※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちょん
子育て・グッズ

友人との比較に悩んでいます。友人の子供の成長を褒めるが、自分の子供と比べられると焦る。保育士経験もあり、共感したいが比較されるのはつらい。友人の態度や言動に戸惑いを感じています。

朝から愚痴ですみません。
娘と6か月離れてる7か月の息子さんがいる友人とラインしてて、いつもなんか嫌味だな〜と思うことが多々あって、私の気のせい?と思うのですが、どーも引っかかってしまいます😔

先日その友人の家へ遊びに行きランチしたのですが、まだうちの娘は手づかみ食べがほとんどでスプーンでうまく食べれません。なので友人の家を汚したらいけないので私が食べさせていました。
その数日後娘と同じ年齢の子が遊びに来たみたいで
今朝ラインでこんな事ができてたよ!すごいよ!みたいなことが入ってきました。
ご飯も自分で食べてたよ!自分でやらせて見守っていた方ができるようになるみたいよ!とありました。

成長はそれぞれだし、個人差もあると思うし…
確かにうちの娘はゆっくりペースで成長しているのですが、
それでも焦る必要なんてないしひとつひとつゆっくり大きくなっていってくれればいいと思っています😌

ですが、その友人は何かにつけてうちの娘と他の子を比較して他の子はもうこんなことできてるよ!とか自分の子ももうこんなことできるようになった!とか言ってくるんです。

友人の子は4か月入る手前で寝返りして、7か月で今にもハイハイしそうなんです。
私は素直にその子の成長をすごいな〜とほほえましく思いますが…
友人はなんかいつも違った目で娘のこと見てきます。

娘の話をするとだいたい、うちはまだそれできないけどこんなことはもうやるようになった!と1歳の娘と7か月の自分の息子を比べたり、他の子はもうこんなことできるようになったんだって〜!とか必ず比べるような言い方をしてきます。


焦りたくないのに焦らせてくるというか…比べられるとやはりいい気分はしないです。

17年保育士しているので、子育てのことはだいたいわかるつもりですが、あえて保育士だからといって知識を押し付けたり、子育てわかってます!みたいな感じになりたくないし、普通に子育ての悩みもあるので、色々共感しながら楽しくおしゃべりしたいな〜と思っているのですが、
毎回こんな比較されてしまうとなんか保育士のくせにとバカにされているような気持ちにもなります。

友人はとても優しくておおらかな性格ですが、出産してからなんか雰囲気が変わってきて
言動とかも、え?それは失礼じゃない??と思うことが増えてきました😔
一時的なものですかね?

いちいちラインの返信するのが億劫になって来ています。

コメント

deleted user

17年保育士さん!相談させていただきたいです笑
子供を比べられるのって辛いというかイラッとしますよね💦
精神衛生上良くないようなお友達なら少しずつ疎遠にしていってもいいかもしれませんね😞

  • にこちょん

    にこちょん

    長文読んでいただいてありがとうございます😭
    本当ですね〜😢距離をおいた方がいいかもですね…。

    さっきまたライン来て
    あっ!保育士さんに言うことじゃなかったね〜💦と…
    これって技となのか😅?それとも本気で思ったまま口にしてるのか😵?
    もーびっくりします。

    • 1月31日
3児mama

とりあえず、距離を置いてみたら
どうでしょうか?

友達も子育てで
ちょっと他の子は出来たのに
うちの子は…って
焦ってるのかもしれません。
それをあなたにも
良かれと思ってしてるのかな?

  • にこちょん

    にこちょん

    そーなんですかね…😔💧
    何かにつけて競った言い方してくるので最近ラインのメッセージ色々考えちゃって…
    普通に会話したいんですけどね…😔💧
    長いお付き合いなので残念ですが、少し距離をおくしかないですかね。

    • 1月31日
  • 3児mama

    3児mama

    少し距離を置いてみて
    大丈夫になったら
    また仲良くすれば
    良いと思います(^^)/

    • 1月31日
  • にこちょん

    にこちょん

    そうですね(^-^)
    少し距離をおいて様子みてみます!

    • 2月3日
  • 3児mama

    3児mama

    私も生理中とか妊娠中
    すごいイライラするので
    その期間に
    『この人、うざっ。』と
    思ったら関わらないように
    してます(笑)

    生理が終われば
    大丈夫になったりとかも
    するんで(笑)…

    • 2月3日
みは

自分の子と比べられるのでもめんどくさいのに、他人の子と比べるなんてめんどくさいの極みですね😥
私なら距離置いちゃいます…。
そのうちみんな自分で食べたりできるのに、その早さを競うって嫌ですよね。
成長が早ければ大人になって大成功するってわけでもないし。

  • にこちょん

    にこちょん

    本当にそうですよね。
    うちの子はうちの子のペースでいいと思っているのに
    色々比較されると本当に面倒でメールみるのも毎回しんどいくなります。
    やっぱり少し距離をおいた方がいいですね😣
    お返事ありがとうございました😌
    なんか話聞いてもらえてスッキリしました!

    • 2月3日