※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

息子の衛生状態に不安があり、サイトメガロウイルス感染のリスクを心配しています。抗体検査を受けるべきか、赤ちゃんの血液検査を考えています。心配で悩んでいます。

気にしすぎでしょうか?
息子のくしゃみで唾が口に飛んできた
舐めた手で顔じゅう触る
顔をくっつけてきてヨダレもつく
祖母が息子が口から出した物を手でキャッチし
その手で私に食べ物を渡してくる
サイトメガロウイルスが気になっているのですが
これらの事、それ以外にも避けられない事が多々あります…
あまり神経質にならない方がいいのでしょうか?
抗体検査はしていません。
今更しても良いのか悩みます。
結構な確率でサイトメガロウイルスって感染するんですかね?
一様、無事産まれたらサイトメガロウイルスに感染していないか赤ちゃんの血液検査してもらうつもりでいるのですが
不安で仕方ないです。

コメント

ぺこ

気になるのは分かりますが、
神経質になりすぎるのも
かえってストレスになってよくないですよ!
私は全然気にしません。
息子が口に1度入れて出したものも
平気で食べますし、
口にヨダレつけてちゅーってしてきますが、平気でします😅

あまり心配なようでしたら
仰っている通り
検査した方がいいと思います。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます‼︎
    やはりそうですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    防ぎようが無いですよね💦

    • 1月31日
まさこ

神経質な性格で、先生に聞いたことがあります。
娘によだれの手で触られてと言ったら、それをまた口に入れなければ大丈夫と言われました。
二人目妊娠気になること多いですが中々難しい事も多いですよね💦


一番してはいけないのは、

子供の食べた残り物を食べる、同じスプーンやお箸で食べる。
オムツ交換して手を洗わないだそうです。

私が通っている産婦人科では、初期に検査をして抗体が無ければ後期にもう一度検査をします。
私は抗体はあり移ることは稀だけど、絶対大丈夫はないから上の2点は気をつけるようにと言われています。

なので、検査してもらってもいいと思います💡
抗体あれば少しは気は楽ですよ💡

サイトメガロウィルスってまだあまり知られていないようで、病院で検査しないから知らない方も多いそうです。
産婦人科の先生も私は専門ではないからと言われてました。あと、3歳くらいとかでわかったりするみたいなので、なかなか知られていないみたいです。

私は心配性なので出来ることはしょうと思ってます😊
二人目妊娠前からくせにならないように娘の残り物は食べないようにと気をつけていたのでうっかり食べる事もないですが。

あと、初期にはかかりにくいが赤ちゃんに感染することがある、後期にはかかりやすいが赤ちゃんに感染することは少ないと何かで読みました。

  • 2児ママ

    2児ママ

    詳しくありがとうございます😊

    1人目の時とは違った心配が
    出てきて身が持ちません笑
    同じスプーは洗剤で洗えば同じ物を
    使っても大丈夫なんですかね?
    息子が使ったコップをうっかり
    使ってしまうとかあったりして💦
    最初サイトメガロウイルスは
    唾液だけだと思っていて
    オムツ替えしたらそのままだったんですよね⤵︎

    後期でも検査して良いのですね‼︎
    もし感染していたとしたら
    妊娠中に感染したかの有無などまで
    分かるものなのでしょうか?

    • 1月31日
  • まさこ

    まさこ


    それも聞いたことがあります💡
    洗えば大丈夫だから、スポンジや食器まで分けることはないと言われたので、うちは同じです💡
    うちの妹も一人目と同じコップで飲んでしまった〜と騒いでました💦
    お風呂は大丈夫みたいなので、少しだったら大丈夫なのかもしれません。

    体液全部からだと思うので排泄物もですね💦

    検査したら、サイトメガロウィルスに感染しているかをまず調べて陽性なら、最近なものか前のものかわかるみたいで、二回検査しました。私は妊娠前のものでした。
    一人目の時に検査をして妊娠前のもので抗体ありでしたが、やはり絶対移らないものではないようで、今回二人目も検査をしました。

    • 1月31日
  • まさこ

    まさこ


    あと、赤ちゃんが感染していたとしても、症状が出るとは限らないようで、それも高確率ではないようです。

    • 1月31日
  • 2児ママ

    2児ママ

    なるほど‼︎そうなのですね‼︎
    息子が使った後、洗剤付けて
    洗ってから使っていたのですが
    これはいいのか?と心配していた
    ので良かったです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    妊娠後期に初めて抗体検査をしたとしても、感染時期が妊娠前か妊娠中かは
    分かりますか?
    明日医者なので後期でも検査受けて
    みてもいいですかね?

    • 1月31日
  • まさこ

    まさこ


    検査内容によるかもしれませんが、わかると思います💡
    先生の考え方にもよるかもしれないですが、相談して見てもいいと思います😊

    あと、妹が言ってたんですが、サイトメガロウィルスはすべての5歳以下の子が持ってるとは限らず保育園などに行っていない、他の子とあまり接触のない子はサイトメガロウィルスを持ってない子もいるみたいです。

    • 1月31日
  • まさこ

    まさこ


    心配性、検索魔なので一人目の時に色々調べました😅

    • 1月31日
  • 2児ママ

    2児ママ

    明日、さっそく相談してみます‼️

    うちの子週2回ほど保育園に
    一時保育で行っているので
    あり得ますね😱

    • 1月31日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私も心配性の検索魔です笑
    心配になるといつまででも
    四六時中調べちゃってます(꒪⌓︎꒪)

    • 1月31日
  • まさこ

    まさこ


    うち、どこも通ってないのに神経質になってますから😅

    一時保育利用されてるんですね💡
    妊娠中だからですか?

    • 1月31日
  • 2児ママ

    2児ママ

    遅くなってすみません💦
    妊娠前から保育園に預けると
    言葉も早いなど聞いて
    預けてみようかなぁと思って
    今に至ります‼︎
    なので息子は菌保持者かもです😥

    • 1月31日
  • まさこ

    まさこ

    そうなんですね💡
    うちは女の子なんですがまだ全然喋りません💦💦

    保育園通われてから言葉早いですか?

    • 1月31日
  • 2児ママ

    2児ママ

    保育園行き出したら
    喋り始めました‼︎
    今はパパ居ないねやいらなーい
    など言葉がどんどん増えてきて
    いますが意味わかってんだか
    分かってないんだかって感じで💦
    そこは心配です⤵︎

    • 1月31日
はるち

サイトメガロウイルス