※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ大福
子育て・グッズ

小学4年生の子供が自分でできることについて相談です。息子は祖父母に何でもやらせてきたが、最近親が自分でやらせるように。忘れ物が多く、叱ると怒ることが悩み。他の子供はどの程度できるか気になります。

小学4年生くらいの子供って、学校の支度とか、宿題…
どの程度、自分で出来ますか?

うちの息子は、4年生なんですが、産まれてからずっと、おじいちゃん・おばあちゃんのいる環境で育ち、つい最近まで、全てを祖父・祖母にさせてました。

だから、自分のことが自分でうまくできません💧

だけど、親としてはこれじゃ、ダメだと思って、おじいちゃん達と、別居を始めたことをきっかけに、色々自分でやらせるようにしてます。

だけど、忘れ物は多いし。
言ってもできないし。

だから、ついついイライラしちゃって、叱るというより、怒るになってしまって…
反省ばかりです💧

他所様のこの年頃のお子さんって、どの程度、自分でできるんだろうって、ふと思って、参考にさせてもらいたく、投稿しました!

最近は、環境の変化に負担があるのか、私から叱られると、シュンとしちゃって…見てるこっちも辛い気持ちになってしまい💧

だけど、そろそろ自分のことは自分で…と、心を鬼にしてますが。このまま、息子が自分に自信のない子になったり、何もできない子になったりしないかと心配です。

コメント

あぴ

うちでは小さい頃からなるべく自分でやらせるようにしてます…が、それでも忘れ物はあります(^^;
忘れ物しても特にフォローはしません。
「忘れて困るのは自分でしょ?ママは痛くも痒くもありません。自分が困りたくなかったら前日からしっかり準備しておきなさい」って言ってあります(^^)♪
宿題だけは一応言われなくてもやってます☆
地域の野球クラブ所属してるのですが、「予習復習とかやれとは言わないけど最低限宿題しないやつは野球やる資格ない!!」と言ってあるので、野球やりたさに宿題だけはパッパと終わらせてる感じです(^^)

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

コメントありがとうございます✨

私も、同じ考えなんですが…
    最近までシングルマザーだったこともあり、教育は祖父たちに任せきりになってました。
    というよりも、祖父(私の実父)が、立ち入らせてくれませんでした。

なので、最近やっと私の育児って感じになってきて…

「自立は、大きくなるにつれて、そのうちできるから、怒ることじゃないし、勉強頑張ってるんだから、あとは何もやらなくていい」って持論の祖父の考えで、息子は全てを祖父たちにしてもらうのが当たり前になってて。

最近、変わったので、ついていけないようです💧

• 1月31日
  • あぴ

あぴ

そうだったんですね(´・-・`)
    確かに環境が変われば息子さんも戸惑いありますよね(>人<;)
    ここはもう根気強くいくしかないのかな…
    ずっと甘えていると、それが当たり前になってしまいそうですもんね( ´ー`)
    この件と全然関係ないかもしれないですけど、3年生の夏休みに初めて1人で電車で1時間半かかる義実家まで泊まりに行かせまして、その時の達成感といいますか、何かが本人の中で変わったのか生まれたのかよく分かりませんが、その日を境に1人で出来ることが増えた気がします(^^)それに加えて、親に対する態度もいい意味で変わりました…ちょっと大人になった感じで頼もしくなりました(*´ `*)
    可愛い子には旅させよって、そのままのやってみましたけど、自立へ向かうための自信に繋がったのかなぁと思ってます(^^)
    すみません、関係ない話しを長々と💦

• 1月31日
  • ゆきみ大福

ゆきみ大福

いえいえ😊ありがとうございます!
    すごく参考になります。

3年生で、それができるって凄い…うちの息子も、やらせればできるのかもしれないですけど、何にしても周りに頼る癖や、面倒くさがる癖が、中々抜けなくて、困ります💧

わが子だから、ついつい甘い目で見てしまいますが、やっぱり自立心を養うためにも、旅ではないですが、やらせる勇気も必要ですね。

• 1月31日
ミケ猫

うちは、学校から帰ったら直ぐに宿題をさせています。
宿題が終わらないと遊びに行けないというルールを作って。
学校の準備は、寝る前までに終わらせるようにしています。
自分で、やらせる癖を今から徐々につけさせると後々楽です!
言っても出来ない場合は、
根気強く言い続けて行くしかないです。
後は、紙にやる事を一つずつ書いて
出来たら、シールを貼っていくとかですかね〜〜。
うちも、中々自分のことが
自分で出来なくて、毎日イライラして怒ってばかりでしたが、
最近やっと少しずつですが、
自分のことができるように
なってきました!

• ゆきみ大福

ゆきみ大福

コメントありがとうございます✨

やっぱり、ルールは大切ですよね。
    私は、今までが今までだったので、祖父たちの育児からいきなり、私流に変わると大変だろうと、甘くしている部分もあるのですが…

中々、私流についてこれないみたいで。

時々、私は、正しいのかって自問自答してしまいます💧

大きくなった時、息子のためになってるといいんですが😭

少しずつでも、ミケ猫さんのところのようにできることが増えてけばいいなーと思います。

私も早くイライラから解放されたいです💦💦💦

• 1月31日