※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕方の離乳食とお風呂のタイミング、授乳回数、昼寝のタイミングについて悩んでいます。20〜21時に寝かしつけしている8〜9ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールを教えてください。

生後8ヶ月〜生後9ヶ月のお子さんで、20〜21時くらいに寝かしつけしてる方、1日のスケジュール教えてください😭💦
夕方の離乳食とお風呂のタイミング、授乳回数、朝寝昼寝のタイミングで迷っています💦💦

8時前後 起床、
8時半 離乳食、授乳
11時〜 朝寝、ほぼ寝ないこと多々
12時〜13時頃 授乳
15時〜16時頃 授乳
16時くらい 夕寝
18時半 離乳食
19時 お風呂、授乳
20時〜20時半 寝かしつけ開始
21時までに就寝
23時頃 泣いて起きる、授乳
4時頃 ぐずる

娘はこんな感じです!

お風呂と離乳食はもっと離したほうがいいのか??
夜間断乳したいけど、授乳回数減らして大丈夫か??
日中なかなか寝らずに結局夕方寝てしまうが、もっと早くに昼寝させたほうがいいのか??

いろいろ迷っているので参考にさせてください😭💦

コメント

ぽんちゃん

9ヶ月の息子がいます!参考になるかわかりませんが…

8時 起床
8時半 離乳食
9時 ミルク
11時〜13時 朝寝
13時 ミルク
16時〜17時 昼寝
17時 離乳食
18時 お風呂
20時 ミルク
21時 就寝

朝まで起きません!
こんなかんじです🙆

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    ミルク、3回で足りてるんですね😳✨✨
    朝まで寝てくれると助かりますよね😭
    リズムも似ているので参考になります😭✨✨

    • 2月1日
ママ

8ヶ月の頃のリズムですが、だいたい同じ感じです(*^^*)

4〜5時 授乳
8時起床→離乳食
10〜11時 授乳
13〜16時 お昼寝1〜2時間
起きたら授乳
18時 離乳食
20時 お風呂→授乳
21時半までに就寝

7ヶ月で夜間断乳しました。
9ヶ月で3回食にしてから日中の授乳がなくなり、15時頃に補食を食べています!

うちは食後1時間くらいあけてお風呂に入るようにしています。
この時期になると朝まで授乳がない子もいるので、離乳食をしっかり食べられれば夜間断乳してもいいと思います(*^^*)
夜ごはん後に夕寝しちゃう時もありますが、あまり気にせず好きなように寝かせています(^-^;
でも1時間以内には起こしています!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    離乳食後は授乳なしなんですね✨

    7ヶ月前後くらいに一時期20時から朝まで寝てくれていたのですが、小児科で飲まなすぎだから起こして飲ませてと言われて😭💦
    起こしてたらだんだんよるぐずるようになってしまったんですよね💦

    3回食で日中の授乳なし、しっかり食べてくれてるんですね😳💓💓
    うちの子も離乳食は好きなので、もう少し離乳食の量増やしてみます!!

    • 2月1日
  • ママ

    ママ

    せっかく寝てくれるのに起こして授乳はしんどいですね〜😖
    体重増加が少なかったんですか?

    8ヶ月頃は1食150〜180gくらい食べていたと思います(*^^*)
    離乳食後に授乳していないのでモリモリ食べてくれます♪

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    体重増加は問題なかったんですが、その頃19時すぎには寝てたので間隔が空きすぎと言われ…💦💦

    180まで増やしても大丈夫なんですね😳✨
    今は120〜160gくらいなので、野菜等増やしてみます💓

    • 2月1日
ひきわりママ

15時の授乳も必要ですか?
そこでお腹いっぱいになって夕寝してしまうのではないかな?

