※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flamingo🦩
子育て・グッズ

子供の利き手について気にしている方がいます。利き手は本人が使いやすい方が良いと思いますが、周囲から左利きっぽいのを右利きに直すように言われています。左利きの方の感想を知りたいです。

子供の利き手について。

私自身、右利きです。
1人目もよく右手を出す子で気にせず右利きです。
2人目は左手をよく動かすように感じます。
それを見て周りが右利きに直さなきゃねと言うんです。
私自身、本人の使いやすい利き手でいいんじゃないかなぁ~と思ってるんですが…

みなさん!
お子さんの利き手、気にしましたか?
左利きっぽいのを右利きになるように直しましたか?
また実際左利きの方はどう感じてますか?

コメント

おいっすー

関係ないですが、私夫共に左利きで娘は右利きです😅
私と夫的には左利きがよかったんですけどね(笑)
なので私からしたら左利き羨ましいですー☺️
昔は直してたけど今はほとんど直しませんしね☺️

• flamingo🦩

flamingo🦩

ご夫婦で左利き( ̄▽ ̄)wow‼︎
    直すのって昔の考えなんですかねぇ~。

• 1月31日
(´ω`)

息子は左手ばかり動かしてましたが右利きです!
足だけは今でも左で蹴ります😂

私も本人の使いやすい利き手でいいと思ってます(^^)
ただ、一般的にハサミなどは右利き用なので左利きだったらやりにくいだろうな・・・とは思います!(;´д`)

旦那が左利きですが(字を書くのは右に直してます)右利きの私から見ると不器用そうに見えます(笑)

• flamingo🦩

flamingo🦩

よく動かす手と利き手になる手は違うんですね!てっきり関連してるのかと思ってました😳
    そうですね…世の中、右利きが主流だと少し違和感を感じることはあるかもしれませんね。。。

• 1月31日

うちはまだ1歳ですが、もっと小さい頃は左手をよく使っていました!!左利きかな?と思っていましたが、今は右手をよく使うようになってきています。でもスプーンを渡すと、右や左や上手に使っています(((^^;)
旦那は左利き・私は右利きなので子供はどっちでもいいのですが、特に直そうとは思っていません!!確かに駅の改札とか右利き!という物は多いですが、なんか左利きがかっこいいと思っているので(笑)

• flamingo🦩

flamingo🦩

左利き、たしかに…私もかっこよく見える時期ありました(笑)
    息子さんは両手を上手に使えるなんて両利きになりそうですね😁

• 1月31日
ひろ

うちも義母が
あー左利きかー、なるべく右使わせないと。
てよく言ってました。私は左利きなのでなんか否定されてるみたいで凄くイライラしてました。笑
日本のいろいろなものは右利きの人が使いやすいようにできてるので、治るなら右の方がいいという考えみたいです。
ハサミや練習箸、大人になってもちょっと使いにくい!てものは沢山有りますが、それで左利きいやだなとは思いません^ ^

• flamingo🦩

flamingo🦩

義母さんも言う事、一緒なんですね!
    左利きのみつママさんが右利き用が多い世の中、嫌だと感じないのであれば…娘の使いやすい手でやらせていこうと思います^ ^

• 1月31日
はる

夫婦二人共左利きです!
私は鉛筆は右手に直されましたが、旦那はなにも直されていません♪
左利きだと少し不便なこともありますが、無理やり直す必要はないと私は思います😊
うちの子も左利きだといいです!笑

• flamingo🦩

flamingo🦩

左利きの方はやはりどの方も不便に感じる事があるんですねぇ!でも直すほどではないんですね😊子供の使いやすいようにしてあげたいとおもいます!

• 2月1日