※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食は授乳と置き換えるのか、食べられる量や進み具合、体の発育との関係について知りたいようです。早く始める必要はないけど、周りの進み具合に影響されて疑問に思っています。

離乳食について教えてください!
離乳食初期です😊
これからスタートさせようと思うんですが、離乳食は1回の授乳と置き換えであげるとなってますよね?
1番始めは10倍粥ひとさじから、は分かっているんですが
そのあとすぐにおっぱいあげますか?
ひとさじとかだとそれだけじゃお腹いっぱいにはならないと思うんですが、それでも置き換えて、離乳食のあといつもの間隔を空けて次の授乳するんでしょうか?
離乳食始めると今までの授乳間隔は多少ずれますか?
個人差もあると思いますが、どれくらい食べれるようになったら完全に置き換えられるんですかね?🤔

それと離乳食の進み具合と、体の発育は関係してますか?
5ヶ月半すぎましたが、まだ寝返りしません😂
お座りもちゃんと支えないとできないし、もし今から離乳食スタートするならチャイルドシートのような赤ちゃん用のイスに座らせて食べさせる感じになります。
ヨダレはいっぱい出てて、私たちがご飯食べてると一緒ひもぐもぐ真似するので、そのへんを見るともうあげてもいいのかな?って思うけど、体はまだあんまりなので、どうしようかと😅
早くスタートさせるからいいっていうわけでもないので、焦っているわけではないですが、結構まわりが早いので、どうゆうサインで見極めているのかなって疑問になりました👍

コメント

まぁ

うちは6ヶ月半からにしましたよ。
主人の意向です。
なんか、早いとアレルギーが出やすいとかなんとか。
なのでアレルギーも出ずかなり順調でした。
置き換えというより、授乳の前にあげる感じでした。
うちはミルクだったからちょっと違うのかな?
離乳食あげてから、残りをミルクで補う感じなので、あげてすぐに授乳でしたよ。

• るいにゃん

るいにゃん

アレルギー出やすいと聞いたことあります!
    順調に進めたいのであまり急がないほうが良さそうですね🤔✨
    さすがにひとさじとかじゃお腹空いちゃいますよね😂離乳食のあとすぐにおっぱいにします🌸
    忙しい朝の時間にコメントありがとうございました💕

• 1月31日
  • まぁ

まぁ

後半読み落としてました😫
    離乳食の進みと発達について、うちは4ヶ月でおすわり&寝返りでしたが、順調かどうかは食に興味があるかどうか、咀嚼など発達が順調かどうかなので、全くの無関係とも言えないけれど、あまり気にしなくていいと思いますよ〜
    ちなみに私自身は昔ながらの早めの離乳食デビューで、まぁまぁ順調だったそうですが、歩くのと寝返りがほとんど同じ頃だったそうです😲

• 1月31日
  • るいにゃん

るいにゃん

体の発育と内臓の発育はそこまで関係してなさそうですね😊
    寝返りもまだだし、マイペースな子かなーなんて思ってたので、離乳食もマイペースかなってなんとなく思ってました笑
    ほんと人それぞれですね!!✨
    ありがとうございます❤️

• 1月31日
れい

最初は置き換えじゃなくて、離乳食+母乳orミルクですよ😊
なのでいつもの授乳時間に離乳食あげる感じでもちろん足りないので泣くと思うのでそこで母乳orミルクをあげます!
お腹空きすぎて泣いて離乳食食べないとかなら授乳時間になる30分前とかに離乳食あげるといいと思います😊

体の発育が関係してるかは聞いたことないですが、すごく早産とかじゃなければ胃腸は発達ばしてると思いますので、欲しがってる仕草があるなら初めていいと思います😌!!
寝返りなどは発育が進んでるのかではなく個人差なのかなって思います!
マイペースな子もいますので♩
ちなみに姪っ子は首すわったのも5ヶ月ぐらいですが、すごく離乳食食べますよ♩

• れい

れい

椅子とかが心配ならお母さんの膝の上に乗せて食べさせてあげるといいと思います!!

• 1月31日
  • るいにゃん

るいにゃん

ひとさじくらいじゃ全然置き換えなんてできませんよね🤣ネットで調べてもしっくりくる記載がなかったのでスッキリしました✨
    体は大きいですが、なかなか寝返りしそうになく、うつ伏せにしてもヤル気ゼロですぐ力尽きます…😂このへんはほんと個人差なんですね😂食べたそうにするので様子見ながらあげてみようかな🌸安心しました!
    朝の忙しい時間にコメントありがとうございました😊💕

• 1月31日
Khrsn

おはようございます。
離乳食は最初本当に量が少なく、お腹が空くので、食べ終わったらすぐに母乳orミルクを足します。その母乳orミルクまでで1食分と考えます。

食べる量が増えてくると、それまでの授乳時間がずれるというか、回数が減ってくると思います。
最終的には朝昼晩の3食の時間帯にしていくので、離乳食をあげる時間をだんだんその時間に近づけて、規則的にあげていくといいと思います。

