※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
妊娠・出産

初めての家で1人で授乳、ミルク作り。ゲップが出なくて困っています。泣きそうで心細いです。どうしたらいいですか?

今日から初めての家で夜中も1人で授乳、ミルク作ったりします!それがいきなり親が来れなくなり…退院昨日したばっかで心細くて泊まってもらいました。いずれは1人でやる事になるんですが…ゲップだけができなくて…それさえできたらいいんですが😭わが子の顔見るとゲップ出してあげれんでごめんねって涙が出ます。さっきも少しウルってきて泣きそうなって授乳してました。旦那がいたので我慢したんですけど…今もまた涙腺弱いのか泣けてくるかも。頑張らないといけないって思っても出なくて。難しい。どうしたらいいんですか?出ないと吐いたりするみたいだし可哀想で可哀想で…毎回なかなか出なくて…先生にもお腹が膨れとるって言われました…泣きそうです。可愛い顔みると😞

コメント

K♡

下から上に叩くようにすると出ますよ😊
最初は難しいと思いますが、慣れてきたらできますよ♥
最初は誰だってできないことだらけだし、わからないことばっかりです♥
焦らずゆっくり、自分なりの育児をしていけばいいとおもいます💕

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

泣いてちゃダメですね!お母さんなんだからしっかりしないとですよね☹️
    叩いてるんですけどなかなか、、あと真っ直ぐに姿勢をするのができなくて、首が座ってないから難しいんですよ😞
    ありがとうございます!頑張ってみます☹️

• 1月31日

産後は涙腺ゆるむし、ちょっと情緒不安定になりますよね💦
私も「私なんかが親でかわいそう!」ってよく泣いてました😭
ゲップはうちはトントンより背中をさすってあげた方が出ましたよ🤗
後は病院の先生に、おならで出たりもするから毎回出なくても気にしないでって言われてました✨

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

なりますなります。もう泣きそうです😭でも我が子見ると頑張らなきゃって思ってまた泣く…😢
    叩くよりさすったらいいんですね!次の授乳のときにやってみます!

• 1月31日
みー

わたしもげっぷに悩みました。てかいまだに悩んでますよ(;_;)
げっぷですが、背中と顔を一直線にするとでやすいみたいです。あと叩くよりさすったほうがでます。
出ないときはしばらく縦置きすれば大丈夫です。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

その一直線にするのが難しくて、、首が座ってないから。とにかく座ってても縦にすることなんですね?

• 1月31日

うちの子は腕に座らせる感じで抱っこしてあげてトントンが結構ゲップが出やすかったです(´∀`*)!

ゆっぴー

私もゲップさせるの苦手で、無理にはやってなかったです!おならが出てたのでいいみたいです!

りー

ゲップが上手な子と下手な子が
いるみたいですよ!
うちの子は1ヶ月過ぎるまで
1日1回ゲップが出るかな?くらいでしたが、最近は毎回豪快にゲップします
ゆっけ♡さんだけの原因では
ないと思いますよ(。ᵕᴗᵕ。)"

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

1ヶ月ゲップできなかったらどうしようとか悩んでしまって、、
    先生にみてもらったときお腹が膨らんでてゲップさせてないでしょ?って言われて…なかなか難しいです😞それさえできたら授乳のとき、そんなに悩まないです😭💦

• 1月31日
  • りー

りー

個人差はあると思うので、
    いずれしっかり出来るように
    なる日が来ると思います👍
    ミルクを飲んだ直後、
    うんちやオナラが出る前も
    お腹が膨らんでますので
    一概にゲップと言えないと思いますがね…

• 1月31日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなですかね?😢
    必ず横向きにはしてます!仰向けだと怖いので!でもずっと横向きも良くないですよね?でも出ないからずっと右向きにしてて、、先生は、顔が歪むから時間たったら向き変えてって言われたんです。でもゲップでてないのに左にしていいのかな?とか、、悩みすぎですかね?😭

• 1月31日
  • りー

りー

お子さんのために悩むことって
    愛があるから出来ることだと
    思いますが、ままが疲れちゃうのが
    心配なところです(´._.`)
    確かにゲップ出なかったら
    横向けろってよく聞くけど
    私は極稀にしかしませんでした…

• 1月31日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

今、授乳したときに、履いた形跡があって、、大丈夫ですかね?吐くとは聞いてたんですけど心配で。服にも毛布にも匂いついてて、、、またゲップでたかわかんないので横向きにしてるんですけど。もー怖いです。

• 2月1日
  • りー

りー

ゲップが出るようになっても
    吐きますよ(´._.`)
    縦抱きはできますか?
    縦抱きにした方がよいみたいですよ!

