※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

ミルクの量について悩んでいます。子供に負担がかかっているのではないかと罪悪感を感じています。育児に不安や疑問があり、自分を責めています。どうしたらいいかわからず、心配しています。

吐き出させてください。
ミルクの量が多いかと思いこのアプリで投稿しましたが、
たくさんの方に量が多いと指摘され…
胃に負担がかかるというも言われて、子供に辛い思いをさせていたのかなと罪悪感でいっぱいです。
次のミルクまで寝ぐずり以外はご機嫌だし、吐き戻しや苦しそうにするなどはなかったのですが、それでも成長を急いでしまったのかと思うと。
おまけに旦那にも相談したのにテレビを見ていて、うーん、どうなんだろうね?で終わられました。
母乳育児に憧れてそれすらもできず、おまけに子供にたくさん飲ませて辛かったのかと思うと本当に申し訳なく思います。
もともと退院の時に量が20ほど多く退院し、そのままこかまできてしまいました。
自分がせっかちなのもあるのと、わからないことすぎて色々試すうちに何が正解かわからなくなりました。
人間相手だし、まだ言葉もわからないので大変なのは当たり前ですよね。
ミルクの際も休憩ができるようになったので、そこでやめていいものか、それともまたぐずったらあげればいいのか
休憩で飲まなくなり、冷めた頃に泣いてるのを見ると、飲むのやめたの自分でしょ?と攻めたくなります。
ぐずった後もいくつあげたらいいのかもわかりません。
今まで続けてきたのをいきなり変えても子供の時間が狂ってしまわないかも心配です。
やってみないとわからないですよね。
2ヶ月育てているのにまだ自分がこんなんで、嫌になります。

コメント

ラフランス

ミルク量が多いと言われたと書いてありますが、完全ミルクなのですか?
完全ミルクならどの位な量が多いと言われたのですか?

• N

N

完ミで200あげてました。
    つい先週まで180でした。
    乳首も昨日Mサイズに変えました。
    Sだとツコツコ外れるような感じだったので。
    40くらい残すこともあるのですが、休憩を挟みながら飲み切るときも多くて。
    1日4回くらいで、夜も21:30〜7:30くらいまでがっつり寝てくれているのですが…

• 1月31日
  • ラフランス

ラフランス

満腹中枢が今ないので10分で全て飲めない場合は飲めない分は破棄した方が満腹中枢が作りやすいかと思います。
    まだ二ヶ月なら3時間おきにミルクを与えるに留め、回数を増やして合計カロリーにさせなければなりません。
    なので、ミルクが今4回というのが心配になります。
    一気に飲ませるとお腹がいっぱいで泣きはしないと思いますが脱水を起こす可能性があるそうです。

うちの子も完全ミルクです。
    うちの子も21時就寝の8時30分起床です。
    今は4回と離乳食にしていますが、離乳食が始まる前は180を4回200を1回の計5回でした。
    200飲ます理由は長時間の睡眠が理由です。

二ヶ月の子の1日摂取カロリーにはまっていれば良いのですが、それ以上は腎臓に害が及ぶのがミルクのデメリットなので、カロリー以上で減らさなければならない時にもし足りないと泣くようなら120を20薄めて140飲ますという形にするのが最善の方法だと保健師さんに習ったのでそちらにシフトチェンジしてみたらどうでしょう?

• 1月31日
  • ラフランス

ラフランス

どうもダメであればおしゃぶりをオススメします。
    うちの子も3ヶ月まで大量に飲む子だったので薄めて飲ませてました。
    保健師さんはそれでも欲しがるようならおしゃぶりで3時間待たせたり、あやして待てと言われてました。
    正直しんどかったっす( ´・ω・`)

• 1月31日
  • N

N

ありがとうございます。
    さっき160で飲ませたのですが、満足しなくて結局200飲みました…
    寝る前なので満腹になってから寝たほうがいいのかな?と思ってしまい
    飲む量的には上限ではないので薄めたりしませんでした。
    4回ですが、とくにギャーギャー泣くこともなく、指をしゃぶって話し始め、時間的にそろそろ飲まなきゃかな?と思うくらいです。
    ただ飲み始めると途中でやめたり、満腹にならないと当然怒ります。
    時間が経っても泣かないのも少し心配です。

• 1月31日
あきさる

まだお母さんになって2ヶ月ですよ!?
私なんて3人目なのにわからないことだらけです。笑
遊び飲みをするようになる頃ですかね。
もしどうしたらいいのか迷ったときは、出産した病院に聞いてみるのもいいと思いますよ。
大丈夫!たくさん飲む子もいれば、ほんっとに飲めない子もいるんです。
正解なんてないんですょ!
お互い子育て頑張りましょうね!