うちの子どもたちは5ヶ月になってすぐ離乳食開始しましたが、お座りも不安定だったので、初めのうちは子どもを私の脚で挟んで食べさせてました💦

寝返りとかはまだ5ヶ月半なら大丈夫ですよ。個人差ありますし。同じ親から生まれた姉弟でも差がありますし。

離乳食との関係…どうでしょう?あまりないように思いますが…

• るいにゃん

るいにゃん

最初は舐める程度ですもんね🤣
    あげすぎても胃に悪いかな?とか思ってしまって🤣
    なるほど!とってもわかりやすいです✨

ネットとか見ると、離乳食スタートのサインの中に、支えてあげるとお座りができる、となっていて、どんな感じ??とわからなくて😅あまりぐらぐらしててもちゃんと食べれないよな?とか深く考えすぎました笑
    私が背もたれになってあげて座らせて食べさせます😊
    朝の忙しい時間にコメントありがとうございました💕

• 1月31日

うちは7.11.15.19時台にミルクなので、7時台のミルクの前にささっと離乳食あげてからミルクにしてます😊
授乳前か授乳と授乳の間でいいと思います!なので授乳時間はずれないですよ🙆
とりあえず離乳食初めてみていいと思います!はじめたら意外と食べなくて進まないからお休みってこともありますし😌👍
寝返りしないとかは成長スピードなので、その子によるので関係ないかと!
普通にままのおひざで抱っこしてあげて離乳食あげるでもいいと思いました😊

退会ユーザー

授乳から置き換えるのはご飯で栄養とれるようになってからなので、三回食なってからとかですかね😊😊

• 1月31日
  • るいにゃん

るいにゃん

最初はほんとちょっとだからそうですよね!🤣
    まだお座りできないし、ぐらんぐらんしてるので抱っこしてあげてみます😊
    スムーズに進むといいです🙏✨

• 1月31日
ゆうか84

離乳食は、授乳の置き換えではないと思います。
離乳食後にすぐおっぱいあげます。
離乳食後の授乳は、けっこう後まで続くはずだったと思います(記憶があいまいですみません)。

よだれがいっぱい出て、一緒にもぐもぐしてるなら、始めていいと思います!
うちの娘も、そんな感じだったので、5ヶ月になった日に始めましたが、寝返りしたのは6ヶ月になってからでしたし、腰も座ってなかったので、赤ちゃん用のスイングを45°くらい起こして座らせていました。

• るいにゃん

るいにゃん

そうですよね!🤣まだたくさん食べれないし、ちゃんと食べれるようになるまではおっぱいあげないと栄養も取れないですね😅
    うちの子と似てる感じで安心しました✨始めてみて良さそうですね🌸

• 1月31日
ちー.

私は、6ヶ月から始めました。
ただ単に、作るの面倒だなぁーって理由です(笑)
離乳食→授乳といった流れです。
先に授乳するとお腹いっぱいで離乳食を食べてくれないと聞いたので。

お座りはまだしっかりは出来なかったので、バンボやハイローチェアに座らせてあげていました。
ヨダレいっぱい出るなら始めてもいいんじゃないでしょうか?
もし上手く進まなくても、休みながらでいいと思います。
赤ちゃんのペースがありますし、それでママがストレスになっても心配ですしね。

• るいにゃん

るいにゃん

そうですよね😂
    始めてみたいのは親の興味本位ですが、実際いろんな種類の離乳食作るのは面倒ですね😅💦
    なるほど🤔授乳前で機嫌の良いうちにあげます!😊
    やってみないとわからないこと多いので様子見ながら進めていきます🌸

• 1月31日
ちゃろ

離乳食初期は授乳に置き換えなくて大丈夫ですよ!
量少ないしお腹空くと思うので、離乳食あげてから授乳してました☺
離乳食に置き換えできるようになるのは、子ども茶碗1杯分くらい食べられるようになってから離乳食講座で聞きました!
授乳間隔は、離乳食の時間、授乳の時間も決めたらあまりズレないと思います♪

うちの子は、はじめの頃はおすわり出来なかったので、膝に乗せて食べさせたり、空気で膨らむ椅子に座らせて食べてましたよ♪
大人が食べてるところをじーっと見る、食べ物に興味がでてきた?頃に始めました!

• るいにゃん

るいにゃん

そうですよね!さすがに赤ちゃん
    でもお腹空いちゃいますよね🤣
    わかりやすい目安で安心しました✨
    私も離乳食講座いってみようかな🤔来月の6ヶ月健診のときにあるので行ってみます😊
    じゃあうちの子ももう始めて良さそうですね🌸

• 1月31日