うちはお昼にあげたら次は夜ご飯の時です!
寝かしつけは21時半ですが、朝まで寝てくれてます!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    なるほど!!
    確かにそうかもしれません💦💦
    おっぱいあげずに、もう少し離乳食の時間を早めてみようかな…

    夜は添い寝トントンで寝れるのですが、日中が抱っこかおんぶじゃないと寝なくて💦💦
    うまくねれなかった日は夕寝もしてる気がするので、日中の寝かしつけ方も模索してます💦💦

    • 2月1日
  • ひきわりママ

    ひきわりママ

    うちは15時頃におやつを軽くあげたりして、夜は18時に離乳食あげて19時くらいまでにミルク飲んで終わりです!

    夜はトントンで寝てくれるんですね❤
    昼間はうちも寝たり寝なかったり‪‪💦‬

    遊びたくさん出来るところに行ったり、体使って遊んだりするとけっこう昼寝してくれるかも!

    うちは昼寝も隣に転がって体さすってあげたりしてるうちに安心して寝てくれたりします!

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    お返事かなり遅くなり申し訳ありません💦
    おやつ、あげたことがないのでそれもいいかもしれません💓💓

    午前中にたくさん遊ぶと布団で1時間ちょっと寝てくれる日も出てきました😍✨
    昼寝も添い寝、真似して継続してみます!!

    • 2月13日
🤍

もうすぐ9ヶ月です!

朝仕事の都合がなければ
9時頃起床
オムツ替え着替え掃除して
9時半〜10時ミルク
少し遊んで寝る
12時〜13時離乳食
少し遊んで寝る
15時〜ミルク
少し遊んで寝る
18時〜離乳食+お風呂
私達のご飯の邪魔をひたすらして
20時〜21時ミルク
で気が付いたら寝てます👌

今風邪を引いていて
ミルク二回(400)離乳食二回
朝もよく寝て
10時半頃起きましたが😭

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    朝寝昼寝しっかりしてくれますね☺️✨
    私も朝寝か昼寝かどちらかしっかりしてくれたら助かるのですが…😱💦

    ミルクも3回くらいでいいんですね💓💓
    風邪は心配ですね😱😱
    いっぱい寝てはやくよくなってくれますように🙏🙏🙏

    • 2月1日
Y.

7時→ 起床
8時→ 離乳食+ミルク
10時〜11時→ 朝寝
12時→ ミルク
3時〜4時→ 昼寝
4時→ おやつ+ミルク
5時→ お風呂
7時→ 離乳食+ミルク
9時→ 就寝

毎日同じようにはいかないですが
だいたいこんな感じです。
うちの子も夕方寝ることよくありますよー。
離乳食しっかり食べ出したら夜中の授乳なくなったっていう友達いました。
うちはミルクだからか夜中はしっかり寝てくれます。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    最後のミルクから12時間以上もってくれるんですね😍✨
    おやつもあげたことないので、あげてみるとまた違うのかもしれませんね…
    おやつはどんなものあげてらっしゃいますか😊??

    朝寝昼寝、しっかりしてくれてますね😭✨
    うちは朝寝と昼寝がすぐ起きちゃって、夕方力尽きて寝ちゃうことが多いので困ってます😭💔

    • 2月1日
  • Y.

    Y.

    おやつはフルーツ+ヨーグルトをあげてます。
    外出時はおせんべいやボーロをあげてます。(^^)
    おせんべいをだんだん自分で持って食べれるようになってきて手が離れるので楽チンです。食べ終わった後はベタベタですけどね。
    まぁそれも成長かなと。(^^)

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    お返事かなり遅くなり申し訳ありません💦
    フルーツとヨーグルトいいですね💓
    フルーツ嫌いで、好きになって欲しいのであげてみたいです💓💓
    掴み食べも練習始めましたがなかなか食べ物と認識してくれないので、まだまだ練習しないとです😭💦💦

    • 2月13日
Hy❤︎

8時→起床
8時半→離乳食
10時→午前寝
13時→離乳食
16時→ジュースかお茶+おやつ(毎日ではない)
18時半→離乳食
20時お風呂
21時→授乳して寝かしてます

生後9ヶ月の女の子です!
授乳は、もう夜だけにしてます。
こんな感じです( ¨̮ )

  • Hy❤︎

    Hy❤︎

    14時→2時間くらい昼寝してます!

