※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

男の子を混合で育てている女性が、授乳に関する悩みを抱えています。授乳回数を減らして間隔をあけるべきか悩んでおり、同じ月齢のお子さんを育てている方のアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を混合で育てています。
1日の授乳は6回で授乳間隔は3時間です。朝最初の授乳は6時、最後の授乳は21時です。今のところ夜中は起きません。
母乳のあとに毎回ミルクをたしていますが、お腹がすいていないのか、20しか飲まないときもあります😕
1回の授乳で飲む量も、飲んで160前後です。
母乳は40くらい出ます。
飲まないときは無理には飲ませないようにしているのですが、1日の授乳回数を1回減らして間隔をあけてみようか悩んでいます💭
同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方や、先輩ママさんはどうしていますか?

コメント

リバティ

ミルク160ml40の母乳をあげているとうことは200mlをのんでいるというけとですよね?感覚を4時間おきにでいいのてまはないかとおもいます。
私は完ミで夜は飲まなかったので、4時間であげていました。かなり飲み過ぎな子だったので心配していましたが、夜のませないなら4時間おきに飲ませていいと保健師にいわれました。飲むなら5時間みたいですが。消化がよく早くお腹空くみたいです^_^

• あさみん

あさみん

1回の授乳で母乳40+ミルク120=160だったり、母乳40+ミルク20だったりです😢分かりづらい書き方ですみません💦
    間隔あけたほうがもっと飲んでくれるのでしょうか、、

• 2月3日
リバティ

間隔を空けてしっかり飲ませた方が一回量をきちんと飲むのでないかと思います。赤ちゃんも大人と同じで、お腹が空いてなければ飲みません。