※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について悩んでいます。母に否定されてきたが、赤ちゃんが落ち着く一方で自分を責めています。おしゃぶりはいけないものでしょうか。

おしゃぶりご使用の方はごめんなさい。

今まで泣きわめかれてもおしゃぶりを使用したことはありませんでした。一度大変な時に軽くおしゃぶり使おかなって言ったら
母に、苦い顔されて出っ歯なるでって
言われて使ったことがありませんでした。

今日もうどうしようもなくて、前に買っていたNUKのおしゃぶりを使用しました。
赤ちゃんは落ち着いてご機嫌に思えると同時に
赤ちゃんをただ黙らせてる自分に思えてきて
自分アカン母親やぁって涙が出てきました。

おしゃぶりを否定するつもりは全然なくて
ただ母に言われたのを鵜呑みに今まで来たのですが
おしゃぶりはそんなにいけないものなのでしょうか…

コメント

❤︎男女ママ♡

私もサボってる気がして
部屋での抱っこ紐、おしゃぶりは使ってきませんでした

だからといって使ってる人をサボってるなんて思ったことないんですけど…

A

できれば使わないほうがいいかもしれないですけど私はおしゃぶり頼ってます(笑)

れい

いけないものじゃないと思いますよ🌟
それで赤ちゃんが落ち着いてお母さんも助かるならすごくいいものじゃないですか😊🌟

うちの子は眠いとき指しゃぶりするので落ち着くためのものとして、あまり変わらないかなーと思います🤣笑

じん

赤ちゃんにしたら、おしゃぶりも玩具の一つです(*^-^*)
使ってダメなものは基本的に売ってません!

おしゃぶりはいけないことではないですよ!
私も少しだけ使いましたが私の娘には効果なく普段完母なので嫌がるのも仕方ないですが、使える子に使っても何も悪くないと思いますよ😥
赤ちゃんがそれで安心して機嫌良くなるならいいじゃないですか!
おしゃぶりがいけないものだったらこんなに世の中におしゃぶり販売してないですよ!😌

はるか

うちは退院するときに看護師からおしゃぶりだけはやめたほうがいいよと言われました!
おしゃぶりしなくても泣き止むからねと😃
2歳ころになっても癖になっちゃって外せない子もいますし、使わなくてもいいかなって思ってます!

まめ

私も出っ歯になるっていうのを鵜呑みにして使わなかったです😅
でも私は泣いたらおっぱい咥えさせてたので、おしゃぶりと自分の乳は似たような感じかも~って思ってました😅💦

みみみ

いけないものではないですよ☺
今は出っ歯になりにくいおしゃぶりもありますし❗
絶対出っ歯になるなんて聞いたことないですし、
お母さん自身泣かれてイライラしたりするより
いいと思いますよ☺🎵

わたしはアパートに住んでるので
夜泣きの時とかおしゃぶりですよ☺

ママが少しでも気持ちが楽にになるなら使っていいと思いますよ😊
鼻呼吸を身につけられますし、悪いことばかりではないです。
2歳になるまでにやめれば歯並びは影響ないですよ!

りんご

おしゃぶりでご機嫌になってくれるなら使っていいと思いますよ!
出っ歯になるのは信憑性がない気がします🤔
使えるものはなんでも上手く使いましょ♪
うちはおしゃぶり使いたかったんですが、息子が拒否したので使えませんでした😓

私も他の方が使ってるのを見て
なんとも思いませんが上の子も下の子も
おしゃぶりは使用してません(>_<)‼️

私の友達で泣くの嫌だし、泣けば
おしゃぶりさせとけば楽だからいいよ。笑
って言ってた人がいましたが
その考えは理解できないと思いました😭💦

ミュち

え?なんでダメなんですか(^^;?
いつでも泣いたらすぐおしゃぶり使って全然相手しないとかはダメだと思いますが、ひとつの手段として使うのは全然ありだと思います!
あくまで個人的な意見ですが。
うちはおしゃぶり拒否で5個くらい試して全滅だったので「おしゃぶりが使えればなぁ。。」と思ったこと何度もあります。
おしゃぶりを使って赤ちゃんが泣き止んでくれたり寝てくれたりしてママにも余裕が出来るなら良いじゃないですか♪
そもそもそんな悪いものならあんなに何種類も売ってないと思いますよ。

あるちゃん

うちは嫌がったので使いませんでしたが、おしゃぶりは取ってしまえばなくなりますからね。

ないものは使えませんし、まだまだ問題ないと思います。

ただ、指しゃぶりは外せない場合もあるので、そうなると長ければ長いほど出っ歯になります。

AAA

私もお母様と一緒で出っ歯になると思い否定派でしたが、旦那が今は出っ歯になりにくいおしゃぶりがあるみたいだょーと調べて教えてくれたので使ってみようかなと思い購入しました(^^)

車の移動中など抱っこができない状況で泣き止まない時限定で使ってますが買ってよかったと思ってますょ(笑)

Reeeeee

赤ちゃんも寝たいのに眠れなくて…って時使ってあげたりします💡

うちもNUK使ってますよ☺❇

COCORO

自分の中で決まりごとをつくってみては?どーですか??

