※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

赤ちゃんがお味噌汁をつかんでしまい、火傷の心配があるか相談です。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?足首は水ぶくれができてジンジンしています。

完全に私の不注意でした😭🙌

夜ごはんの時、赤ちゃんがグズグズしてきたのでお膝に乗せて食べていたら、手前に置いていたお味噌汁を赤ちゃんがつかんでしまって😭🙌

赤ちゃんの大泣きと、私の足首に鋭い痛みが走りました。

突然のことでよく覚えていないのですが、気がついたら赤ちゃんを洗面台に座らせて、お味噌汁をつかんだ赤ちゃんの左手に流水かけていました😭🙌

頭はパニックで、自分の足首の鋭い痛みは続くもののそっちのけ。

左手以外にもお味噌汁がかかっていたらいけないと思い、赤ちゃんを全裸にさせて全身を確認しました。大丈夫そうだったので、赤ちゃんの左手を冷やしながら新しくお着替えさせて落ちつけるために授乳しました🤱

赤ちゃんは落ちついてきたのか泣きやみ、いつもどおり遊び始めました。

お味噌汁がかかったと思われる左手はタダレもなく、水ぶくれもなく、赤みも無くって感じです😭🙌

もし火傷になっていて痛みがあれば、赤ちゃんは泣き続けるものですか?👀

一連の流れに疲れてしまったのか、今はぐっすり寝てます。明日の朝まで様子見で大丈夫でしょうか?

私の足首は水ぶくれができてジンジンしてます👣

コメント

mm.7

うちのは火傷しても泣き続けは無かったです💦
甥っ子も皮がめくれる程の火傷しましたが、泣き続けませんでした。

なので、うちのも、甥っ子も気付くのが遅かったです😵💦💦

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます✨⭐️お味噌汁がかかって瞬時に冷やし始めたのが良かったのか、赤ちゃんの手はなんの変化もなくキレイです😭✨そのため病院には行きませんでした…しかしまだ立ち直れない自分がいます💧私の足の水ぶくれを戒めに、今後気をつけたいと思います🙆‍♀️

• 2月1日
ぱるたん

水ぶくれもなく 何もなっていなければ
大丈夫ですよ!

すぐ冷やしたからやけどには
ならなかったんだと思います^_^

痛みがあれば手を気にしたり
泣いたりすると思います‼︎

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます✨⭐️お味噌汁がかかって瞬時に冷やし始めたのが良かったのか、赤ちゃんの手はなんの変化もなくキレイです😭✨しかし私はまだ立ち直れないでいます💧昨日の光景がフラッシュバックしてます😓🙌

• 2月1日
ぴっちゃん

わたしも同じ月齢の頃同じように火傷をさせてしまいました😥
うちは運悪く、胸あたりにかかってしまい、すぐに衣服を脱がせ、夏だったので全身にかなりの流水をかけながら救急車で救急病院行きでした💦
うちの子もかなり泣きましたが、泣いて泣いて救急車のなかで泣き疲れて眠ってしまい…病院に着いた頃にはケロっとしていました。
見た目はかなり痛々しい状態でしたがうちの娘は、わりとケロっとしていました。
うちは胸に広範囲だったので入院しましたが今は何もなかったようにキレイに治りました(´;Д;`)💖

救急病院にいったものの、やけどの担当医がいないとのことで…うちの子は皮も剥がれてしまいましたが、保湿剤(ワセリン)を塗られて帰宅になりました。
次の日、大きな病院の形成外科を受診し、自分で消毒等出来ないのであれば入院するようにいわれ入院となりましたが、入院するまでの程の事ではなかったようです。

見た目が大丈夫なら、たぶん明日まで様子見で大丈夫なんじゃないかな?と思います。
なんてったって、うちなんてワセリン塗られて帰って来たんで💦

ただ、明日は念のために、病院に行った方が良いとおもいます!

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます✨⭐️赤ちゃんの手を瞬時に冷やし始めたのが良かったのか、今現在はなんの変化もなくキレイです😭✨そのため病院には行きませんでした…一寸先は闇とは聞きますがまさに今回のことだなと😓💧

• 2月1日