※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の男の子の食事について相談です。手づかみ食べや自分のペースで食べる練習をしていますが、お皿をひっくり返してしまいます。このまま覚えさせていいでしょうか?

こんばんは😊
いつもお世話になってます!

もうすぐ1歳4ヵ月になる男の子を育ててるんですが、
この時期のご飯の時はもう、あまり親が食べさせるような事はしない方がいいですか?
手づかみできるものなどは手づかみさせてますし、スプーンもフォークも持たせてはみるんですがすぐ投げ捨ててしまうので、練習とかにはあまりなっていません。

基本、お皿に乗ってるものを次から次へと口にパンパンに詰め込んで食べてしまうので、適量を口に入れたり、手づかみするにも小さいお皿に何個か乗せてあげています。
なくなったら、また足す感じで。
でも最近は自分のペースで食べることも覚えていってもらわないとと思っていたし、食べたいものを要求するようになったので、思い切ってごはん全部乗ったお皿を子どもの前に置いてみたんです!(どういう食べ方するかと思って)
そしたら豆腐ハンバーグを全部口の中に押し込んで、あげく、お皿ひっくり返してごはんやら全てじゅうたんに落ちました…😂がーん。

このままめげずに、ひっくり返されてもぐちゃぐちゃになっても、覚えさせていけばいいんでしょうか?😥

コメント

ケロス

わー💦
やられましたね笑

うちは毎回スプーンフォーク渡してますが最初だけ使ってあとは手づかみになってます😂
お互いにストレスにならないようにもうしばらくは適量お皿に乗せるのがいいのではないでしょうか?

まだどれだけか自分の口に合うかとかどれだけ食べたらお腹いっぱいとかわからないと思うのでこちらでコントロールするのがよさそうかと思います😊

• そら

そら

お返事ありがとうございます!

もう今日はかなりストレスを感じました😂お互いよくないです💦
    当分、適量ずつ与えていきます。笑
    成長したらまた変わってきますよね😅
    たまに、友達の子と会ったりすると自分の子育てに迷いが出たりしちゃうので、アドバイスもらえてよかったです😊‼️

• 1月31日
もも

お疲れ様です!
作った物ぐちゃぐちゃにされたりひっくり返されるとストレスたまりませんか??
息子は離乳食初期から全然食べない子で、2歳の今も超偏食なので食べるという作業に関しては遅めなのですが、スプーンとフォーク、適量口に入れるということはできるようになってきてますよ!

汚されてもいいやーくらいの精神状態のときに試してみるのは良いと思いますけど、子どもってできるようになるときは自然とできるのかなーと思うのでyyuuさんが無理ない方法で良いと思いますよ^_^

• そら

そら

お返事ありがとうございます!

はい😭今日はもうストレスが爆発しそうでした。ちょっとしたかもしれません😂‼️
    そうなんですね😳やっぱり成長と共に自然と出来るようになっていくもんなんですね✨それ聞けて少し安心しました😊少し前に友達の子と会って、自分の子育てに迷いが出てきてたので、アドバイスありがとうございます。気長に練習させつつストレスためずにやっていきます‼️

• 1月31日