※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつママ
ココロ・悩み

娘の扁平母斑について、レーザー治療の適切な時期や効果について相談です。サーモンパッチは治療済み。再発率が高い扁平母斑の治療について悩んでいます。

生まれつき娘に扁平母斑という茶あざがあります。右首から後ろまで割と広範囲にあります。ギザギザした感じです。ネット等見ましたが、生まれてすぐ0歳のうちからレーザー治療をすると効果が出やすいとよく載っています。2歳1ヵ月ですが、今からレーザー治療をしては遅いでしょうか…。娘には生まれつきのあざがもう一つあり、おでこの真ん中にVの字の赤あざ、サーモンパッチというものですが、こちらは生後4ヵ月からレーザー治療をし、現在は消えています。今回の扁平母斑については、赤ちゃんの時に首が見えず、ちょうどある首のシワに隠れており、1歳くらいの時に気がつきました。サーモンパッチと一緒に治療をすれば良かったな、と今では後悔しておりますが、当時は2つも治療なんてかわいそう、とりあえず先に顔で目立つサーモンパッチを治療しようと思い、やってきました。再発率がとても高い扁平母斑。レーザー治療やるだけ無駄なのでしょうか。女の子だし最近は髪が長くなりアップにすると目立ちます。…経験されたかたや同じような悩みを持ってみえるかたがいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆんた

うちの子のレーザー治療に入る時にテスト照射の予約表がちらっと見えたのですが、年齢が書いてあって2歳くらいの子も居たので遅いことは無いと思いますよ😊

• はちみつママ

はちみつママ

回答ありがとうございます😊遅くなりましてすみません💦
    遅いことはないと言っていただき、前向きに考えられるようになりました☺️早速病院に連絡してみようと思います!

• 2月24日

こんにちは!
うちの娘も扁平母斑があります!
場所はほっぺらへんです!
0歳からレーザーをあてると
50%くらいの確率で消えるみたいで
大人になれば20%らしいです!
皮膚科でまずみてもらい、皮膚科の先生がいい形成外科の先生を紹介していただき、今形成外科でレーザー治療中です!
今月半ばに2回目のレーザーを
当てました!
3ヶ月に1回レーザー当てる予定です!消え次第とりあえず終了する感じです!
保険も3ヶ月に1回ならきくみたいなのです!
扁平母斑は濃くなるし成長とともに
顔が大きくなると扁平母斑も
大きくなるみたいなので、子どもが成長して悩んで欲しくないので
今やれる事はしてあげたいなって思って頑張ってます!
形成外科の先生は記憶に残らない3歳までに治そうって言ってくれました!
扁平母斑は紫外線だめなので
日焼け止めや保湿を徹底してます!!
扁平母斑は再発するみたいですが💦

ミル

こんにちは!
私の娘も手と足首に扁平母斑あります。
足首は範囲が広く手と足首を一歳なる前に1回照射し、手は薄くなりましたが足首は効果なかったです…。

だけど、保険の適用が2回あったので最近2歳と3ヶ月の時に足首を2回目の照射しました! 期待はしてなかったんですが、保険が効くならまたやってみよう!と感じでレーザー当てました!
だけど結果的にまた再発しました。。

2歳なったらもう体も大きいし、暴れて大人でも抑えきれないって事で3泊入院し全身麻酔をあて、レーザーあてました!
2歳くらいからだと全身麻酔をすすめられると思います!

• 💃DJシーナ🎧

💃DJシーナ🎧

こんにちは。
    扁平母斑で検索してきました。
    レーザーをされたということでいろいろお聞きしたいのですがつぶやきカテでお話させて頂いてもいいでしょうか?😣

• 2月12日
  • はちみつママ

はちみつママ

ちらっと聞いたことがありますが、首より下はなかなか消えにくいみたいですね😭全身麻酔は怖いと思っているので、病院に聞いてみて判断しようと思います😃💡扁平母斑、再発しやすくやっかいですよね😭

• 2月24日
ミーボ

私の娘も膝の横にあります。
スカートだと見えてしまいます。
私達夫婦も話し合いしましたが 治療が子供に恐怖を与えてしまう事。
それが私達には耐えられないので 自分で取りたいって言った時にしようと言う事になりました。

• はちみつママ

はちみつママ

レーザーは押さえつけての治療ですから怖い思いをさせてしまいますね😭私はすでに経験しているので分かります。娘も大きくなりましたしよく考えますね!

• 2月26日

娘は太ももに色素生母斑が大きめにあります!産院から紹介状貰い1ヶ月検診後すぐに形成外科に行きました。
今は美容的な手術になりますが将来癌化しないようにと早くて2歳で手術言われています!
なんの役にも立たない話でごめんなさい🙏
娘のあざの事で少し調べたらアザっていろいろあって、治療法も様々なんだなと思って書いちゃいました😅💦
息子も違う事で7ヶ月の時に手術したんですが、3歳まではこれまでの恐怖感などは覚えてないから大丈夫って言われました👌