※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

雛人形について、娘にお気に入りのお雛様を受け継ぎたいが、義両親や主人は新しいのを買うよう言ってくる。主人には伝えているが、みなさんはお下がりを良いと思いますか?

雛人形についてです。
私は娘にお気に入りの自分のお雛様を受け継ぎたいと思っています。娘が誕生する前からも、もし娘ができたら受け継ぎたいと思っていたほどです。

ですが!
苦手な義母、義父はやっぱり新しいの買わないと〜って言ってきます。本当にいらないです!と言ってるのに…。
2つ置いてもいいでしょ、とか、三段のでいいかなとか、いらないと言ってるのが聞こえてないみたいです。

主人にも、私の想いは伝えてあり、本当にいらないと主人からも伝えてねとは言っており、主人も理解してくれてるんですがどうなることやら…

みなさんは雛人形ってどうしてますか?
お下がりでも良いと思いますか?
よろしくお願いします。

コメント

あ

私はお下がりですよー!!新しいのが良いとか言われてるけど、気にしません!!

• はな

はな

私もやっぱそうです!!コメントありがとうございます!✨同じ想いの方がいるとなんか心強いです✨

• 1月31日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

雛人形や鯉のぼりって、お下がりは良くないようです(´×ω×`)
厄を代わりに受けてくれる身代わり人形のようなものなので、親のお下がりをあげてしまうと、親の厄を受けてしまうそうです。
あくまでも風習的なものなので、気にしないのならそれでもいいと思いますが、意味があるものなので新しいものを買っても良いのでしょうか(❁´ω`❁)

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

良いのでしょうか❌
    いいのではないでしょうか、です(´;ω;`)

• 1月31日
  • はな

はな

コメントありがとうございます✨
    鯉のぼりもそういう風習的なことあるんですね〜はじめて知りました^_^
    ありがとうございました✨

• 1月31日

私は、立派な7段の雛人形を
買ってもらったので
23年経ちますが綺麗なので
娘に受け継ぎたいと思ってます!

母から、名前入りの旗?
みたいなのだけ買ってもらう予定です!

• はな

はな

立派なお雛様を受け継がないのはもったいないというか、そのお雛様たちかがかわいそうな気がしますね!
    やっぱり私も受け継ぎたいです!

• 1月31日
むかい

初めまして☺
私は自分が持ってる物を受け継ぐ形になりました!
せっかく綺麗なまま保管していたのだからやっぱり受け継ぎたいものですよね
義母義父さんはきっと孫が可愛くて新しい物を買ってあげたいー!ってなってるんですかね?
何か古い小物(ぼんぼりとか菱餅の置物とか持ってたらお母さんの名前の入った札?みたいなやつとか)があったらそれを新調してくださいって感じとかならいいんですけれど。。(´・・`)

• はな

はな

そうなんです!せっかく綺麗なまま保管してあるしって思います〜!

• 1月31日
ゆあか(*´ー`*)

おひなさまは一人一つという慣習はありますよね。その子の厄をうけてくれるから一人一つが良いと。
わたしもおなじ考えなので娘に新たに購入して二人目にはつるし雛を購入しました。
おひなさまをどういう風に見るかで変わってくるとおもいますよ!

• はな

はな

お雛様について調べてみようと思いました^_^

• 1月31日

雛人形のお下がりは良くないって言われてますよね。

一般的なのかはわかりませんが、わたしが住んでる地域?では、母方の祖父母が買うことが多いので、うちは私の父に買ってもらいました。義両親から何かあるかはわかりませんが、旦那の祖母とその息子(旦那のおじ)からは名入り旗を買ってあげたいと言われました。雛人形に付いてるかもしれないからとお断りしましたが、雛人形じゃなければ買ってもらってもいいかなと思いました(笑)

• はな

はな

コメントありがとうございます✨雛人形じゃなければ…ってウケました(笑)

• 1月31日
だだんだーーーん*

わかります!
私もお腹の子が娘だったら、
実母が用意してくれた私のお雛様を送って!って頼んでます😚✨
お雛様とお内裏様のセットなんですが、人形は買って、着物は母が縫ってくれた大切なものなので( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• はな

はな

素敵です✨すごーい!それは受け継ぎたいですね〜!!

• 1月31日
ゴロぽん

文化価値観にもよると思いますが、
私の感覚だとお雛様のお下がりはナシです。
気に入ったとしても、それははなさんのために選ばれたお雛様で
お子さんのはまたお母さんが選んであげるのがいいと思ってます。

なので義母が勝手に買うのはもっとナシですし、
なんなら母方の親が買うものです。

• はな

はな

なるほど〜って思いました!

