※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

実母が子育てを手伝ってくれず、忙しいと理解しているが不満。同じような経験の方いますか?

実母が子育てをあまり手伝ってくれないという方いませんか?現在4ヶ月の娘を育てていますが、近くにいるのにも関わらず実母があまり子育てを手伝ってくれません..
実母はフルタイムで働いているし、それプラス アルバイトもしていて忙しいのはわかっています。産後1ヶ月はそのアルバイトを休んで家事などをしに来てくれると言っていたのにそれも口だけでした。退院したその日からやらないわけにはいかないので家事、育児全ていつも通りにやるしかなく、なんで自分だけと思ってしまいます。現在もたまに子供の顔を見に来るのですが、忙しいといってすぐに帰って行きます。同じような方いませんか?

コメント

らべる

孫ブルーになったんですかね・ω・`

• kii

kii

孫ブルーとはどんな状態なのでしょうか..?

• 1月31日
  • らべる

らべる

スクショで失礼します

• 1月31日
nuts

フルタイムにアルバイトだと、お母さんも大変そうですね💦
お母さんの年齢がわからないので何も言えませんが、うちの母の年齢だと、それで手伝ってもらえるのは土日少しだけかなと思いました💦

どんなことを手伝ってもらいたいと思っていますか?
それによるかもしれないですよ☺️

• kii

kii

母は58歳ですがとても元気で趣味のゴルフを楽しんだりしてアクティブに動いています。とりあえず自由な母でして。そうですね。手伝って欲しいことを具体的に伝えたいと思います。
    でも産後1ヶ月を手伝ってくれなかったのはずっと根に持つと思います笑

• 1月31日
  • nuts

nuts

同じくらいの年齢です!
    根に持たないほうがいいと思いますよ。
    手伝って欲しいのはわかりますし、私も助かってますが、なんで手伝ってくれないの?は少し違うかな?と思うので、頼みたいときは言葉選びが大切だと思います。
    手伝ってもらって当たり前ではないので、感謝の気持ちをしっかり伝えてくださいね。

• 1月31日
  • kii

kii

わかりました。感謝の気持ち忘れがちなので改めたいと思います。
    手伝ってくれて当たり前という考え方はやめようと思います。

• 1月31日
  • nuts

nuts

初めての子育てだと、わからないことだらけで不安で、頼りたいですよね!
    私は不安ばかりで、そうでした。
    イライラすることもあったし、今思えば忙しい中手伝ってくれた母に申し訳なかったなと思うので、感謝を忘れない、は私の反省です☺️笑
    産後すぐから一人でやられているのは、尊敬します!

• 1月31日
 ひい

うちもまだ母ひバリバリ働いてるのでそんな感じです。
でももともと子育てを誰かに手伝ってもらおうとは思っていなかったのでどうも思いませんね☺️自分が子育てしたくて産んだので基本的には周りに手伝ってもらえないことに腹を立てるのはなにかちがうかな?と思ってしまいます。

• kii

kii

そうなんですね。お強い方なんですね。私は手伝うと言っていていたのに手伝ってくれなかったことが嫌だったので..

• 1月31日
ゆーみん

まったく同じ人はあまりいないかもしれないけど、実母に頼れない人やそもそも実母がいない人、生まれたときから一人でがんばってる人ならいっぱいいると思います💦

• kii

kii

そうですね。見習って頑張ります。

• 1月31日
mama

うちも実家が遠方ですが、両親は働いているので、何一つ手伝いなどありませんよ^^
久しぶりに帰省しても、誰もいない家に帰り、なんならこちらが夕飯作って待ってます^^;

でも、まだまだ親が現役の方って沢山いると思うので仕事を持ってる親御さんはみんなそんなものではないでしょうか?

