※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
お金・保険

生命保険の追加申告について、年末調整で記載を忘れた場合、確定申告で追加申告できますか?

確定申告について。

昨年末、主人の会社で
私の生命保険含む、控除申請をしたのですが
年末調整の紙には最高4万円までと記載があったので
それ以上の生命保険は記載していませんでした。

ですが実際支払っている保険は4万円以上…
年末調整で申請しなかった分を
確定申告で、追加申告したいのですが
できるのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください…

コメント

りんご

四万以上でも、四万で計算されます。それ以上はもらえません(^^)
申告しても意味がないかと‥‥

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですね…
    ありがとうございます!

• 1月31日
werewolf

控除できる額が4万円までってことですよ~

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そういうことですね!
    ありがとうございます!

• 1月31日
ゆきなん

4万円まで控除ができるという事です(*^^*)
支払額から計算をして4万円までの控除になるので、1つの保険で8万円払ったのに4万円としか記載しなかったという訳ではないですよね?
※証明書を提出していると思うので、間違えて記載してても事務が直してくれていると思いますが💦

生命保険控除には新制度と旧制度というものがあって、それによっても控除額が違ったり、一般や介護保険や医療保険によっても控除が違います😊
ゆうちゃんさんがどんな種類の保険にいくら払ったかで、控除額が変わってくるので申請した方が良いかは変わってきます(^^)
保険会社から送られてきている証明書はまだお手元にありますか?

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

説明下手で申し訳ないのですが、主人と私が支払っている保険は新制度で一般と介護保険です。
    主人の分だけで、計算式に当てはめると40000円だったので、それ以上は書きませんでした。
    私名義の保険がまだあり、それを書いたところで計算式に当てはめると結局4万円になるので、記載も提出もしなかったんです…。
    なのでこの残っている分は追加で控除対象にできるのか疑問でして。。
    ちなみに年末調整で書いたものがこれです!

• 1月31日
  • ゆきなん

ゆきなん

確認させていただきました(*^^*)
    すでにどちらも控除額の4万円に到達しているので、残念ながら申告をしても還付はありません💦

• 1月31日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

やはり上限に達するので意味ないのですね…。。
    ありがとうございました!

• 1月31日