こんな時は使うけど…
こんな時は使わないとか?
時間を決めるとかでも良いかと思いますよ♡

出っ歯になるか?ならないか?は判りませんが…歯が映える前までと決めたら心配しなくていーんじゃないですか?

それでおとなしくなるなんて 逆に羨ましいです!

我が子に3種類買いましたけどねぇ。
全て噛んでポイされましたよ🤣💦

オモチャにもなりませんでした😅
ダダの無駄金でしたねぇ。。

自分の中で黙らせてるだけと思うなら今すぐにでも捨てて使うの辞めるだけだと思います♡

人それぞれの使い方がありますよ!
お友達のお子さんは…手術で絶食しないといけなくて…ミルクも母乳も飲めないからって産まれて ずーっとおしゃぶり使ってましたよ♡

もぅ1歳頃には手術何回もしてましたが無事に終わっておしゃぶり辞めたよって言ってました😊💓

なんでもプラスに考えたらいいかと思います♡

ぴよ

うちの子もおしゃぶり大好きです😅今日一歳半検診で歯医者さんに聞いたらまだ全然気にしなくていいと言われましたよ☺️それが精神安定剤みたいになってるんだろうから!って✨私も安心しました!!

むぎ

出っ歯になるとか色々言われてますが、いまだに沢山売っているし親の考えでいいんじゃないでしょうか😄
おしゃぶりしてる人見て、手抜いてるとか全く思ったこともありませんでした😵
うちは私が歯並びで悩んでいたので、人一倍歯並びを良くしたい思いが強すぎて使ってないだけです😅

SUN☆DAY

おしゃぶりについて色々載ってるので不安になりますよね😢

わたしも以前同じことを小児科医に質問したのですが、そしたら「そんなの昔の話ーー!全然気にする必要ないですよー!それがダメなら指しゃぶりもおっぱいもダメになっちゃうよ?」と言われて、安心しました☺️

あい

おしゃぶりで出っ歯になるなら世の中に大量に出っ歯がいると思います。

アメリカなどではおしゃぶりが推奨されています。
アメリカ人出っ歯おおいですかね??

乳歯は生え変わるので気にしないでいいと思います。

あゆみあ

はじめまして!
私も4ヶ月の娘のママです🌟
そしてうちも同じくNUKのおしゃぶり使ってます( ^ω^ )

私も最初はおしゃぶりをはめることに罪悪感がありました。
でも外出先でグズった時と夜の寝かしつけ以外は使ってません☺️
今はおしゃぶりないと夜なかなか寝付いてくれません😂(笑)
罪悪感を感じるどころか今となっては我が家の必需品です!

おしゃぶり、娘さんの機嫌が悪くなければ全然使っていいと思います♡
もうだんだんと自我もでてきてる頃だと思うので、嫌だったら娘さんもたぶんぺっ!て吐き出すかもです🤩

(´。・ω・。`)

わたしも同じ考えです(´・ω・`)

でもご飯の時やどうしても抱っこしてあげられないときに、おしゃぶりをするのですが、無理やり黙らせてる用に思えちゃって、ごめんね。ってなります😭

だから、なるべく使わないようにしようとは思っていますが、たまにはおしゃぶりに頼っちゃってもいいかなって割り切るようにしました!

その分、構ってあげられるときは、たくさん愛情をあげるようにしています!

でも、おしゃぶりも悪いわけではないと思います😊

ゆちょぼ

うちはおしゃぶり使ってませんが、指しゃぶりだしました

結局赤ちゃんは口寂しくなったり寝る手段でおっぱいしゃぶったり手をしゃぶりたくなるんですよね😅💦
自分が良いと思ったら良いんじゃないかなって思いますよ😊

‪‪❤︎‬

使用自体いけない事とは思いませんが、私は新生児の時に1〜2回使ったのみで使いませんでした😌💦

子供が泣くのにも意味はあると思うので、それをおしゃぶりで封じるみたいでイヤでしたね(^^;
ならひたすら抱っこしてよう!と思いました!

子供の泣き声で精神的に追い詰められたりしてる時は使ってもいいと思いますよ😊

れおたん

私も使いたくなかったですが上の子が指をしゃぶり過ぎて口から血が出たので使いました。下の子は嫌がったので使ってないです。

sss

私わ指しゃぶりが癖になるのが嫌でおしゃぶりさせてます!
拳をしゃぶるようになってきっと指しゃぶりもするんだろうなと思って😂😭
女の子だから指にタコなどできたら嫌だしおしゃぶりさせてます👶🏻✨おしゃぶり姿可愛いですよ💕