※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お金・保険

マイホーム建設で貯金を使うべきか悩んでいます。結婚前の貯金と老後の不安、頭金の重要性など考え中です。

独身時代の私の貯金が1000万、結婚してからの貯金が1000万あるとしたら、これからマイホームを建てる場合は私の貯金からも頭金払う方がいいと思いますか?
私の貯金も使うとなると1000万以上頭金の用意はできると思うのですが、なくなるとなんとなく不安で(>_<)
今までは結婚前の貯金はないものとして考えていて何かあったときのために残してました。
もちろん本当に必要なときにつかおうとは思うし、もしつかわず済んだとしても老後には必要になると思います。
今のところ旦那には結婚前の貯金額は教えてませんし、この貯金があるだけで精神的にも安心感はありました。
いまは専業主婦で私自身の収入はないというのもあり…。
でもマイホーム建てるときは頭金多い方がやっぱりだいぶ総額変わってきますよね?
それぞれの考え方だとは思いますが、みなさんならどうしますか?

コメント

a_mama

私だったら500万円くらい入れるかなと思います!マイホームを建てた時にほぼ全額ローンだったのですが、もったいないな〜と本当に痛感したので💦でも貯金もないと不安だしっていうのもあり、半分くらい残してあとは頭金として出すと思います✨

私は独身時代の貯金を頭金にしました(^^)
アパート暮らしを早く辞めたかったので😢
だけど、まだ隠し金が実家に眠っていることは旦那は知りません(笑)

少し残しておくと何かあったときに安心なのでオススメです(^^)笑っ

あかちゃんまん

私ならいれませんね💦
とっておきます、本当に家族がピンチの時とかにつかいます💦

知り合いはバツイチの旦那と結婚し、ローン名義も頭金も家具家電用意するお金もすべて奥さんの独身時代からの貯金使ってる人いました😳

ソラソラ

貯金額すごいですね!!😲
きぃさんを見習わないと…!!💦
余裕があるなら頭金は出した方がいいと思います😄
貯金が少ないなら話は別ですけど、ある程度出せるのに金利分をわざわざ払うのはもったいないと思うんですけど…😅
でも地域にもよるのかな…??

*さくら*

私もそのくらい貯めましたが、本当に必要な時が来るまで隠すつもりです。旦那は知らないし、旦那の車のローンも、旦那で組んで支払ってます。出した方が楽かもしれないけど、あてにされても嫌だし、結局、自由なお金があると使ってしまうと思うので、良かったと思ってますよ!

私なら結婚後の預金1000万のみ使います✨
ぜひそうして下さい!

私は夫がすっからかんで。笑。仕方なく独身時代の私の1000万は家の頭金にしちゃいました。
その後、夫がすっからかんなのは義母にお金をあげちゃったからだということが判明しました、、、😵
そんな経験があるので🤭

きぃさんはとっておいて!と、思わずコメントしてしまいました🤣

空色のーと

私は、700万あったうち500万頭金に入れました♥

あとは、自分で投資で増やすとかします(笑)

YU0123

ローンの金利って馬鹿にならないので全額でないにしても使いますね!結婚した時点で家族のお金だと思っているので(^_^)

ポケ

私も同じくらいの貯金額ですが、私は自分の貯金はマイホームの頭金にはしないです。
これは最後の砦と思ってるので💦
まだまだ何十年、今は一生この人とって思うかもしれませんが、何があるかわからないですし、隠し貯金のない専業主婦はやはり心細いと思うので、取っておきます。
場合によっては一部はだしてもいいですけど、できるだけ家庭の貯金と旦那の独身時代の貯金を引っ張り出すのがいいかなぁと思います。

私の貯蓄は1000万ほどは残してます。
その上で私は200万ほど頭金に使い、車も買う予定だったので、車代を出しました。
結婚してからの2人の貯金は500万ほどでした。

退会ユーザー

結婚してからのその500万を頭金にしてます!

• 1月31日
みかん

私も独身の時の預金で1000万以上ありますが、頭金には入れてません!旦那も貯金があることは知ってますが、多分0一つ少ないと思ってる感じです(笑)

1000万は職場の財形が住宅ローンより利率がいいので預けたままにして、残りは運用してます!
何かあった時用、使わなければ老後に旦那と世界中旅します☺

きぃ

みなさん回答ありがとうございました!
まとめてのお礼で申し訳ありません。
頭金に入れる派、入れない派、それぞれの意見に納得しました(>_<)
いろんな意見をいただき参考にさせていただきます!
ありがとうございました!