※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

38週検診で3500gの赤ちゃん。大きい場合、予定日に促進剤使用の可能性はあるか教えてほしい。体験談を聞きたい。来週が予定日で不安。

38週の検診で、推定体重3500グラム。
予定日までは様子見と言われたのですが、赤ちゃん大きめだと予定日に入院してすぐに促進剤になったりしますか?
病院の方針にもよると思うのですが、体験談聞かせて頂けるとありがたいです😌
来週が予定日で、落ち着かなくて。

コメント

病院によるかもしれませんね。
私は現時点で大きいので、予定日前に帝王切開です

• まるこ

まるこ

帝王切開が決まってるんですね。
    頑張ってくださいね!

• 1月31日
非公開

推定体重3200いかないかな?で、産んだら3616グラム産んだものです😅
私じしん148センチで3616グラムは難産すぎて、57時間かかりました。
促進剤使うよって言われたんですけど、促進剤使うと痛みが増すと聞いていたので、拒否ったら57時間かかってほぼ私きおくないです😂😂

• まるこ

まるこ

57時間ですか!?
    想像しただけで気が遠くなっちゃいました😭
    陣痛はどんなのでも辛いと思いますが、促進剤使うと一気に痛くなるから大変って言いますよね😥
    推定体重って、誤差があるっていいますけど、想像していたより大きかったっていう場合は大変ですよね😅

• 1月31日
  • 非公開

非公開

推定ですからね…
    生まれてきてから3600越えで先生たちもびっくりしてました…
    1週間しない内に500近く増えてなに食べたの!!!って笑ってました(笑)

• 1月31日
  • まるこ

まるこ

1週間で500グラムも増える食べ物があったら、恐ろしくて食べられないですよね😂

• 1月31日
ユンナ

病院の方針とあとは骨盤の大きさで決まると思いますよー!
私は予定日2日前の検診で推定体重3500グラム、これ以上大きくなると下からは産めなくなるからと、次の日から入院でした。
入院して2日間は子宮口を柔らかくする薬を飲み、3日目でバルーンからの促進剤でした!

• まるこ

まるこ

入院前の検診の時点で子宮口少しでも開いてましたか?

• 1月31日
  • ユンナ

ユンナ

37週から1センチ開いてましたが、そこから全く進まず。。
    バルーンで5センチ一気に開いて、そこから促進剤でした!
    私も促進剤怖かったですが、初産で6時間で産まれたので、苦しい時間は短いかもです😅
    出産、頑張って下さいねー✊🏻

• 1月31日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね😊
    私はまだ全然開いてないみたいで😞
    ありがとうございます😆

• 1月31日
りー

私は1人目が推定体重同じくらいで、頭も大きかったです。レントゲンも撮ったうえで予定日超過したら下から産めないだろうとのことで、予定日に入院→その日は子宮口をひろげる処置だけしました。幸いその晩に自然に陣痛がつき、促進剤は使うことなく翌日正午頃に出産しました。

なかなか産道が軟らかくならず、最終的には胎児心拍が落ちてきました。私の体力も持ちそうになかったので、子宮口全開を待たず(9cmくらい)医師にお腹を押されたり会陰切開されたりして、最終的には吸引、頭が出たのは良いが次は肩が引っかかり、赤ちゃんの首を締め付けないためにいきむのを何度か我慢させられ、やっとのことで産まれてきました。産道が硬いまま産んだので膣までズタズタ→縫いまくり、出血も経膣分娩にしては多い700mlで、貧血で産後1日半くらい歩けず車椅子生活でした。

出てきてみたら、3900gで推定よりかなり大きかったです。ビッグベビーすぎて授乳室で何度も二度見されました😂

促進剤、ジワジワ痛くなって来るのと違って急に強い痛みが来る人が多いようなので、怖いですよね💦私も陣痛室で隣のベッドの人が促進剤スタートしたら泣き叫び初めて、明日は我が身と震え上がった記憶があります。。

脅すような内容になってしまって申し訳ありません💦💦お産は人それぞれですし、陣痛は必ず終わりが来るので、赤ちゃんと一緒に頑張ってください!応援してます☺️💕

• まるこ

まるこ

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    3900グラムって大きかったですね😅
    壮絶なお話にますます怖くなっちゃいましたが、始まったら逃げられないですもんね😭
    促進剤使った方もやっぱり辛そうだったんですね😓
    頑張ります😊

• 1月31日
あにゃか

昔はお尻の大きさといわれていましたが、助産師さん曰く、骨盤の作り(開き具合等)次第らしいです!

体型が標準で骨盤の開きが良い人は、3500gは普通に産めるそうです。

友人は推定3800gと言われましたが、実際は約3400gだったそうです🙄
私は3300gと言われ、約3700gで生まれてきました😅💦

37週で3500gって言われてたのに、経膣分娩できず、帝王切開で生まれたのは4500gという話も聞きました…。

• まるこ

まるこ

3500グラムが4500グラムだったってすごいですね😓
    やっぱり、推定体重はあくまでも推定体重なんですね。
    推定体重で3500グラムだから、それより大きいとやっぱり大変になることもありますよね😣

• 1月31日
  • あにゃか

あにゃか

産院では、赤ちゃんの今の状態が分かるのがエコーと思っておいてと言われました😅

その子は頭は小さめで、足も細く、胴回りも大きいわけではなかったみたいですが、しっかり蓄えてむっちむちだったみたいです💦

だいたいは誤差±2,300gらしいですが、骨格だけでは判別できないこともあるそうです🙄💦

• 1月31日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね。
    こればっかりは、やっぱり生まれてみないとわからないですね😅

• 1月31日
  • あにゃか

あにゃか

そうなりますね😓
    小さすぎるよりは大きい方がいいとは思いますが、大きすぎるのも考えますね😅💔

• 1月31日