※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t_a
妊娠・出産

妊娠健診や出産費用を含め、初産の14週間で必要な金額はいくらかかるでしょうか?不安です。

14週の初産です。妊娠がわかってから出産までに必要な金額っていくらくらいかかるのでしょうか?

先日クリニックから予定表をもらったのですが、
妊娠健診は全部で11回でした。


胎嚢確認した時→9000円

1回め妊婦健診…基本検査に血液検査で受診券+13000円

2回め妊娠健診…基本検査にクラミジアで受診券+5300円

その他…基本検査にB群溶連菌検査で受診券+7400円が2回

その他…37週以降は毎週2000〜7300円


ここにプラスして入院&出産費用が入ると考えてますが、
他にもあるんでしょうか???

いったい幾ら用意できれば…少し不安です。


コメント

ぺこ

なんだかとても高いですね💦
私の場合は初診でも6000円。
母子手帳、補助券もらってからは
かかりませんでしたよ。
貧血の薬等は補助券では効かないので
実費でしたが、それでも千円でした。
血液検査や性病、子宮頸がんの検査も
全て補助券でできたので
1円もかかりませんでした。
出産費用は実費で8万円くらいだったので、トータル(初診や途中の薬代)でも10万円くらいでした。

  • t_a

    t_a

    え!そうなんですか(;´д`)
    地域差はあると聞いてましたが、ずいぶん違うんですね💦

    • 1月31日
ちゃんまん

私の場合は30万程でしたが、自費以外の費用は自治体から返ってきたので10万、吸引分娩だったので生命保険が15万おりたので実質的負担は5万程でした!出産費用の42万円はいれてません!

  • t_a

    t_a


    自費以外の費用ってお薬とかですか?
    私も保険に入らないと…とも思っていてまだ入ってません💦ちなみにどこの保険に入ってましたか?
    な質問ばかりですみません(◞‸◟)

    • 1月31日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    そうです😊保険点数がある分は返ってきましたよ💡35週からNSTをするのですが、その分の費用は自費なので返ってきませんでした💦

    ちなみに私も無料券を使って、自分で支払うのはいつも1000円くらいでしたよ!

    保険は第一生命です✊
    帝王切開とかでもおりるので入っておいた方がいいと思いますよ✨
    私は7ヶ月の時に切迫早産で入院したのですが、それも保険がおりました!

    • 1月31日
  • t_a

    t_a

    詳しくありがとうございます‼️
    皆さんからの回答をみると、10〜20万自費が必要って感じですね( ¨̮ )

    保険入っておいた方がいいですねー💦
    貴重な体験談ありがとうございました❤️

    • 2月1日
みさき

高いですね😭
私のところは妊婦健診は助成券でほぼ無料になります!お薬貰ったり、張りがあって検査したりしなければ無料です😗

私の病院は
一時金42万+予約金15万なので
出産でなんらかの費用がかからなければこれで済むらしいです😂

地域や病院によって金額はバラバラみたいですね☹️

  • t_a

    t_a

    ほんとですね!
    みなさんから回答いただいて、こんなに違いがあるとは思いませんでしたーーー😭

    一時金と予約金で…とわかってると目安がわかっていいですね✨

    • 1月31日
あーまま

金額にびっくりしました😳
わたしのいってる産婦人科は個人でやってるのもあるかもしれないですがとても安いです😰
一回目の検診と血液検査とクラミジア検査して3000円でした
そこからはずーっと診察料は1000円です。
補助券でお金かからない分診察料だけ払って終わりです😰
多分結構な額でかかるんじゃないかと思いますよ😫💦
私は退院時95000円かかりました。

  • t_a

    t_a

    1回めの健診と血液検査、クラミジア検査の金額の差にびっくりしてます😵
    こんなに違うんですねーーー💦
    少し転院考えようかしら…

    だいたい10万くらいはかかるものなのかもしれないですね( ¨̮ )

    • 1月31日
  • あーまま

    あーまま

    だいたい10万から20万貯めてれば大丈夫じゃないかと思いますよ😊✨
    ともともさん金額に損してますよ😫💦
    この先マタニティウェアとかベビー用品にかなりお金かかって来るのに産婦人科の金額の高さは異常です😭💦
    お互い元気な子育てましょうね(p`・ω・´q)

    • 1月31日
  • t_a

    t_a


    そーですよねーーー!
    ベビー用品も用意しなきゃなのに!
    やっぱり他にしよう、考えます〜🙏

    あーままさんは10週めですか✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう❤️

    • 1月31日
mam

私のところは高かったと思うのですが、健診で助成券使ってトータル約8万、出産後退院時の支払い約19万なので、27万程自腹で払ってます😭

  • t_a

    t_a

    私もそれくらい必要なのかな〜と考えて質問しました…ら!
    みなさんの回答を見てビックリしてます‼️
    病院によるんですね〜💦

    • 1月31日
  • mam

    mam

    個人の産院だと、設備とか食事とかこだわってたりするとちょっと高くつくみたいですね!大学病院とかだと、比較的安いみたいです!
    私は里帰りで病院選べなかったので仕方なくです😭
    他にも通える所があるなら変更してもいいかもですね!

    • 1月31日
  • t_a

    t_a

    ありがとうございます😊
    姉と知り合いが勧めていた病院が同じところだったので、そちらに転院考えます❤️

    • 2月1日
はなはな

助成券あるにしては少し
お高い気がしますね(><)

私は母子手帳やら
助成券やらもらってから
妊婦健診となるまでは
保険適用の診察でしたよ?

なのでお金がかかっても
3000円くらい!

妊婦健診に変わってからは
高くて5000円!!
あとはだいたい1500円~2000円で
収まっていますよ( ¨̮ )

入院、出産費用は
病院によっても差はでてきますが
出産育児一時金を利用して
10~20万ほどあれば
だいたいいけるのではないかと
思います( ¨̮ )

  • t_a

    t_a


    私が今通っているところは、やはり少し高いみたいですね💦
    みなさんの回答を見てビックリしました。

    10〜20万ほどと目安がわかると安心します✨ありがとうございます😊

    • 1月31日
まさこ

一人目も、今回二人目も同じ産婦人科で出産します💡

私が通っている産婦人科は12週目から妊婦健診になって助成券が使えて、血液検査などがないときは実費は500円です。
病院、お住いの市町村の助成券によっても違うようです。

覚えているだけで、

妊娠初期に血液検査等で2万円
サイトメガロウィルスの検査
で6000円
グルコースチャレンジ糖負荷検査で3000円
後期血液検査で1万円
36週目以降にNSTで毎回2000円
前金、予約金で11万円
帝王切開なので検査で1万ほど

出産に42万の出産育児一時金からの差額を5万ほど払いました💡

あとは、ベビー用品に30万ほど。

私たち夫婦は無知で出産育児一時金があるのを知らなかったので、100万くらいあればなんとかなるかな〜と言ってましたが、42万降りたのでよかったです。
あと、帝王切開で保険にも入っていたので、出産費用に関してはプラスです。

  • t_a

    t_a

    詳しくありがとうございます❣️
    病院によって検査内容も違うのですね💦
    ベビー用品の予算も知れてありがたいです✨
    目処がついて安心しました😄

    • 2月1日
  • まさこ

    まさこ

    うちの産婦人科は初期検査で一度にしたみたです💡
    後期は、貧血の検査やおりものの検査があります💡

    生まれてからもお金かかりますし、お金はいりますよね😅

    • 2月1日