※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ。
その他の疑問

今時短を使って仕事してるんですが平日が休みの時もあります。その時保…

今時短を使って仕事してるんですが平日が休みの時もあります。その時保育園ってやっぱり休まなければいけないのでしょうか?
認可の保育園に入っていて保育園に聞いたらはっきりとは言わないけど一応保育に欠ける状態の時に預けるものと言われてますって言われました。
でも明らかに仕事に行く格好ではなく部屋着?みたいな格好で保育園に送りにくる方もいるので預けてもいいのかなと思い…
みなさんはどぅしてますか??

コメント

yaa...

私はよっぽど用事がない限り休ませてます!
たまに自分が疲れていて休みたいなとか体調悪いなって時は構ってあげられないから、子供が元気いっぱいなら預けたりもします(*´∨`*)ノ"

• ここ。

ここ。

やっぱりよほどのことがない限りは家で見たほうがいぃんですよね😅
    つねに元気いっぱいで保育園ではお昼寝するけど私といる時は疲れないのかお昼寝をしてくれない時があって生活リズムが崩れてしまうので困ってしまいます💦

• 9月17日
yaomama

わたしは、年に数回しかありませんが、子は保育園にいってもらって、子には申し訳ないですが、ママの休息日にしちゃってます。数日前からウキウキしちゃいます。

• ここ。

ここ。

休息は必要ですよね!
    自分の時間ができたら買い物に行きたいなぁが今の夢です(*^^*)

• 9月17日
れいまま(22)

保育士でした。
基本的にご両親どちらかお休みならお休みで。でしたね(;^_^A
お買い物してからお迎えに来る方もいましたが
それもあまり良くなく
迎えに来てからお買い物で…という感じですね(;^_^A

• ここ。

ここ。

やはりそーゆうものなんですね⁉︎
    お買い物もダメですか💦
    たまに買い物してから迎え行くときあります😅
    それは何でですか?
    認可で市役所から言われてるからですか?
    保育士さんの負担になるからとかですか??

• 9月17日
  • れいまま(22)

れいまま(22)

やっぱり保育園はお母さんやお父さんが働いてる間、おこさんを預かるところですので
    おしごとがおやすみだったり
    終わった後のお買い物は就労時間外なので
    おこさんと過ごして欲しいですね(;^_^A
    でも小さい子がいての買い物って大変だから迎えに行く前に行きたくなる気持ちもわかります(;^_^A

• 9月17日
  • ここ。

ここ。

そぅですか。就労時間外とみなされるんですね😅
    気をつけます。
    ママって休息の時間ほんとないんですね…
    頑張りまーす😭

• 9月17日
☆m.kkh.m☆

お子様は何歳ですか?
私は一歳から保育園に通わせていますが仕事がない日でも連れていきました。その代わりお昼帰りが多かったです!
今は4歳になり子ども本人が友達に会いたいから保育園行くと言われお昼寝終わった頃お迎えに行きます。

• ここ。

ここ。

そーゆぅ通い方もあるんですね💡
    子供は今2歳になったばかりです。この子も保育園が大好きで迎えに行ってもなかなか帰らないし休みの日でも保育園に行くと玄関のほうに行きたがっています😅
    できることなら行かせてあげたいって言うのが本音で。
    でもなんで通ったらいけないのかなかなか納得できずで…
    今度保育園に相談してみようかと思いました!

• 9月17日
しおしお

保育園で働いていましたが、もちろん保育に欠ける状態っていう感がもありましたし建前上はそうお伝えしなくてはならなかったです(´..̫.`)

でも、保護者さんによっては気軽に疲れててー、とか家事が溜まっててーなんて言って来る方も多かったです(´◡͐`)笑
そんな時は、そうですよねーお預かりしまーすって預かっちゃってましたよ!
仕事がないことを理解している子には、ママご用事があるから終わるまで保育園で遊ぼうか、なんて声かけていつもより早めのお迎えをお願いしてます…!!おやつ終わったらすぐ来てくれるってー♡と子どもが前向きにとらえられるよう援助するのも保育士の役割かなーと考えてました!

もちろん、母子の時間は大事ですがお母様が息抜きできる時間だって大切ですよ♡
少しは楽しましょう!!
先生には仕事はないんですが、どうしても用事があって…と伝えてリフレッシュしてから早めにお迎えしてたっぷり遊んであげればいいと思いますよ…♡(´◡͐`)

• ここ。

ここ。

そーなんですね。
    預ける側だから預かる側のことがわからないし保育園に聞いてもはっきり言ってくれないのでよくわからなくて。
    また保育園に相談してみようかと思います(*^^*)
    ありがとぅございました!

• 9月18日
  • ここ。

ここ。

すぃません。
    ちなみに保育園のほうではこの子の親は今日休みなのにってわかるんですか?
    やっぱり休みでも預けたりすると裏で色々言われたりするものですかね??

• 9月18日