• N

N

ありがとうございます。
    その子次第と思っていましたが、あまりにも言われてしまって💦
    がんばります。

• 1月31日
HANA

あらら。
大丈夫ですか?

ここって意識高い系のママさん
多いからちょっと間違っただけ
でかなりの人数から批判的な
コメント来ることありますけど
あまり気にしすぎなくていいと
思います😆

うちの子ミルクの量最初は
多めだったけど卒業するまで
一回の量は200で満足する
ようになってましたよ〜!

• N

N

すでに200で少し心配です。
    もちろん残すことも多いのですが…
    3ヶ月を前に200で子供に負担だったかな?と思ってしまいます。
    もちろん休憩しながらなので負担だったんだと思うんですが…
    ありがとうございます😊

• 1月31日
なみスチル

大丈夫ですか?たった2ヶ月でちゃんとこなせる人の方が少ないと思いますよ!私なんて3人目ですがそれぞれ個性があり同じ育児ができなく日々悩んでます(*_*)笑

1人目、2人目はミルクで育て、3人目は初完母です!なので全く感覚を掴めず毎日ドキドキです!
ミルクの量は前回の投稿を見ていないので何とも言えませんが、あまり気にし過ぎなくてもいいと思いますよ( ^ω^ )
みんな違う赤ちゃんで飲み具合も違うわけで、ミルク缶にこの量!って書いてあるからそれじゃないとダメなんだ!ではなくお腹が空いているようなら、良く飲む子だ!大物になる!笑)って気楽に考えてみるのもいいですよ^_^
あまり思い詰めると楽しい育児もしんどくなってしまいますよ(*_*)

• N

N

ありがとうございます。
    完母うらやましいです😭
    2人目の時は断念せずにがんばりたいと思うのですが…まだあの痛みにもう一度耐える決心がつきません笑
    寝顔や笑っているところ、最近よく話すようになったのでそんなところを見ているとほっこりします。
    話すよりも何か笑顔で叫ぶことが多いのですが…
    悩むことも多いのですが、楽しいこともあるので、がんばります。

• 1月31日
琥亞

ちなみに今は1回に
どれくらいミルクあげてますか😊?
まだ2ヵ月ですし私も
分からないことだらけでしたよ😅
未だに何で泣いてるのか
分からない時もありますし(;'-' )💧
あまりご自分を責めすぎないで下さいね😭

• N

N

上にもかかせていただきましたが、200作っちゃってます。
    残すときのほうが多いかもしれませんが、飲み切ることもあります。
    難しいです。

• 1月31日
  • 琥亞

琥亞

残すことのほうが多いなら
    160とかでも大丈夫じゃないかな
    って思います😊
    捨てちゃうの勿体無いですし😭(笑)
    160とかで様子見て、毎回160だと
    足りないと泣くようであれば
    180に増やしてみるのはどうですか😊
    ミルクの増やし方難しいですよね😂

• 1月31日
  • N

N

難しいです💦
    毎回20とか残してたら、1日で80も捨てることになるので…笑
    ミルクの増やし方、乳首の替え時でこんなに悩むのに、離乳食とかはじまったらどうなるんだろうと思ってしまいます。

• 1月31日
ゆっこ

育児は試してなんぼです。
周りからどんなにアドバイスを貰っても参考であって、自分の子供に合うかわかりません。試すしかないんですよ。失敗したら、ちゃんとフォローすればいいだけです。
ただ、一つだけ気を付けなければいけないのは、2ヶ月はまだ呼吸すら意識しないと出来ない年頃です。ミルクもそう。吸うだけですごく疲れます。
1000mダッシュしろ!そんなのも出来ないのか!なんて無茶言われたら、誰でも「えー!」ってなりますよね。
今の赤ちゃんには同じ事です。
どうか攻めずに見守ってあげて下さい。
ただ泣いてる楽な時間は今だけですよ(笑)
1年後2年後はもっと大変です。

