※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

友人宅に猫と犬がいて、妊娠8ヶ月の女性が1日だけ過ごす場合、トキソプラズマ感染の危険はありますか?

トキソプラズマについて教えてください!
今度友人宅であそぶのですが、そこには猫1匹と犬2匹います。妊娠8ヶ月目にはいったばかりです。
1日だけとはいえ危険なのでしょうか?

コメント

ほのち

1日だとそんなに危ないことない気がしますが...🤔
それだったら猫飼ってる妊婦さん大変な気がします😱

• とも

とも

そうですよねil||li( ;;´・д`)ャ´`゙ィふと知識がなくて不安になってしまいまして(゚o゚;室内で全て飼ってるので危険なのかなと思ってしまってました、、、。

• 1月31日
  • ほのち

ほのち

なんでも不安になっちゃいますよね😊✨

• 1月31日
かなぶん

妊娠前から猫買ってる友達が7人いて、皆子供いますが何かあった子は一人もいませんでしたよ。

• とも

とも

そうなんですね(*゚▽゚)ノそれを聞いて安心しました❤室内犬室内猫でも大丈夫でしたか?

• 1月31日

猫の糞尿から感染するので、
近づかなければ問題ないと思いますよ☺️

• とも

とも

そうなんですね!!知りませんでした!室内で飼ってるのでどこかに少し付着していてそこを私が触れたりするとかでも大丈夫なのでしょうか?神経質すぎですね(笑)知識がない故のですね(๑•﹏•)

• 1月31日

退会ユーザー

トイレには近づかないで、
    何か食べたり飲んだりする時は
    手洗いうがいしたほうが安心です☺️
    犬からは感染しないので、
    気にするとしたら猫ちゃんだけで大丈夫かなと!

• 1月31日
  • とも

とも

そうなんですね!猫だけなんですね( ˇ-ˇ )知りませんでした(゚o゚;
    トイレに近づかず手洗いうがいをこまめに、します!猫はお客さんがいると2階に逃げて降りてこないのでトイレとかだけ気をつけるべきですね!ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

• 1月31日
はな

わたし猫2匹飼ってますが、何も問題ないですよ😅
絶対に大丈夫とは言えないですが、
うんちとか肛門とかに直接触らなければいいのではないでしょうか?
あと、何か物を食べる時には手を洗ったりなど、、

私はそんなにこまめに手を洗ったりはしてないですが、うんち処理した後は絶対手を洗うようには心がけてます。

• とも

とも

そうなんですね!こまめに手を洗ってちゃんとすれば大丈夫なんですね!
    友人宅でご飯食べるという話になったので心配になってしまってil||li( ;;´・д`)ャ´`゙ィ全ての犬猫を室内で飼ってるので心配になってしまいました、、。

• 1月31日
  • はな

はな

うちの猫も完全室内で外に出したこともないです!ワクチンもちゃんと打ってます!
    室内の猫ちゃんの方が綺麗ですし、何かに感染してる確率も低いので安心かと思いますよ!

• 1月31日
  • とも

とも

そうなんですね!(💙^o^💙)友人はたまに猫をリードつけて散歩させてまして、、、完全に外に出さないというわけではないですが、お客さんが来ると2階に逃げて絶対降りてこないので猫のトイレとかだけ気をつけるべきですね( ¨̮ )こまめに手洗いうがいして気をつけます(*^^)v

• 1月31日
ゆきmama💕

長男妊娠してるときに獣医さんに聞いたのですが、猫を外で放し飼いしてるお宅、きちんとワクチンを打ってないとかでもトキソプラズマに感染する確率もあるが低い。きちんとワクチン打ってれば大丈夫とのことです✨

• とも

とも

そうなんですね!全て室内で飼っていて、まめに犬ちゃん猫ちゃんのトリミングや掃除してるので、家はピカピカのお宅ですが、そこでご飯も食べるということで心配になってしまいました(๑•﹏•)知識がない故に失礼な心配ばかりしてしまってil||li( ;;´・д`)ャ´`゙ィ

• 1月31日
  • ゆきmama💕

ゆきmama💕

それなら大丈夫だと思いますよ♫
    心配でしたらあまりトイレには近づかなければいいと思います✨
    うちは二匹の猫ちゃん完全室内でしたが全く大丈夫でしたよ💕

• 1月31日