※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたい
子育て・グッズ

生後3週間の息子が直接吸わず、悩んでいます。搾乳したものは飲むので味は問題ないが、嫌がります。体制も試しましたが改善せず。何かアドバイスはありますか?

生後3週間目の息子の授乳についてです

ほとんど母乳とミルク混合なのですが、なかなか直接吸ってくれません。
今日は意地でも直接吸わせてやる!と1時間以上頑張ってもグズったりタヌキ寝入りしたりして吸ってくれません。
初めは母乳がマズイのかな?と思ったんですけど搾乳したものなら飲んでくれるので問題無いと思います…
体制が嫌いなのかなと思ってラクビー、縦抱き、横抱きいろいろしたのですが効果なくて。
2日に一回ぐらい直接吸って満足してくれます。
でもほとんど嫌がります。

何か改善策ありませんか😭

コメント

aamama

うちの子もおっぱいは飲んでくれませんでした!
なので退院して1ヶ月ぐらいは、哺乳瓶のちくびをおっぱいに当てて飲ませてました!
ミルクは飲んでくれる子だったので
おっぱいが嫌いだったようです

乳首で1ヶ月飲ませた後に直接あげると飲んでくれることがありましたよ!(^^)

  • たいたい

    たいたい

    そんな授乳方法があるんですね😳
    次の授乳で一度試してみます!
    コメントありがとうございました^ ^

    • 1月31日
  • aamama

    aamama

    我が子は、
    直接飲んでくれるのは1ヶ月ぐらいしか続かなかったです
    そのあとは揺らしながらじゃないと飲まないという変わった飲み方をするようになったので、それをきっかけに完ミにしてしまいました*笑*

    • 1月31日
  • たいたい

    たいたい

    揺らすと心地いいんですかね笑
    私も完母に拘りはないので時期を見て完ミにしたいのですがせめて2ヶ月ぐらいまでは免疫のために母乳で育てたくて💦
    懲りずに直接吸わせてみようと思います😤

    • 1月31日
yua

タヌキ寝入りわかります😂
うちの子もおっぱい拒否でタヌキ寝入りするくせに、哺乳瓶で飲ませるとものすごい飲みっぷりで産後1ヶ月は悲しいし頭抱えました🤦‍♀️

哺乳瓶の吸い方はどんな感じですか?
始めの頃と比べて吸う力が強くなって来ましたか?😊
うちの子はおっぱい吸うのが難しかったみたいで1ヶ月はほぼ完ミ状態でしたが、吸う力がついて来たら飲めるようになりました!
それまではとにかく練習で直母で吸わせていました。
乳頭保護器も試しましたがうちの子は余計拒否でした😭

哺乳瓶の前に片乳5分ずつは最低でも練習させて!と助産師さんに言われましたが、仰け反るしこっちが心折れそうだったので、合計1分しか吸わせないときもありました😅
でも吸わせるのはやっぱり大事だと思います✨

うちの子は縦抱きで片手は頭を支え、もう片方の手は背中に回して抱きしめるようにすると飲んでくれました🙆‍♀️

  • たいたい

    たいたい

    全く同じです笑
    哺乳瓶だとゴクゴク飲んでくれます笑
    乳頭保護器も退院時に購入しましたがあまり意味なかったです…

    初めの頃よりは吸う力も強くなったと思いますがまだもう少し強くならないとダメなんですかね😅
    お昼など自分に余裕があるときは片乳15分頑張って練習してます^ ^
    夜はしんどくて5分とかで諦めちゃいますが…笑

    抱きしめてあげると安心して飲めるんですかね!
    その飲ませ方試してみます^ ^
    コメントありがとうございます😊

    • 1月31日