• N

N

ありがとうございます。
    最近少し大きい子がいるママ友と会うことがあるのですが、寝返りをするならそれで、歩くとさらに、喋ったらさらに大変そうで
    むしろ今が一番楽なんじゃないかとか思ってしまいます。
    そんなときにこんなに悩んでいてこれから先大丈夫なのかと思ってしまいます。
    もちろん子育てに楽なんてないのもわかってはいるのですが…
    攻めちゃダメですよね。
    ですが、寝顔や笑顔を見るとほっこりしているので、そんな自分に安心もしたり…
    がんばります。

• 1月31日

そんな自分を追い詰めないでください😂
私もこのアプリにはたくさん質問させてもらってますがあくまでも参考までにという感じです(笑)
自分はこんな感じでしてますと回答もしてますがそのアドバイスだって病院で教えてもらったこと、ネットの知識、このアプリで見た内容などをもとにしたものをやってるので本当どれが正解なんてないと思います💦

私も母乳やりたかったけど乳首が扁平で吸ってくれず2ヶ月からミルクで申し訳なく落ち込みましたがちゃんと元気に育ってますし乳も張らなくなって楽だなと思えるようになりました😊
ミルクだと3時間はあけろとみんな言ってますがあやしてもどうしてもダメなら時間は気にせずあげたこともあります。

2ヶ月も育ててるのにではなくまだママ2ヶ月ですから探り探りでいいんだと思いますよ!

• N

N

ありがとうございます。
    赤ちゃんも立派な人間、人それぞれで当たり前ですよね。
    同じく陥没でした。母乳外来で、出にくい方からと言われたらもっと出なくなってしまい…
    飲みにくくてむせるのが見ててかわいそうで断念しました。
    同じく張らなくていい、飲んだ量がわかっていいと思っていますが、整理するのがなかなか難しいです。
    子供は日に日に成長していくのに、母は産んだ時から何も変わってない気がします…
    他人の成長はわかりますが、自分は本当にわからないです…
    ありがとうございます😊

• 1月31日
ぴ

1日4回で180.200なんですか??💕

• N

N

そのくらいです。

• 1月31日
  • ぴ

だめなんですかね?のめて満足ならいいんじゃないんですかね??😱
    うちの子最近になってようやく間隔あいてきましたが2ヵ月の時はちょこちょこしかのめなくて完ミでも3時間なんかきっちり守ってなかったしトータル800.900のむときもあれば500.600の時もあるし赤ちゃんもそれぞれのむ量が多い子もいれば少ない子もいるんじゃないんですかね😭
    ちなみにうちの小児科の先生助産師さんはミルクでものめる分のましたらいいよーな感じです🙌
    体重が減ってしまうより増えたほうがいいって言われました🙌

• 1月31日
  • N

N

ありがとうございます😭
    一応計算的に200を5回じゃ上限だし…と思っていたら、娘は4時間少しすぎて泣くので、毎回4回、時々明け方起きちゃって5回とかになります。
    といっても4回とも200飲み切るなんてこともないのですが…
    途中で寝てしまったらそこであげるのやめたり、目が空いていても飲まなくなることもあるので、そしたらやめていますが…
    飲み終わってすぐに泣くときにはあげちゃってます…
    大丈夫ですかね…?

• 1月31日
  • N

N

いまは200を4回で、21:30〜7:30くらいまで寝ます。
    上にもかかせてもらいましたが、毎回飲み切るまではまだなりません…
    160くらいしか飲まないときもあり、100で途中で寝ることもあります…
    100で寝ちゃう時は何しても起きないし、途中で起きれば続きをのませますが…
    いつもだいたい100でストップして、げっぷしたりしてまた続きを飲みます…

• 1月31日
  • ぴ

うちは2ヵ月のときから飲み終わって足りない時はまたあげたら飲みますが寝ぐずりの時はいらないって舌で押されるので飲みそうならどんどんあげていました💓
    目があいてて飲まなくなるのであればお腹いっぱい~な感じなんですかね💕
    むしろたくさんのんでたくさん寝てくれて羨ましいです😭❤