• 1月31日
美紀

私は結婚したと同時に私の雛人形を持たされました(笑)
そして生まれた第一子は男の子。結局新しく鯉のぼりと兜を買ってもらいました(^^)
お下がりでも十分だと思いますよ☆
私は第二子以降に女の子が生まれたら、自分の雛人形をあげるつもりです☆

• はな

はな

同感で嬉しいです♪女の子も生まれるといいですね(≧∀≦)✨

• 1月31日
ぱくぱく

雛人形を購入した時にお店の方がおっしゃってましたけど、お下がりダメみたいですよ。

• はな

はな

• 1月31日
K.mama𓇼𓆉

うちは義母が買ってくれました😊
私が実家で使ってたのはやっぱり古いので子供には専用の新しいの買おうと思ってたので買ってもらいました✨
それにお下がりはあんまり良くないとも聞きます💦

• はな

はな

コメントありがとうございます✨新しいの買おうと思っていたならそれはよかったですね✨^_^

• 1月31日
ぽんちむ

2つもあったら邪魔ですね◟̽◞̽ ༘*私も女の子だったら自分のお雛様をそのままと思っていましたし、実母もそのつもりでしたよ⸌⍤⃝⸍💕ちなみに私のお雛様はお内裏様とお雛様だけの超シンプルなケースにはいったものです。片付けも楽ちんですよ(笑)
残念ながらうちは男の子だったので兜買うかもなんですが…💧旦那の兜は行方不明ですし(笑)
お下がりはダメって言う人とイイって人いますよね…ただ、ネットで調べてみてもやっぱりどっちも書いてたりします!こればかり本人の気持ちもちようかな?って思います✨

• はな

はな

ですよね!!2つなんて邪魔だし、私のもシンプルにケースに入ってコンパクトなのもお気に入りの理由のひとつです!
    そして確かに色々な意見がありますが、私はやっぱり受け継ぎたいと思いました〜!

• 1月31日
ひふみ

雛人形は、母方の親御さんがご用意されるというしきたりがありますよ!
うちの子の雛人形は自分の親に買ってもらいましたょ。
なので、せっかくお気に入りの雛人形を受け継ぎたいと思ってらっしゃるなら、実家と相談して決めたので気にならさないで下さい!とでも言っておけばよいのではないでしょうか!!

• はな

はな

そういうしきたりもあるんですね!
    そうですね、さらに本気で正直な気持ちを伝えたいと思います!

• 1月31日
kokoa

実家に私の7段の雛人形ありますが、娘には昨年娘の為の可愛らしいコンパクトな雛人形を買ってもらいましたよ。

新しいものを買ってあげたいのだと思います。うちの両親も買ってくれる時にすごく張り切っていました☺️
私だったら、受け継ぎたいという正直な気持ちを伝えてそれでもと言うのだったら、関連するものとかお祝い会の提案とか違う形で関わっていただくことを提案するかもです。

• はな

はな

私もコンパクトが好きで…
    もし買ってもらうなら確実にそっちの方が大きいんです…なのでそれもあり、受け継ぎたいという正直な気持ちを伝えたいと思います!

• 1月31日
リエ

私は次女で、私用のは無かったので娘には新しく買いました😊
お下がりでも良いと思いますし、代々引き継ぐのも憧れてます!✨

• はな

はな

なるほど〜自分用のは無かったのなら是非買ってあげたいと思いますね✨

• 1月31日
  • リエ

リエ

はい😊置き場や、猫が居るのでケース入りの小さなやつですけど。

• 1月31日
あき

うちは私のお雛様は無いので買いました。気に入ったお雛様ならそれで十分だと思います。おばあちゃんはうれしいのでしょうねぇ。きっと、節分あたりでお雛様届くかもですよ

• はな

はな

気に入ってるでのやはり受け継ぎたいと思います!
    節分あたりってめちゃもうすぐ…ドキドキ💦

• 1月31日
       チョッピー

私もガラス入りの100万近くする5段のお雛様があるので、女の子が産まれたらそれに名前板だけ特注してもらって、祖父母の家に置くだけで(^^)v良いかと思っています。でも、何か買ってもらえたり、それで納得するのなら学資とか、ちゃーんとした(pt、18k)アクセサリーとか形に残るものをお願いするかな〜と思います。今もなんか、お祖母ちゃんにもらったアクセサリーって本人生きていますが…嬉しいんですよね。

• はな

はな

100万⁈のお雛様…見てみたい(≧∀≦)

• 1月31日
  •        チョッピー

チョッピー

まだ今年は出してないので写真が無いです(^^ゞバブル時代に母方祖父から特注で作って貰ったやつなんです〜ガラスに入って居るから新品同様綺麗ですよ〜デカくて出すのが大変ですが。同じようなものは見たことが無いです。でも、金額聞いたら…半分くらい現金で欲しかった^_^;

