※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこっく
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんと室内犬の接触について質問です。赤ちゃんと犬の接触についてどのくらい許されるか知りたいです。赤ちゃんの健康やアレルギーについて心配です。

生後一ヶ月の女の子を育ててます。
飼い犬との接触について教えて下さい。

一ヶ月検診を過ぎて外出できるようになったので、2月末に実家に初めて2,3泊しに行こうと思っています。
が、実家には室内犬(パピヨン2歳)がいるので、赤ちゃんにはどのくらい接触しても大丈夫なのか質問したいです。
新生児や一ヶ月頃から室内犬と共に暮らしてる方や、そうじゃなくても犬と接触させた方はいますか?接触するとしたらどのくらい許されますか?

私は小さい頃から犬好きで実家の犬も大好きで…娘も動物好きになってほしいなと思うのですが、予防接種前からアレルギー等になって動物と接することができなくなったり身体に悪いことがあったりしたらやだなと心配で。

一ヶ月検診で聞こうと思ってたんですが聞きそびれてしまい、ちょっと質問したくなりました。
わかる方がいればご回答お願いします(>_<)

コメント

せな

私の実家は室内犬を3匹飼ってます。
里帰り出産なので、生後すぐから犬と触れ合うことがありました。
生後1ヶ月までは、犬が触れないよう気をつけてました。
3ヶ月の過ぎてからは、犬が近くに来ることは止めず、見守るようにしてました。
今も赤ちゃんの顔を犬が舐めたりしないよう気をつけてます😊

♥ヒスミニ♥

私の実家でも犬飼ってます。
直接は触れ合ったことないです。
私的にはあまり接触しない方が
いいと思います。
犬を触ったあとは手を洗ってます。

さみー

アレルギーにも色々あるのでまずは同じ空間で異常はないか、次は体液で異常はないか、なので今は犬が近寄らなければ同じ空間にいる、くらいがいいんじゃないですかね。

mi

実家にプードルがいます🐩

あまり散歩はさせてない犬ですが、やはり菌など怖いので一度も触れたことはありません\( Ö )/ カーペット敷いてあったり、ソファがありますが、犬が歩いてるのでそこに直接ゴロンもさせません😣
ただ興味はもってほしいし、動物を嫌いになってほしくないので近付けたりはします(^-^)

‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

ミニチュアダックス飼っています🐶

退院指導の時に、助産師さんに犬との接触の事を聞いてみました🎵
犬が噛み付いたりする性格じゃなければ特に大丈夫…と言われましたよ~😊

一緒に暮らしていたらどうしても触れ合ってしまいます😅

退院して1週間後には、子供が寝ていたら隣に犬もきて一緒に寝てました(笑)

犬もお姉ちゃんみたいな感じになってるらしく、子供には吠えたり噛んだりも無いです☺️

菜乃

生後3ヶ月の男の子を育てています!
私の実家では犬を5匹、私自身は犬を1匹飼っています(^∇^)
里帰りして実家にいたので合計6匹犬がいたので接触させないほうが難しかったので特に気にせず同じ空間にいます。ただ手や顔は舐めないように気を付けたり踏まれたりしないように見張ったりはしています。
そのうちの1匹は息子が気になるようで沐浴してるときもじっと近くで見守り、親族の方がお祝いに来てくれて息子を抱っこしてくれると心配なようで抱っこしてる人の側でずっと心配そうに息子に付き添っていました。
泣いてるときには私のところまで来て教えてくれるまでしてくれましたよ(*^^*)
そんな光景が微笑ましいです✨