里帰り出産予定ですが、正直帰ったところで誰も頼れません^^;
上の子も誰も子守してくれないので、帰省中の数ヶ月、無認可保育園に預ける予定です^^

• kii

kii

そうなんですね。自分の友達の話を聞いて比べてしまうとなんで私だけと思ってしまっていました。
    みんなそうだと思って頑張ります。

• 1月31日
ミュち

うちは近くはないですが実母も仕事してますし、手伝ってもらったことないです(^^)
会いに来たのも2回くらい家の近くで食事しただけです。それでも忙しいのに孫に会いたくてわざわざ来てくれたんだなーと感謝してます。
自分の家の家事と自分の子のお世話を自分でするのは当たり前なので特に不満に思ったことはありません。
私も退院した日から通常通り家事やってましたよ♪

• kii

kii

そうなんですね。当たり前と思うことが出来なくなってしまったようです。
    考え直して頑張りたいと思います。

• 1月31日
egg

私の家もそんな感じです!
一人目も二人目も里帰りなしで特に手伝っても貰わなかったです🙂
そこまで母とも仲良くもないし口出しされるのももやもやが溜まりそうだしと出産前から思っていたのでこれで良かったです!

家事は手抜きできるところは手抜きでいいですよ🙂

ママ

長男も二男も退院した次の日から家事育児は私一人ですよ。主人は朝から夜まで仕事ですし、親なんていないので( ゚ー゚)

私は実母に頼れないので、そういう風に思いません💦
保育園など検討されてはどうでしょうか?

ちょこむ

私も結婚するときに、子供がいると大変だからと実家の近くに住みなさいと言われ自転車で10分の距離ですが、
私が助けてほしいときは何もしてくれません(´・ω・`)

下の子が生まれたときも、近くの母よりも電車で1時間かかる所に住んでる義母がよく気にかけてくれて、上の子を1日連れ出してくれてました。すごく助かりました。

なんだか母は、私を助けるというより孫に会いたい、孫と遊びたいというだけで近くにいるみたいです🙄
私が下の子妊娠中、つわりで何もできなかったとき、なーんにもしてくれませんでした。
何のために近くに住んでるんだろう?と思いますσ(^_^;)

あんな

はじめまして!
私は母親が他界していて、父が病気なので、3人目とも産前産後家事育児をずっと一人でしています。
なのでpmtさんのなんで私だけ。。のお気持ちすごくすごく分かるなぁと思いまして(>_<)
周りはみんなしんどいといいながらも里帰りしたり、産後いろいろ実母に手伝ってもらってゆっくりしていたりでホントにうらやましいなぁと見ています💦
いれば頼りたいって思いますよね。
なんで私だけ。。のお気持ちがとても共感してしまいお返事しました!!

はるる

うちは実家が遠方➕まだまだ両親ともに現役バリバリの正社員なのでほっっっとんど頼れません笑
明日から二人目出産のために里帰りですが
どのみち昼間も上の面倒みたり家事手伝ったりバタバタしないといけなさそうです笑
でもその環境なのは分かりきってる話なのでグチグチ考えても無駄!!!
負担だと思うなら手抜きする!!
ぐらいに思ってます´ω`*

かなピンママ

親に手伝ってほしいと思ったことないですね💦💦
自分が子育てしたくて産んだのなら、お母さんに腹立てるのはおかしいですよ。
子育ては夫婦ですることが大事です。
少しでもいいからご主人に助けてもらえることできますか?
親をアテにするのはやめた方がいいかなと思いますよ。
親と深く関わりすぎて、いろいろ口出されたりして、逆にそういうことにストレスたまりますよ。
家事は手抜きできるところは手抜きでリフレッシュしたいならご主人に育児を任せたり、一時保育を利用してお出かけするのもアリですよ😊

• kii

kii

そうなんですね。実母が手伝ってくれるのは当たり前と思っていましたので..
    旦那はあまりあてになりません笑
    みなさんから言われたように考え方を変えて頑張ります。

