※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tun
子育て・グッズ

横浜市の乳幼児検診について教えてください。自治体で6ヶ月検診や9ヶ月検診は行われていないようで、1歳6ヶ月検診が主なようです。

横浜市にお住まいのママさんにお聞きしたいです。
ちなみにわたしは西区住みです。
どんなに調べても乳幼児検診が横浜市は4ヶ月検診のあとはどうやら1歳6ヶ月検診間でないようです。
その間の6ヶ月検診や9ヶ月検診などは保健所などの補助券が適用になる検診は自治体では行っていないということでしょうか^^;
横浜市に引っ越してきて長男(日曜日で6ヶ月)を出産したため分からないので横浜市にお住まいの方教えてくださいm(*_ _)m

コメント

かかりつけのクリニックでやりますよ🙂

にゃん♪

お子さまを産んだのは横浜市に転入してからですよね。妊婦健診票のうしろに乳児健診の紙もついていませんか?小児科などで受けられますが身体測定や問診くらいなので必ずしも受けないといけないわけではないです。
ちなみにうちは1歳半まで受けなかったので補助券使いませんでした。保育園で毎月身体測定しますし内科検診もあるし、なにかあれば小児科にはちょくちょく行っていたので…。

ばっち~ママ

役所で受けるのは4ヶ月、1才半、3歳ですね!
それ以外は受けたければかかりつけの小児科とかで
受ける感じになります!
補助券が無いので自費になりますよ❗

あー

区でやる集団検診は4ヶ月、1歳半、3歳です!
その他は小児科で受けますよ!
乳児健診の補助券を使って無料で受けられますよ😆✨
たぶんあと2枚残ってますよね?
私は予防接種のついでに一緒に受けてましたよ!

たろきち

港南区民です!
私も同じことでどうしたらいいのかわからず調べました!
4ヶ月検診が終わったら1歳半の検診までの間は自治体では行っておらず、検診もしてくれる小児科で受けられるみたいです!
私も普段通っている小児科では検診ができないので来週あたりに受けられる小児科行ってきます!

ママリ

横浜市住みで先月7ヶ月健診を受けました。母子手帳に7ヶ月健診と12ヶ月健診は補助券ついていますよね?ご自分で小児科に行って受けるのだと思います😊

minabauwa

小児科で7ヶ月、1才健診が受けられますよ!母子手帳に補助券があるので無料です。