※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お仕事

旦那が半年出張の場合、妻がパートを休むことは可能でしょうか?辞めなければならないのでしょうか?

旦那がもしかしたら出張するかも知れないのですが、半年出張の場合は妻も仕事はパートですが、休めますか?
辞めなきゃいけないですか?

コメント

ゆかりーぬ

休めるなら、休めた方がいいと思いますね💦
職場に相談してみたら如何ですか?☺️

na

半年も休みくれないと思いますなら辞めた方がいいと思います💦

かじゅはな

旦那さんが出張ならば、旦那さんだけ仕事行けばいいのでは…?

なぜパートやめないとダメなのですか⁉️

• めぐみ

めぐみ

私は病気持ちで、1人で何日もずっと居られないので、もし長期出張なら妻と一緒にって上司に言ったそうです。

• 1月31日
🍀(24)

ついていくってことですか?😅💦
職場に確認して休めるなら休みます。
うちもいま半年ちょい出張行ってますが
のこってふたりで仕事しながら生活しています

• めぐみ

めぐみ

子供が居ないので、メンタル持ちで半年1人でいるのは辛いです。
    それを旦那が上司に妻が病気だから一緒じゃ無いと行けないって言ったそうです。

• 1月31日
  • めぐみ

めぐみ

なので私は日数と時間が少ないパートをしてます。

• 1月31日

病気で証明書とか産休育休とかじゃなければ自分達だけの用事でだとパートでも正社員でも難しいんじゃないんですかね😅
だってその間席残さなきゃならないし
必ず半年後帰ってきますって証拠もないし
その間のしごと誰がやるの?ってなりますし。なら新しい方入れてバリバリ働いてもらう方が 雇う側としてはいいですよね。

職場の上司に相談されるといいです。
もしかしたら半年間は休んでいなさいなんて聞けるかもしれません。

ポケ

そもそも、たかが半年の出張で奥様連れて行けますかね?まず旦那様の会社が許可しないんじゃないかと思いますよ。もちろん奥様の分は自腹負担なら大丈夫ですが💦
パートで半年休むなら辞めてくれと言われると思います。そのためのパートです。

• めぐみ

めぐみ

連れて行かないと出張出来ない理由を言ってあるので、妻を連れて行かないと行けないなら出張しなくて良いと言われるかと思ったのですが、分からないので、質問しました。

• 1月31日
まー

パートしている職場に寄ると思います!
私がフリーターの時働いていた所は二ヶ月に一度契約更新の用紙を書かなくてはいけなかったので
学生などで3ヶ月くらい休む人とかは契約更新の紙だけ書きに来て籍は置いてる人とかいましたよ
半年後帰って来て確実にその職場に戻るのであれば休みとしてでも良いって言われるかもですね
そこまでじゃなければ一度辞めてまた帰って来たら戻りたいと思ってるので面接させて下さいって感じでも良いのかな?と

どんな職場かわからないのでなんとも言えませんが
私が働いていたのは服屋で人が何人いても大丈夫でポジションを取られたりとか重要な役割を担ってたりしなかったのでできたのかも?ですが…
一度上司に相談されるのが確実ですね

• めぐみ

めぐみ

私は郵政内務長期パートです。

• 1月31日
  • まー

まー

郵政内務がどのような仕事がわからないのであれなんですが、
    契約書に何ヶ月に何日以上の出勤がない場合契約更新しない
    とかそんな感じの記述とか無いですか?
    あとその仕事内容が誰でもできるのか、それ専用に人を雇っているのか、何人いても構わないような仕事なのか
    でも変わってくるとは思います。
    その居なくなる半年に
    代わりに誰か人を雇わないと回らないような役職でしたら休むのは多分無理ですね
    しかも半年後の復帰も厳しいと思います。
    そうじゃなければ希望は持てると思いますよ。

• 1月31日
  • めぐみ

めぐみ

郵便局の内務です。
    覚えれば誰でも出来ます。
    ただの仕分けですので、やり方さえ分かれば出来ます。

• 1月31日
  • まー

まー

仕分けなんですね
    その仕分けのポジションの人が職場に何人いるんですか?
    1人抜けたらすぐ1人補充しなきゃいけないような感じなんでしょうか?
    それとも1人居ないくらいなら全然回せるよーって感じですか?
    前者なら辞めざるおえなさそうですが後者なら契約したまま休めそうですね

• 1月31日
  • めぐみ

めぐみ

年中募集してる大きな会社なので入れ替わり立ち替わり年に数人入っては辞めたりの繰り返しです。
    24時間365日会社の休みは無く個人で不定期で毎月休みがあり、日勤中勤夜勤深夜勤と4勤あり、私は中勤専属です。
    その勤務帯だけでも20人以上居ますよ。

• 1月31日
  • めぐみ

めぐみ

私は旦那に月曜日の夜、出張になるかも知れない、上司に車運転できるか携帯番号聞かれたって言って来たと話されて、私が鬱持ちだから何かあるとこまるから、一緒でなきゃ行かれないと伝えたそうです。

• 1月31日
  • まー

まー

その勤務帯だけでも20人以上いるならもしかしたら半年くらいなら籍を置いたまま休めるかもしれませんね!!
    それか辞めることになったとしてもまた帰って来た時に働けそうですね!

鬱だと大変ですよね💦
    私の親族も何人か鬱の人いたので家族が近くに居られる事は大事な事だと思います

パートお休みいただけるといいですね!

• 1月31日
  • めぐみ

めぐみ

旦那も話したくは無かったそうですが、行かされた時に私が体調崩した時に側で話を聞いたり出来ないから嫌だとか言ってました。
    でも私は本当は長くなると料理が出来ないから病気になりそうだとかも思ったから、私を出しにして話したのかと旦那に言ってしまいわ誤解してましたが、実際には上記のような事を考えて話したそうです。

• 1月31日
しまじろー

うちは1年以上の休みは一旦退職と最近決まりました。

なので、半年なら休めます!