• 1月31日
  • かなピンママ

かなピンママ

実母も義母もフルで働いていて、面倒見るよとか言ってくれましたが、大したことしてくれないし、間違った育児をしてくるので、自分がみた方がいいと思いましたよ💦💦
    おばあちゃんたちって平気で自分が使ったスプーンやフォークを使って子供に食べ物を食べさせようとするし、昔の育児を押し付けてきたりと別のストレスがたまるので、アテにしないことがストレスを避けれていいと思いますよ✨✨
    それに面倒見るよと言ってくれても大して面倒見てくれなかったりして、期待した分ガッカリなこともあったりするので、初めから頼りにはしない方が気が楽ですよ😃
    ご主人に関しては、言い方をやんわり言うとかして、〇〇を手伝ってもらうと助かるなとかやってもらったら感謝するとか褒めるとかして、ご主人を教育して伸ばしてください。いつも感謝してるよと言葉にするだけで男性って嬉しいみたいですよ😊旦那さん教育によってはイクメンになりますので、実践してみてください⭐️

• 1月31日
ちゃんみつ

両親いないのでお手伝いのことはなんともいえませんが…
口だけって嫌だなと思いました。
じゃぁ言うなよと私は思ってしまいます😅
私はお手伝いなしでで良かったと思っていますよ!
古い知識でアドバイスいただいても病院の指導との違いで混乱しますし、私短気なのでイライラすると思うので…。
話は少し違いますが、義母なんてまだ1回しか会ってませんよ!
働いてる人はそんなもんかなーと思います。

2児ママ

フルタイムで働いていて、プラスアルバイトもしているお母さんに手伝ってもらうって思うのもどうかと💧

アッキー鹵✴

産後1ヶ月はせめて手伝って欲しかったですよね😩💧

pmtさん、よく頑張りました😄偉いデス😆

あたしの母親はパートなので融通聞いて助かりました😆あたしは恵まれてる方ですね😭

でも、ケンカはよくしましたよ💧
寝不足やら初めての子育てで上手くいかずで、でもあーやこーや言うてくるからイライラしちゃってました。
でも母親も逆にストレス貯まってたみたいで今思えば申し訳ないことしたなと反省ですが😢

• kii

kii

はい、イライラがすごかったです。旦那とも喧嘩になりますし..
    そう言っていただいて嬉しいです。有難うございます。
    昔と今とでは子育て違うと思うのです私も母と言い合いします笑
    実母なのでなんでも気使わず言えるのはいいですよね!
    感謝の気持ちをもって子育て頑張ります!

• 1月31日
ひー

うちもですよー!近いけど、働いてるし趣味謳歌してる人なので(^^)
でも、子育てって自分たちでするものだと思っているので別に気にならないですね!
大変なようなら、一時保育とかの利用も考えてみてはいかがですか??
息抜きも必要ですよ🙆‍♀️

• kii

kii

そうなんですね。孫かわいいて言ってるなら手伝ってよと思ってしまいます。大変さわかるでしょって思ってました。
    息抜きしながら子育て頑張ります!

• 1月31日
moon

近所に住んでるから里帰りせずに母にはおかずだけ作ってもらってました。
産後1ヶ月は夫が全部の家事をしてましたよ。
旦那さんが激務とかですか?

子育ては夫婦でするから手伝ってくれない!っていうのはちょっと違うかも…
私も母に子育ては手伝ってもらってないですよ。

• kii

kii

私もおかず作ってだけでもいいから作ってと言っていたんですけど、元々料理しない母なので無理でした。
    旦那はさん優しいですね。激務ではないですが家事は手伝う程度で全てするなんて無理だったと思います。
    母に頼ろうと思ってた私が違っていましたね。

• 1月31日
  • moon

moon

おかずも初めは宅配で頼もうかと思ってましたが、母がそれくらいならと作ってくれました。料理は得意な母です。
    夫は家事が好きなんでやってました。

今は文明の利器がたくさんありますから。洗濯はコインランドリーで乾燥までお願いしたり、掃除も見える範囲くらいで大丈夫です。
    皿洗いが大変なら紙皿でもいいんです。
    旦那には出来ない。って終わってしまっては2人目とか大変になっちゃうので、今からでも出来る用に仕込んでいくとめっちゃ楽ですよ☆

うちは共働きを言い訳に私は炊事名前のない家事と家計管理であとはほとんど夫がやってます。

• 1月31日
  • kii

kii

家事が好きな旦那さんなんて羨ましいですね。
    そうですよね。2人目欲しいので旦那にももう少しやってもらうこと増やしていこうと思います。

• 1月31日