• 2月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

縦抱きがなかなか難しいです、、服がズレていきません?それで首で顔が埋まりそうな感じなって、、

• 2月1日
  • りー

りー

なるほどなるほど!
    すごく分かります!
    この時期は寒いのでバスタオルで
    おくるみのように包んであげると
    服ズレませんよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    しっかりお尻と首ら辺持てば大丈夫です*\(^o^)/*

• 2月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

さっきやったら初めてゲホッてできました😭‼️でもこれ奇跡です!笑。次あるかないか、、毎回上手い人は出るし羨ましいです!
    バスタオルか!ズレにくそう😳いい事聞きました!ありがとうございます‼️

• 2月1日
  • りー

りー

おめでとうございます*\(^o^)/*
    段々と出来るようになりますょ👍✨
    是非やってみて下さい!

• 2月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

出た時はうれしかったですね!
    でもほんと、そん時そん時で出るか出ないかですよね、ゲップは、、
    頑張ります!

• 2月1日
シロクマ

こんばんは。退院おめでとうございます!

お子様のアゴを自分の肩にのせるように縦抱きにして、腰のあたりから首の根元あたりまで背中を下から上にさすると出やすいかもしれません。ただ、他の方もおっしゃっていますが、げっぷは出さなくてもおならで自然と出てくるので、自分を追い込みすぎないでくださいね!

私も初めは授乳もげっぷもいろーーーんなことが上手くいかず、息子と一緒に何度も泣きました。産後すぐは特にホルモンバランスの関係もあり、いろいろ不安になったりもあると思います。ご主人や行政のサポートなどにも頼って子育てしていってください!

子育て、一緒に頑張りましょ😊

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

ありがとうございます‼️

なんか詳しくてわかりやすいですね、、でも実際やるとなかなか出来なくて🙈💭
    なんか本当涙腺弱くなりますね、読んでたらまたウルってきてます。

• 1月31日
ひまわり

大変ですよね、しんどいですよね!
新生児の頃はほんとに何もかもがしんどいですし、気分も下がってます💦
せっかく可愛い赤ちゃんが産まれたのに何でって思いますよね💦
何ヶ月かしたらだいぶましになるので、今だけと思ってて下さい✨

げっぷなのですが、新生児の頃はほんと出にくかったです💦私もその事でかなり悩みました、、、ですがそんなときに助産師さんに相談したら5分くらい頑張ってみて出なかったらもう諦めていいよって言われました(^^)そう言われてからは凄い気が楽になって、育児にもゆとりをもてるようになりました✨
もう少し月齢がいってきたら、げっぷも出やすくなりますよ(^^)

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですか?😢
    あたしも同じこと言われました、、横向きにはしてます!でもしすぎて顔が歪むから時間たったら向き変えてって言われたんです。早く余裕持って気楽にできたらいいなって思います😭
    やぱ、新生児って出にくいんですね🙈💭

• 1月31日
  • ひまわり

ひまわり

時間経ったら向きを変えるって確かにその通りかも知れませんが、気負いすぎてしんどくなりませんか?(^^)💦
    授乳ごとに右向き、左向きって感じで変えたらいいと思いますよ💦
    動かしたら起こしちゃいそうですし💦

• 2月1日
やっち

げっぷは出なかったら、赤ちゃんのお顔を横に向けて寝かすといいらしいです。吐いちゃうかもなので、ガーゼを横に引くといいですね。
うちの子は飲みっぷりがいいので、すぐに吐いちゃうけどたくさん出ちゃったらまた飲ませます笑
お腹が膨れてるのは便秘ってことはないですか?うちの子は全然便が出ないので、毎日一回肛門刺激して便を出してます。
お互い授乳のペースが決まってくるまで頑張りましょう、すぐにリズムが掴めるようになりますよ

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

横向きにはしてます!でもずっと右向きばっかも顔が歪むから時間たったら向き変えてって言われたんです。でも怖くて変えれないんですよ😭💦右向きぢゃないとゲップでなかったしーって思って。便秘ですかね?先生はガスがたまってる!とか。

• 1月31日