※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

幼稚園に入れる予定の息子が2年保育になり、1年間家にいることが心配。来年の幼稚園に追いつけるように何を教えればいいか不安。周りの子供たちについていけるか心配。

カテ違いでしたらすみません💦
今年から幼稚園に入れる歳の息子が居ます。
だけど、金銭面的な事から2年保育にする事にしたので来年から幼稚園に通う予定でいます。
後、一年家に居る事になるので来年幼稚園に通わせるのが少し心配です。
(三年保育の子供達に追いつけるかどうか。)
そこで家に居る間、息子に何を教えておけば来年幼稚園に行っても周りの子供達に追いつけますか?^^;
今の幼稚園がどういう事を子供達に教えているのか分からないので気になりました😵

コメント

幼稚園によってやってる事
違うのでその幼稚園をリサーチ
した方がいいと思います

まず自分の身の回りの事はだいたい
1人でやりますよ

着替え、トイレとか

• ゆいまま

ゆいまま

早い回答ありがとうございます(^^)
    来月5日の日に気になる幼稚園を見つけたので、事前に電話して見学させてもらえる事になったので、その時にリサーチしてみます。

やはり基本的には自分で出来る事なんですね^^;
    靴とかまだ自分で履けないので練習させてみたいと思います(^^)

• 1月31日

退会ユーザー

オムツダメな所もありますからね・・・

• 1月31日
  • ゆいまま

ゆいまま

そうなんですね( ̄◇ ̄;)!今殆どパンツでいてトイレも一人で行けるんですが大の時はまだ不安みたいで付いてきてって言われるので付き添ってます^^;後、大した後、まだ一人でお尻拭けないのでこれも練習させなきゃですね^^;

• 1月31日

退会ユーザー

幼稚園は保育園と違って
    自立とか学習面しっかり
    してますからね💦

頑張って下さい

• 1月31日
たも

幼稚園の方針によると思いますよ。

教育に力入れてるところならひらがなとかカタカナとかアルファベットとか数字とかやるみたいですが…
それは正直1年遅く入ってもすぐ覚えると思います💦

あとは食事の行儀とか静かに座ったりできるかってところとかでしょうか。
これも後から入ってもみんなを見て覚えるので普段から最低限のこと(お店の中では騒がないとか、道路を歩く時は手を繋ぐとか)を教えていたら大丈夫だと思います。

心配なのであれば、あまりママにも息子さんにも負担にならない程度に遊びの延長でひらがなとか数字とか触れさせてあげればいいかな?と思います。
見たことあるのとないのとじゃ受け取り方が違うかなと思うので全部覚えなくても少し触れさせてれば問題ないかと。

• ゆいまま

ゆいまま

早い回答ありがとうございます(^^)
    やはりそこの幼稚園で違うものなんですね💦

食事の時、毎日言い聞かせては居るんですが集中して食べてくれず食べ遊びとか未だにしてしまうので来年幼稚園に入れるまでには集中して食べられるようにしていきたいと思います(^^)お店で騒いだりとか道路歩く時は意外という事を聞く方だと思うのでそこは大丈夫かなって思ってます(^^)

遊びながらひらがなと数字に触れさせてみますね😊

• 1月31日
  • たも

たも

違うと思います😓
    私の家の近くの幼稚園は割と自由であまり制約ないです。
    英語とかの習い事も午後にやりたい人だけって感じです。

お外で良い子ならあまり心配しなくて良さそうですね😊
    ご飯もママだから家だから甘えてふざけたりするので(うちの息子は今でも家ではふざけます😭)あまり神経質にならなくても大丈夫ですよー🙆

下の子もいらっしゃると大変だとは思いますが一緒に居られる時間大切にしてあげてください🙇‍♀️💕

• 1月31日
  • ゆいまま

ゆいまま

自由な幼稚園良いですね(^^)のびのびな感じで😊

まだ外では良い方なのでそこだけは救いかなって感じです😂
    なるほど!甘えもあるかもしれませんね^^;
    ありがとうございます😊ちょっと神経質に考えてたかもしれません😂

優しいお言葉ありがとうございます😊
    後一年しかずっと一緒に居られないので息子との時間大切にしたいと思います😊

• 1月31日