶ月で全く同じ境遇なのでコメントしちゃいました💦
息子はお昼寝もベビーカーや車や外出してたら勝手に寝てくれるんですが、夜は絶対おっぱいじゃないとダメです。。私も一度、1歳の時に断乳を試みたんですが心折れちゃって自然卒乳を待とうと思って今に至ります😓ママからするといい加減、体力的に辛いですよね😭鬼になって1週間!と思って断乳も考えますが、泣いてる息子を見るのもストレスだし私も踏み切れずで、、。。朝まで寝てくれるとか考えると夢のようです。笑
回答にならず申し訳ありません🙇‍♀️

• mamama

mamama

回答ありがとうございます。そうなんです、添い乳で何回も起きるより、泣き喚く我が子を見る方がストレスなんです。しかも、断乳したからと言って夜中起きないという保証はないし、夜中泣き喚かれた時にもう授乳という武器がないと、我が家の小さな怪獣と戦える気がしません😓😓

• 2月1日
  • ayk

ayk

同感です。私も何度も悩んで色々調べたんですが【断乳した方が睡眠の質が良くなる】とか書いてて、泣き喚くのも数日で落ち着く子もいれば1ヶ月かかった、とか色々書いてあるのでよく分からないですよね😓うちはお風呂でもおっぱいを吸うほどなので、かなり時間がかかりそうで。。笑
    かと言って、2歳まで自然卒乳しなかったらどうしようって不安もあります。😫💦

• 2月1日
  • mamama

mamama

全く同じです。今になって1日1回でもミルクを足して混合で育てておけば良かったと後悔しています。。。お互い先は長そうですが頑張りましょう。何度も回答頂いてありがとうございました!!

• 2月1日