※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

息子がタミフルを飲んでいる間に異変が起きて困っています。これはタミフルの副作用でしょうか?同じような経験をした方がいらっしゃいますか?飲み切るまで不安です。

タミフルの副作用について質問です>_<

1歳3ヶ月の息子が昨日からインフルエンザA型と診断されてタミフルを飲んでます。
タミフルのおかげで今日は熱もなく過ごせてますが、急に泣き出して頭から床に倒れこんだり、1回泣くと手がつけられない位ギャン泣きしたり…なんだかいつもの息子と違います😢
落ち着いている時は普段と変わらないんですが、急にスイッチが入ったかのように泣いたりすることがあって対応に困っています💦

普段の息子は意味もなく泣くこともないし、泣いていても抱っこすれば落ち着くことが多いのでこんな事初めてで戸惑うのと同時に看病疲れみたいな物もあり、イライラしちゃいます😣

やはりタミフルの副作用ですかね?
タミフルを飲んで同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
飲み切るまでにあと3日もあるので気が重いです😢

コメント

ぴぃちゃんまま

タミフルのせいじゃなくてインフルエンザの異常行動じゃないですか?
薬との因果関係は証明されてないはずですよ!

み

昨日世界仰天ニュースで見ましたが
インフルエンザにかかった時は、薬の使用には関係なく異常行動を起こす可能性があるため、注意が必要であるという事みたいです。

インフルエンザにかかってタミフルを服用しなかった人が異常行動をおこした事例があるみたいです。

なのでお子さんがインフルエザにかかったら
目の届く場所に寝かせておくしかないみたいですヽ(´o`;

まゆゆ

うちの子も3歳の時インフルエンザになって異常行動を起こしていました!急にガタガタ震えて喋りたいけどうまく喋れないような感じになったり、天井を指差してあー!あー!!っと怖がったり...怖かったです(T_T)子供がインフルになったときはそばにいないといけないとはこういうことかと、理解しました。

Y.S∘☃*

インフルの異常行動怖いですよね😱
私は小学生の時にインフルにかかってその時はまだタミフルは無かったんですけど、意味のわからないことをずっと言ってたと家族に言われました😭

自分でも意味のわからないことを言ってた記憶はありますが何を言ってたかは覚えてません🤣でも、夢の中をさ迷ってるみたいな感覚でした🤔起きてるけど夢の中....

世界仰天でもタミフルとの因果関係はないみたいに言ってましたよね🤔
行動が心配なようでしたら、薬の変更や医師に相談するのもありかもしれません😥心配ですよね😵

虹🌈ママ

みなさんコメントありがとうございます😌
タミフルの説明書に急に泣いたり怒ったりすることがありますと書かれてたのでてっきりタミフルの副作用かと思ってましたが、違うんですね💦
夕方ごろからは意味もなく泣いたりすることなく、1人遊びもしてくれたりしてだいぶ普段と変わらない感じになってきました✨
インフルエンザによる安静が解けるまではずっと息子と一緒なので、目を離さずしっかり見守っていこうと思います!

まとめての返信になり、申し訳ありません😣