※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくす
家族・旦那

質問です。今、大阪在住なのですが旦那のおじいちゃん(息子にあたるひぃ…

質問です。今、大阪在住なのですが旦那のおじいちゃん(息子にあたるひぃおじいちゃんです)に挨拶しに行くことになりました。
ですが、山口県と遠方なんです😥
3月末に行きます。
その頃息子は3カ月半頃だと思うのですが、車だと義父・義母・義弟の一台/義兄・義姉の一台/旦那・私・息子の一台/新幹線どちらにしても気を使うなーと思ってます😵
一応返事は息子の体調次第とお伝えしているのですが、まだまだ小さいので連れて行きたくないのが本音なのですが…なにがどれくらい準備すればいいのか、部屋も声が響きやすいのか今からめちゃくちゃ気が張ってしまい不安になってます。

皆さんならどうされますか?
色々とご意見を聞きたいです。

コメント

おいっすー

行くとすればやっぱり車の方がいいと思いますー☺️
小さい子どもがいるからみくすさん一家の車は多めにSA寄ったりするでしょうし、自分達のペースだけで行けると思います!
ちなみにうちも生後1ヶ月半の時に埼玉→大阪まで車で帰りましたよー
新幹線と迷いましたが、車で帰ってよかったです。

• みくす

みくす

回答ありがとうございます😊
    ですよねー
    インフルも流行ってますし、人混みは避けるべきですよね💦
    私達だけ別に向かうならいいのですが義母は心配性なので一緒に行動しそうで…
    SAに寄る度に一緒に寄られるとモタモタしてられないし、待ってられることに申し訳無さから来るストレスが感じるので。゚(゚´ω`゚)゚。
    大阪→埼玉も同じくらい距離ありますよね💦
    私も母が埼玉在住なのでなんだか親近感です😌

• 2月1日
ちぃ

車の方が楽ですよー😃
好きなときに休憩もできますし✨
うちは旦那が大阪出身なので、
今住んでる島根から帰省する時は
車で帰ってますよ🎵
何泊くらいされるんですかね?😃

• みくす

みくす

車の利点はそこですよね!私達だけで行動出来るならいいのですが…全員一緒に行動だと私の身が持たないなーと😖
    2泊です!
    島根住んでました🙌

• 2月1日
オブラート

大阪⇔山口なら、ひかりレールスターの個室を予約しますかね。
授乳や着替え、オムツ替えができる多目的室もあるようです。

車で帰れるなら車の方がメリット多い気もしますが、運転が大変ですかね…

• みくす

みくす

そうなんですね!✨
    新幹線は時短がメリットですよね😳
    多目的室あるならいいですね✨
    検討してみます🙌🏻

• 2月1日
  • オブラート

オブラート

ひかりレールスターの個室、使ったことありますが、かなり良いですよ!(個室は大人4名までだったと思います。)
    防音具合とかは分かりませんが、結構しっかりした個室です。
    普通の座席と違って、泣き声や感染症など気にせず乗車できると思います。

多目的室は行ったことないので分かりませんが…
    もし新幹線で行かれるのでしたら、JRにお尋ねください!😊

• 2月1日
  • みくす

みくす

遅くなってしまってすみません😭
    かなり詳しく教えて下さってありがとうございます🍀
    まだまだ先のことなのでどちらになるかは分かりませんが、旦那に新幹線のことも伝えてみようと思います( ˊᵕˋ )✨

• 2月6日
チャンメイ

きっとひ孫さんに会えるの楽しみにしているでしょうね(^^)
私の祖母は誰よりも、ひ孫を喜んでくれてます( ´∀`)

上の子の時、旦那のおばあちゃんに会いましたが、喜んでくれました(^^)
喜ばれると嬉しいです。

もしかしたら、年齢的にも最後かもしれませんし、ぜひ会わせてあげたらどうかなって思います(^o^;)

車が別々なら、全然ありかなぁーと!
私はこの前、義母と五時間車で一緒で辛かったです(笑)

• みくす

みくす

私の祖父母も新潟と遠方で会える日を楽しみにしています。
    旦那は私の兄弟、母とあまり関わりないのと私達だけで向かうので全然気楽です。

山口へ向かうことは苦では無いのですが…総勢っていうのに抵抗があって…

お正月に義母が少し苦手になり、(義母は息子の泣いてる時間などを記録しています)
    義姉は何かと旦那私に対して言ってくる方で…
    総勢で集まると何かと子育てのことを言われるんじゃないかと思っています。
    きっと家事も手伝わないとやいやい言ってくるので育児と両立出来るか…

実際、授乳したいのにずっと抱っこされててさせて貰えなくておっぱいなのにお母さんは何してるんだと言われたことありました。

嫁に来た以上、我慢はしなければというのは分かってるのですが…😞
    皆さんはどうしているのかと気になり質問させて頂きました🙌🏻

義母と5時間…お疲れ様でした😭

• 2月1日
  • チャンメイ

チャンメイ

えーーー!!泣いてる時間メモってなんなんですかね!?信じられない(´д`|||)
    そんな背景もあれば、憂鬱なのがよくわかります(。>д<)

嫌な思いするのわかってるし、子供にもかわいそうなことするかもだし、最悪ですね。。

旦那さんにこういうときは、こうしてって先に相談しておくといいかもしれませんね!
    おっぱいは2時間おきだからとか、泣いたらこうしなきゃ泣き止まないからとか…

• 2月1日
  • みくす

みくす

遅くなってしまってすみません😭

そうなんです…
    次の日の朝、顔合わせたら何時に起きてたよねーって言われたのが5泊泊まって5泊全部言われたので…(;´д`)

アドバイスありがとうございます🍀
    しっかりと旦那に子供のお世話のこと伝えてフォローしてもらおうと思います!✨

共感して下さって嬉しかったです😭

• 2月6日