• 1月31日
  • N

N

最近は12:00頃に飲ませた後だけ、次のミルクまで寝ることが多くなりました。
    それ以外はウトウト…ビクッ!の繰り返しで一人で遊んだり寝ぐずりしたりですが…
    いらないときは哺乳瓶つっこんでも吸わないで避けるし、ベーや、口を開かないこともあるので、そんなときには終了ー!って感じなんですが…
    気にしなくて大丈夫ですかね…?
    胃に負担と言われてから、大丈夫かな?と思ってしまって…

• 1月31日
  • ぴ

いらないってちゃんと分かっているなら大丈夫じゃないですかね💕
    うちの母も完ミでふたり育ててましたが新生児の頃から泣いたときにのますっていう育て方してましたよ💕
    小さい頃から胃めっちゃ丈夫です🙌笑
    なべさんの赤ちゃんすごくお利口さんですね😭❤❤

• 1月31日
  • N

N

最近ミルクの飲み始めから、手をバタバタ顔をキョロキョロさせるので、飲ませにくくて💦
    哺乳瓶を持ったりするようになる前触れかな?と思ったり…
    自分で言うのもなんですが…子供自体は本当にお利口だと思います…
    黄昏泣きらしきものが18:00〜20:00くらいに、抱っこしてないと寝ない
    とかはありますが、夜はしっかり寝てくれるし、顔を見てお話ししてくれるし…
    ただ私がいっぱいいっぱいで本当に子供に申し訳なくて💦
    こんな母親でいいのかなと思ってしまいます…

• 1月31日
  • ぴ

あ!それうちもなって助産師に聞いたらちゃんと体重増えてたりしたらそういう行動したりするらしいです💕
    体重が減っている子とかは生命の危機を感じて必死でのむって言われました💕
    ほんとお利口さんですよ!! 
    そんなお利口さんに育ててるんですし
    もっと自信持っていいと思います!!❤

• 1月31日
  • N

N

今寝る前のミルク飲ませてましたが、やっぱり200でした…
    160作って止めたのですが、ギャン泣き、その後も40飲み切る前に何回か口が止まったタイミングで抜いたのですが泣き止まず…
    結局200で満足して寝ました…
    こんなんで大丈夫なのかなぁと思います😭
    同級生や知人がほぼ完母なので、なかなか完ミと言えずに…
    相談できる人が近くにいないので悲しいです💦

• 1月31日
  • ぴ

たっぷりのんで朝まで寝てくれるなら羨ましいです😭
    毎回200でもないならいいのでは☺💕
    わかります~😱
    私のところもまわりほとんど完母です!!
    私だけ新生児の頃から完ミなので😅

• 1月31日
  • N

N

私も1ヶ月で断念しました…
    混合で母乳の量がわからないのもストレスでした…
    精神科の薬を飲んでいたこともあり…
    このアプリから個人で繋がることとかできるんですかね??💦
    気の合う人と連絡とかとりたいです😭笑
    近くに住んでいる方がいればもっと嬉しいですが…💦

• 1月31日
  • ぴ

私も血圧の関係で早々に断念しました😱😱
    そうですよね!量分からないからのめているのか分からないしそれぷらすミルクどんなけあげたらいいのか最初分かりませんでした😭

分かります😭❤
    個人的にメッセージとかおくれる機能つけてほしいですよね(ToT)

• 1月31日
  • N

N

完ミでこんなに悩んでるので、まだ混合だったら、完母だったらどんなだったのか不安になります…

長々コメント続く方とか、ここでやり取りすると話がどんどん脱線していきます笑
    個人のところないと、IDとか交換できないですもんね!!

• 1月31日
  • ぴ

私完母混合だったらかなり病んで育児してたと思います。。
    ミルクにかえてからすごい気持ちも楽になりましたもん😭❤

ですよね😅💓
    なべさんと完ミあるある話したいです~💕

• 1月31日
  • N

N

わかりますわかります!
    このくらい残したから次は早くにぐずるかな?とかわかりますもんね!!