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    すごい!!
    三回食になったら授乳も1回でもいけるんですね✨✨
    離乳食ももりもり食べられてるんでしょうね☺️💕💕
    娘がおっぱい依存になっちゃっているので、授乳回数少し見直してみたいと思います💦💦

    • 2月1日
こにこね

8時起床でその月齢だと、朝寝30分プラス13時半〜2時間ほど眠れると一番良いですね。朝寝なかったらそれはそれで。
夜間に結構ぐずってるみたいなので、夜間断乳は全然大丈夫(うちは生後3カ月から)ですが、そうなると日中の哺乳量を増やした方が良いです。
生後8カ月なら離乳食のほかに最低600mlは必要なはずです。
しっかり食べて飲ませれば、夜もっと寝てくれると思いますよ。
また、夜間にぐずってもすぐ抱き上げず様子を見ることも大事です。抱き上げることで起こしてしまうことも多いので。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですよね、朝寝と昼寝が上手にできたら夕方と夜も違ってくる気がします💦
    夜は添い寝トントンで寝れるのですが、朝昼は授乳のまま抱っこかおんぶでないと寝なくて、なかなかゆっくり寝れてないです💦💦

    3ヶ月から夜間断乳できていたんですか😳✨✨
    すごい!!
    うちも7ヶ月くらいの頃、朝までぐっすりだったんですが、小児科に一度起こして飲ませるよう言われて起こしてたらぐずるようになり…💦💦
    日中の哺乳量を増やすのは考えつかなかったのでもう少ししっかり飲ませてあげたいと思います😊!!

    夜も私ももう少し辛抱強く待ってみたいと思います😭😭
    詳しく参考になります✨✨

    • 2月1日
迷犬ちーず🐶

まもなく9ヶ月になる娘の
流れです👶🏻

7時起床、ミルク
9時 離乳食
10時〜朝寝(0.5〜1時間)
12時ミルク
14時半〜昼寝(1〜2時間)
16時 ミルク
17時 離乳食
20時半 お風呂
21時〜ミルク、就寝

って感じがベースです😌

お風呂入るまでに
寝ちゃうこともあります😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    離乳食後はミルクなしで大丈夫なんですね😍✨
    夜は大丈夫そうなのですが、朝の離乳食後は授乳しないと怒ってしまいます💔💔
    朝寝昼寝もしっかりされてて理想的です☺️✨✨

    • 2月1日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    ミルクの時間と離乳食は
    別にしてます👶🏻!
    お昼寝などで重なることも
    ありますが(゚⊿゚)

    母乳ですか🤱?
    朝はやっぱりママに
    くっつきたいのかもですね😌💗

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    お返事かなり遅くなり申し訳ありません💦
    うちも分けてみました😊✨✨
    朝の離乳食も、授乳なしでしばらくいけてます💓
    完母でかなりくっつきむしです😱💦

    • 2月13日
よっちゃん0410

生後9ヶ月半の娘がいます🚼
4月から保育園入園と仕事復帰の予定のため、離乳食3回になってから断乳しました!
ちなみに夜間断乳は8ヶ月頃にしました❣️

8時 起床
8時半 離乳食
10時半 朝寝(1時間〜1時間半くらい)
13時 離乳食
15時 おやつ
15時半 昼寝(1時間くらい)
17時 離乳食
18時 夕寝(たまに、寝ても30分で起こす)
19時 お風呂
20時半 寝る前のミルク

若干のズレはありますが、
朝起きる時間は毎日固定にしてます〜🙋‍♀️❣️
夜間断乳した後くらいから、朝までグッスリ寝てくれるようになりました😍

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    もう少しでお仕事開始なんですね☺️✨
    そして断乳もうされてるなんて、すごい😍✨
    離乳食もしっかり食べてくれてるんですね💓💓
    夜間断乳するとぐっすり寝れることもあるんですか😳💕💕
    少しずつ夜間は授乳なしでがんばりたいです😭💦💦

    • 2月1日