※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

お風呂での赤ちゃんのお手入れについて心配です。頭や顔を洗う際、どのようにすればいいか不安です。顔を洗うときは顔を下向きにさせるべきでしょうか?桶で頭から水をかける練習をしているが、泣いてしまうことが心配です。

昨日同じような質問をしたのですが…
お風呂についてです!

今まで顔や頭を洗って流すときは仰向けにして顔に直接お湯がいかないようやっていました。顔はガーゼで流していました。

4ヶ月になり、動き始めたので聞いてみたら
皆さま割と、頭からザバーンとかける方が多いようで昨日からかけてみる練習を始めています!

うちはシャワー使わず桶でやっていますが、本当にゆっくり頭の上からかける感じでいいんですよね🙄

泣きはしませんが、すごくアプアプしてて可哀想で怖いです笑

頭を流すとき、顔を流すとき、それぞれ顔は下向きにさせてますか?
参考の動画とか探しても無くて本当に心配です💦

コメント

そうふーママ

顔はガーゼで拭いて洗っています!
頭はシャワーで出来るだけ顔にかからないように気をつけて流しますが結局動くので顔にバシャバシャかかってます(笑)
そんなに大量にかかってはいないので苦しそうではありません😊

  • ちびまる

    ちびまる

    そうですか!
    顔はいいのですが、なぜか頭を洗っているとき起き上がろうとされます💦
    ちなみに頭流すときは座らせた状態ですか?

    • 1月31日
  • そうふーママ

    そうふーママ

    座らせた状態で流しています!
    キョロキョロしたりして動きまくってます😂笑
    目にお湯が入って擦ったりしていますよ😂

    • 1月31日
くまたろう

うちも4ヶ月ですが、頭は桶で流して顔はガーゼで拭いてます❗
上の子は8ヶ月くらいから頭からバシャーってかけてました❗

  • ちびまる

    ちびまる

    ありがとうございます!
    頭流すときは仰向けですか?
    座らせた状態なら、下向かせたほうがよいですか?

    • 1月31日
  • くまたろう

    くまたろう

    仰向けでちょっと頭を下げてやってます☺️
    座らせてなら下向かせた方がいいと思います❗

    • 1月31日
  • ちびまる

    ちびまる

    ありがとうございました♡やってみます!

    • 1月31日
ぴすす

髪の毛流す時は上向きで顔にかからないようにして、顔流す時は顔を起こしてザバっとシャワーかけちゃいます!
時々溺れそうになりますがすごいすごい!頑張った〜!!!って大袈裟に褒めて紛らわします(笑)

  • ちびまる

    ちびまる

    ありがとうございます!
    やはり溺れた感じになるのは仕方ないですよね💦💦

    昨日から励ましてばかりでお風呂タイム超うるさいです笑

    • 1月31日
くろーばー

最近シャワーで流すようになりましたが気持ちいいようでご機嫌です
顔はガーゼで拭って頭は顔にかからないように流してます(結局かかりますが(笑))
ちょっとまだザバーといくのは怖いですー💦💦

  • ちびまる

    ちびまる

    そうですよね!今まで本当に沐浴のときのようにやっていたので💦
    あまり丁寧にやりすぎると苦手になるって聞いて焦りましたが、ゆっくりやっていこうと思います!

    • 1月31日
るー

私はゆっくりはかけず、勢いよく2度ほどかけてすぐタオルで顔や頭を拭いてあげます(^^)

顔はガーゼやタオルでふいてます。自分たちも頭を流すときにゆっくりかけるより、ザブザブと一気に流すので、赤ちゃんにも気にせずザブザブと流して一気にしてあげてます(^^)

そんな風にしてたら水になれてくれて、保育園のプールで顔にかかっても泣かずに遊んでますと先生方もおっしゃっててたくましく育ってくれてます(^^)

  • ちびまる

    ちびまる

    なるほど、かけるときはサッとですね!
    やはりある程度慣れるようになるんですね!

    頑張ります!

    • 1月31日