※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

おくるみのかけ方についてアドバイスをください。息子が寝ている間に毛布が鼻を覆いかぶさることが心配です。暖房は20度で設定しています。

生後2カ月なったばかりの息子がいます!

最近窒息死しないかとひやっとすることがあります。

もたろんまだ寝返りはしません。

おくるみをまかないと寝てくれないので
おくるみを巻いています。
その上に毛布をかけているのですが、
最近私が起きたときに(息子はまだ寝ています)
毛布が息子の鼻まで覆いかぶさっています。

多分首とかを動かして体が下に下がって
いるか、何かで毛布をかぶってしまってます。

暖房は20度設定でつけてますが、
毛布かけないと寒いですよね?💦
でも鼻まで覆い被さってしまうことを
考えると、せっかく息子が長時間
寝てくれるのに気になって寝れません💦

みなさん毛布のかけかたなどどのように対応されてましたか〜?💦

コメント

どん

息子もおくるみで、わたしと同じベットで寝てます。
わたしは、息子よりも下らへんに寝てます。そしたら布団をかぶっても顔までかからないので😊

• えりな

えりな

同じベッドで寝てるんですね^_^
    私は今は別々なので同じベッドに寝ることがあればそうします!!

• 2月1日
I♡

うちの子は足の力が半端なく軽い毛布だとどんどんはだけていってしまって気づけば毛布かけてない!ってこともありました😂
今は暖房20度、大人用の毛布2つ折りして胸の当たりまでかけてます!
はだけることもないし、顔に覆ってしまうことも今のところありません😊

• えりな

えりな

それはびっくりしますね💦笑 私の息子もおくるみしてなかったらそうなってそう。笑
    やはり胸のあたりまでかけるのがいいんですね!ありがとうございます😊

• 2月1日
ツー

窒息やSIDSが怖いので、オムツに付ける呼吸センサーのスヌーザーヒーローというのを付けて寝せてます😊

• えりな

えりな

怖いですよねー😭そんなセンサーとか売ってるんですね!参考にさせてもらいます!

• 2月1日

基本は肩を覆わないように、と前言われて、かけても胸元ぐらいまでにしてますー!
逆にひっくり返ってますが(笑)部屋も暖かいのでとくに寒くなったりきてないです。

• えりな

えりな

基本は肩を覆わないことというのは知らなかったです(>人<;)これから胸元くらいまでかけるようにします💦

• 2月1日
あ

かける毛布を下に敷いて、その上に寝かせて、足元の毛布をかけてました!首より上に伸ばせないように少し下の方に寝かせてます!

• えりな

えりな

なるほど!そしたらおくるみみたいになって、安心して寝てくれそうですね!参考にさせてもらいます!

• 2月1日
まめこ

心配になっちゃいますよね💦
なので、スリーパーを買いました✨
肩も冷えないし良いかな、と😊

• えりな

えりな

スリーパーもいいですよね!おくるみまいてないときはスリーパー使います(^^)

• 2月1日