※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

育休延長条件や手続きについての質問です。0歳児の入園を見送り、6月から入園を検討中。入園できなかった場合の育休延長や必要書類について教えてください。

育休が今年の6月初旬までで、時短で復職する予定です。保育園激戦区在住ですが、理由あって0歳児の4月入園には申し込みませんでした。
6月から入園させようと申し込みをして落ちた場合、育休延長(減額ながら手当あり)は可能なんでしょうか?
育休延長の条件として4月入所に申し込まないといけないとかありますか?延長の申請をするのに入園できなかった証明とかが必要になりますよね?

コメント

kazyu★

入園できなかった証明必要です!
なので、一度申し込んで入れませんでしたのかみが家に届くのでそれを職場にだしました😰

しーさー

今回はじめて延長考えてます(^^)

職場により違うと思います。その職場が復帰出来ない証明として何月付の保留通知が必要か…によると役所で聞きましたよ(^^)

ひなまま1024

育休が6月までなら必ず4月入園申し込みする必要ないですよ。入れなかった場合には役場から保留の案内が届くのでそれを職場に提出すれば育休延期できますよ。

りゅうまま

今は2年取れますもんね(^^)
4月の方が入園できる
確率が高いから育休を
早めに切り上げて復帰
する方が多いみたいですが
4月に絶対申し込まなきゃ
いけないってわけではないですよね!
延長するのには1年目の段階で
入れない証明とわたしの会社では
1年半で入れない証明が
必要でした(^^)

さりー

6月に申し込んでおけば、仮に入れなかったとしても保留通知書がもらえるのでそれがあれば、延長手続きできます。4月はまだ一年なってないですよね?なので申し込む必要はないです。

hana

6月入所の申込みをして、保留通知を出せば大丈夫です!

めここ

ありがとうございます!なんとなく私が思い描いていたことで合っていそうなので安心しました。どのタイミングの証明書が必要かは職場に確認ですね!