※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

離婚を控え、2歳の娘と1ヶ月過ごすシングルマザー。疲れと不安で辛い日々。家族のサポートに感謝しつつ、手続きや引っ越しで忙しい。気持ちを楽にして優しいママでいたい。

離婚を控えて旦那とは別居中。離婚後、娘と実家で暮らします。
2歳の娘と2人で1ヶ月過ごしてますが、今までなかった夜泣き、寝るときは絶対に抱っこ、お昼寝も抱っこ、さすがに寝不足、体力的にも疲れたな〜と思うことが増え、毎日頭痛薬を飲んだりしています。
今日も頭痛で横になっている間に5分くらい少し寝てしまい、娘は眠くなりながらも1人で遊んでいて起きたら部屋の中がめちゃくちゃでお茶も全部こぼしていて、もう正直1人になりたいと思ってしまいました。寝なさいと言っても当たり前だけど寝ない、抱っこしてもあっち行けこっち行けだの、しまいには抱っこ紐に変えて、早く寝なさい!!と怒鳴ってしまいました。びっくりした顔しながらもそのまま寝てしまいました。
これからシングルマザーになるというのに、自分の心の狭さに自信をなくします。1人でこの子を幸せにしないといけないのに、別居中、心が不安定でこの子に嫌な思いをさせてしまってるのもあります。すごく娘は可愛いです。でも、こっちも離婚するっていう現実を考えると本当に辛くなることもあります。
ありがたいことに両親は早く帰っておいで。と言ってくれています。地元に戻り、保育園や仕事も落ち着いたら、少しは気持ちも楽になりますかね?今はやらなきゃいけない手続きや荷物の多い引っ越し作業など頭がパンク寸前です。
早く気持ち的に楽になりたい、娘にも優しいママでありたい。
こんなこと誰にも言えなくて、娘の昼寝中につぶやいてしまいました。

コメント

Mint

お子さんは敏感ですから、ママさんが不安定なのを感じているのではないでしょうか?おもちゃを散らかすのは仕方ない、後片付けを覚えさせるといいですよ😊お茶もぶつかってこぼしてしまったんですかね?眠たくない時に寝なさいと言われても寝れないですよね?大人も同じです。冷静になればわかるはずなのに、自分に余裕がないと子どもにもあたってしまいますよね😭
私もよくあります😭
でも大丈夫ですよ、娘さんと一緒に成長していきましょ🤗

実家が暖かく迎えてくれるのであれば、早めに実家に帰ってもいいと思います(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

こども敏感ですよね(*_*)
お母さんの不安も感じ取ってるのではないかなと思います。

うちの子もお腹が大きくなってからは分かってなさそうなそぶりでも、抱っこを前よりせがむようになったり、寝てる間に必死にひっついてきたりします。

私が先に寝落ちしてたら、椅子にのぼったらしく、醤油がこぼれてたりとか…。

役所に相談し一時保育とか頼れるところを探すのも手だと思います。

息抜きできますように💦