ほんとです😭
    なんとかならないものか……🤔

• 1月31日
  • ぴ

この量なら4時間は持つとか分かるからお買い物もいきやすいですしね💓

メッセージ機能つけてほしい~😭😭

• 1月31日
  • N

N

計画が立てやすいです!
    母乳も3ヶ月くらい完母でいけばわかるのかもだけど…考えられません💦笑
    でもおっぱいくわえてる子みると憧れます
    やっぱママのおっぱい落ち着くんだなぁと…

ほんとです!早急に問い合わせたい!笑

• 1月31日
ピッピ

少し落ち着きましょう😊深呼吸、深呼吸😊
質問したとしてもあんまり真剣に受け止めず、少し聞いてみようかな?くらいがちょうどいいと思いますよ。
何が正解かわからないのが子育てだと、助産師さんに言われました。

私は、昨日3ヶ月検診に行きました。
乳児湿疹のことを尋ねたら、お医者さんに乳児湿疹では無くアトピーかもしれないから早めに病院に行ってと言われました。気づかないでごめんね。。と我が子に言いながら今日病院に行きました。
それでもまだ3ヶ月だとアトピーやアレルギーは判別できないと言われ塗り薬だけもらいました。

誰が言うことが正解とか無いんだと思います。
我が子のことはママが一番わかってるんだ!と言う気持ちで頑張りましょう😊
お子さんがミルクを200cc飲んで苦しそうな様子が無いのであればいいんですよ。それだけ良く飲むたくましいお子さんですよ✨✨✨

同じぐらいの月齢なんでなべさんとても心配です。まずは深呼吸して、落ち着きましょう!

• N

N

ありがとうございます。
    正解がないので本当に難しい。
    産んだばかりの時は3ヶ月になったら少しは楽になって、自分も気が楽になるかと思ったのですが
    なかなか…
    もちろん生まれたときに比べてムッチリもしましたし、夜も寝る時間が増え、ご機嫌で起きている時間も少しずつ増えてきました。
    自分が焦っているのかな?とふと考えてがっかりしてしまいます。
    子供に色々早くに求めすぎかな、と。
    自分にがっかりすることばかりです。
    同じくらいのママさん達がたくましく見えてしまいます…
    みなさんそれぞれ悩みがありますよね💦
    自分だけじゃないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 1月31日
  • ピッピ

ピッピ

子育て難しいですよね、初めてのお子さんなら尚更ですよ。

周りの子や親とは比べずに、焦らずにをまず考えましょう😊

遅かれ早かれいつかは成長していくんですから、子供のペースに合わせましょう(^O^)

• 1月31日
  • N

N

ありがとうございます。
    大丈夫かな?と不安に思うことだらけです…

頻繁に検診とかあればいいんですが、次が4ヶ月で💦
    病院や支援センターに相談したところで、量を減らせと言う人もいれば、その子次第という人もいて、ここと変わらないですよね…
    ほんとうに難しいです💦
    先ほど上の方で、回数が心配とも言われました。
    もう何が何だか…

• 1月31日
さっち

こんばんわ!私も生後2カ月で、母乳が初めからあまりでないので、ミルクが主です。わたしは、2週間に1回くらい体重を計ってます。母乳はどのくらい出てるのかわからないけど、とりあえず両方吸わせてます!そのあと足りないから絶対泣きます!だいたい120〜140のミルクをあたえてます。急いで飲んでいる様子なら途中でげっぷさせたり、一呼吸おいてからまたあたえてます。飲まなくなったら終わります(^ ^)ミルクは3時間ほど間隔をあけないといけないみたいなので、その間に欲しがったら白湯をのませてます。でも胃に負担をかけるみたいなんで1日1回と決めてます。人間相手だから正解はないとおもいます。わからなくなるのはみんなそうだと思いますよ!!わたしも合ってるかわかりません。でも毎日元気そうだし、体重や身長が平均の値だからま、いっか、、くらいで思ってます!

• N

N

ありがとうございます😭
    白湯はお風呂あがりにあげたりあげなかったり…
    それ以外は4時間以上はもつのでいいと思っていたのですが、
    1回の量が多いことも負担になると聞いて💦
    さっき飲ませたときも、やはり200飲んでしまいました…
    途中でやめたらギャン泣き。
    こんなんでいいのかと思ってしまいます。

• 1月31日
  • さっち

さっち

今って色々細かいですもんね!!成長してるんだったら大丈夫ですよ!子育てって100人いたらみんな違うから参考程度で ねっ!!なべさんがんばり屋さんですね!いいママですね!💓💓

• 1月31日
  • N

N

ありがとうございます😭
    スプーンとかも親の使わせちゃダメとかいいますもんね…
    そう言ってもらえると本当に救われます😭
    ありがとうございます!!

• 1月31日