• 1月31日
  • はな

はな

特注ってすごい〜✨
    半分現金…(笑)
    同じようなもの見たことないと聞くと余計に見てみたい(笑)

• 1月31日
コピーキャット

義実家用にして下さい〜ってするのどうですかね笑🤣
家に二個もお雛様怖くないですか💦
私が若干人形怖く思う人間なので、自分の愛着のあるのならまだしもそうじゃないのがズラリ〜って怖いから、義実家が娘に飾ってくれる用に💕って自分の家には置かない意思を伝えます🌼
義実家と喧嘩したので疎遠ですけど😂

• はな

はな

義実家用にして下さい〜って、言えるなら言いたいー!(笑)
    でもそれ言えないー!…(笑)
    疎遠に私もなりたいくらいです…💦

• 1月31日
みーママ

うちも義理の両親が全く聞く耳を持たない人なのですが、そうやって(勝手に)何か買うと言われたときは「すみません、こちらで用意することになりました」とか「知り合いに販売業の方がいてそこで注文することにしました」
後日というか当日などに「やっぱり結局買わないことにしたんです」
などと言って適当に断っちゃいます😢

嘘も方便というか、なんか、そのご両親の温度感だと本当に勝手に買ってきちゃいそうでこわいですね💦

• はな

はな

なるほど〜!それ使えますね✨
    正月の羽子板も要らないのに勝手に用意されたので、雛人形はなんとしてでも阻止したいです(^_^)💦

• 2月1日
のん猫

私も私のを娘にあげましたよ!
義両親は節句に全く興味がなく
「自分の子供にもしなかったのに!なんで孫にもしなきゃいけないんだ?」と言われ、雛人形は私の物を、兜は私の両親が買いました。

私の所の風習では、雛人形は嫁の実家。兜は夫の実家が用意することになっています。そのような風習は無いのですか?あれば、そのことを義理両親に伝えて、「男の子が生まれた時、立派な兜をお願いします。」と言えるのが1番いいんですけどね。

雛人形は新品を!と販売業社さんは売るためにおっしゃっいますが、私の雛人形は祖父が老舗人形店で作らせた豪華な10段飾りの特大雛人形で(当時で100万円)今だに傷一つなく、とても立派過ぎて、現代の雛人形が寂しく見えてしまうほどで…こんなのを私の代だけで終わらせるのはもったいないと思い、娘に引き継がせました。

• はな

はな

なんで孫にしなきゃいけないんだとか、その言い方は無いですね〜💦
    そして現代の雛人形が寂しく見えるのは私もそう思います!
    娘さんに引き継がせてあげられて良かったですね✨

• 2月1日
  • のん猫

のん猫

義両親の発言は無いですよね。
    うちの両親が息子に兜を買ってくれた時も…
    「初節句の祝いなんて無駄!長女が幼稚園で作った鯉のぼりを飾っておけば充分だろ?うちの跡継ぎであって、あんたんとこの跡継じゃないんだぞ!」と言われました。

強引に買われるのも嫌ですが、買う気がないのも寂しいものですよ(¯―¯٥)
    初節句は祝ってあげたいじゃないですか!

• 2月1日
  • はな

はな

えーっ😱確かに強引に買われそうなのとは逆ですが、さびしいと言うか、本当にその言い方はないですね💦
    祝うの無駄とか、ありえないです!💦

• 2月2日
  • のん猫

のん猫

“跡継ぎ産め!”攻撃を執拗にしてきて、男児が産まれたら、「跡継げよ!墓守りしろよ!」と幼い息子に要望ばかり。なのに息子の祝い事は全て無視です。本当ありえないですよね。

でも義両親が節句に興味がないおかげで、祖父からもらった立派な雛人形を娘に譲れたので、よかったと考えています。(*´艸`*)娘も立派な雛人形が自慢のようですし(笑)
    はなさんもご自分のを娘さんにあげれたら良いですね。やっぱり雛人形って愛着が湧きますからね♪ご主人様がちゃんと伝えて説得してくれたら良いですね。

• 2月2日
マロン

私も一段ですが、立派で久宝堂の作家さんが作られたものを今でも引き継いでいます😁💦

かなり綺麗に保管されてあったので
お寺に供養されるのはどうかと思いそのまま娘2人に引き継ぎました。

やはり、購入されるかどうかの決定権ははなさんであり
義父母が買う必要ないと思います。

私も義母が実家にお雛様あること知ってるくせに
ケースの入ったの買おうかなと話してましたが
旦那も私もいらん!!と断りましたよ😊✨

風習とかにこだわると、お雛様購入されるのははなさんか確かはなさんの実家だと思います😅

• はな

はな

義両親は買うべきではないんだとまた思えました!(笑)
    なんとしてでも断ります!!✨

• 2月1日