※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

夜1人の時もしっかり夜ごはんを作っていますか?夫がいないときは自分の食事をどうしていますか?昨日は夫がいなくて夜ごはんが作れず、今日も夫が遊びに行くのでムカついています。

みなさん、旦那様が夜いないとき自分の夜ごはんどうなさってますか?
お昼は主人のお弁当を作るついでに小さいお弁当を作って食べています。
たまに主人が夜友達と遊びに行く日は夜ごはん作らなくていいのですがそうなると自分の夜ごはんどうしようってなります。
昨日、たまたま主人が夜勤で一人だったため昨日もまともな夜ごはんを食べられず、今日は夜ごはん作ろうと張り切っていたところ、遊びに行くからいらないとのことで。
妊娠中ですし、夜ごはんだけでもしっかり食べたいのですが、主人が遊びにいくって聞いて予定が狂ったことにムカついてしまい冷たい反応をしてしまいました。できれば遊びに行って欲しくないです。平日ぐらい。
しっかり食べたくても1人分だけとなると、もったいない気もして…
みなさん、一人の時もご主人様がいるとき同様にしっかり夜ごはんつくっていらっしゃいますか?

コメント

アイス

私も1週間ごとに旦那が日勤夜勤の繰り返しで、まさに今日が夜勤です(ノ_<)

旦那は、夜中3時4時に帰ってきて、そっからご飯を食べるので、ご飯はつくるんですけど、やっぱり一人で食べるって思うとやる気もなくなりますね(T_T)

旦那がいないとなれば、デリバリーとかインスタントとか??😱
頻繁じゃなければ、息抜きだって思って頼んじゃうかもしれません😂

• Mamãe

Mamãe

1人だと作る気なくなっちゃって(。-_-。)
    私もインスタントになっちゃいます…
    昨日も、インスタントだったので、さすがに今日はインスタント食べる気にならなくて…また、
    いつもこんなことじゃなかないのですが、逆ギレされたことに涙がでてきて泣いてる私を見て、食べるから一緒につくろ!とご飯炊いてくれ、私を引っ張ってくれましたが、もう完全意地張っちゃって。
    いらないし食べない。もう寝るから。と言ったところため息つきながら遊びに行きました。
    いつも遊びに行く日でも喧嘩をすると遊ぶのをやめてくれるのですが今日はやめてくれなかったです。素直になれませんでしたがただ一緒にいてほしかっただけです。
    質問からずいぶんそれてしまいましたが悲しくて…すいません…

• 9月16日

たしかに平日ぐらいは家に居てほしいですよね…😂
夜ひとりの時くらい家事はラクしたいので冷凍食品&超簡単なものにしてます!例えば冷凍のチャーハンをチンしてモヤシ、ネギ入れたウェイパーのスープ作ったり本当ラクですw

遊びに行くのは前もって早く知らせてほしいですよね…

• Mamãe

Mamãe

ほんとにそうです。
    土曜日の夜は遊びにいくのを許していますが、今日は友達に車が届いたようで、それで遊びに行くようです。
    私も昨日、粉末スープとか冷凍のものとかインスタントのものだったので今日は普通の夜ごはんが食べたかったのですが(。-_-。)

たまに急に言われるので毎回その度に喧嘩しています。
    飲み会なら急なこともあるだろうし、お世話になっている人だし。とおもって、行ってきて!と言うのですが、毎回急に遊びに誘う友達はいつも一人だけで。その人が年上で未婚者なだけに、家庭をもつとはどういうことかわからないみたいです。今旦那は家庭を持ち、妻のお腹には子供がいます。
    もう少し配慮してほしいです。
    愚痴になってしまいすいません(。-_-。)

• 9月16日

退会ユーザー

なるほど…😂
    たしかに家庭を持ってない方はわからないですよね…
    ほんとその通りだと思いますよ。
    全然大丈夫です💓

• 9月16日
  • Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございました(。-_-。)
    吐き出しただけですっきりしました笑
    旦那の友達について、やはり疑問に思う点がありますので、また質問します笑

• 9月16日
♡るーたん♡

冷凍のパスタとか買い置きしてるので自分たちだけの時は簡単に済ませてますʕ*̫͡*ʕ。oO

• Mamãe

Mamãe

チンできるのがうらやましいです(。-_-。)
    ウォーターグリルしかなく、、それが普通の電子レンジのように使えないんですよ😓
    お昼は私もそうめんとか簡単に済ませているのですが、夜だけはしっかり食べたいって気持ちがあって>_<
    主人にムカついてます(^^;;

• 9月16日
ぴよちん

私も前にもうご飯が出来上がってから電話で
「今日上司と飲み行こって話になったんだけど…ご飯できてるよね?」って電話くることがありました。
結婚した時から、付き合いもあるだろうから気にしないで行って来てって言ってました。
そんな時は次の日の朝ごはんにしてあげます笑

でも妊娠中ってイライラしたり、精神的に辛い時もありますよね〜それは仕方ないです。私もありました(=゚ω゚)ノ

ご飯を作る前に、飲みに行くって話になったらお惣菜買いに言っちゃいます♪(´▽`)
子どもが生まれた今はそうもいかないので授乳もしなきゃなのでテキトーにでも食べないとなので冷蔵庫にあるもので食べてますよ!

• Mamãe

Mamãe

私も飲み会には、嫌な顔一つせず行ってきていいよ!と言えるのですが、友達となるとなんで配慮ができないのか。といつも1人で起こっています(^^;;
    主人朝が弱く、朝ごはん食べてる時間ないんですよ(。-_-。)
    いつもおにぎり持たせてます(^^;;

ほんとまさに今それなんですかね!なんかすごく辛くて泣いてます(^^;;
    行って欲しくなかったです。
    遊びと言っても、すごく危ない遊びで、下手したら命落とします。全然賛成できないです(。-_-。)

子供産まれたらそうもいかないですよね…。
    解決策かんがえます(。-_-。)

• 9月16日
maricco

私は主人が嫌いな野菜が多くて、一人の時こそ野菜いっぱいのごはん食べてました^_^;

うちも急にごはんいらないって言われること多いですが、2人分作って次の日の朝ごはんとかにします。
それをお弁当にしてもいいんじゃないですか?
妊娠中は主人のごはんは手を抜いても、自分は体にいい物とること考えてました!(笑)

• Mamãe

Mamãe

そうなんですね!
    好き嫌いあると、作るの大変そうです(^^;;
    おでんのだいこんが苦い!だとか言われるだけでムカついてます。笑

お弁当にはいるものならいいのですが、今日作ろうとしていたものがカレーで(^^;;
    いつもならお弁当にいれてますが、カレーはさすがにいれられなくて(。-_-。)

見習いたいです(。-_-。)
    意地はってるのか、もう今日は食べる気失せちゃって(^^;;

• 9月16日
りゅうママ0918

うちは旦那さんがトラックドライバーで、夜家にいるのは日曜日だけです。
今は息子もご飯を食べるので、作ってますが、息子が産まれる前やミルクの時は、ほとんどご飯は作らなかったですσ(^_^;)
魚の塩焼きや煮付け、後は野菜炒めが多かったです(笑)

めんどくさくて、たまごご飯で済ませた事も多々あります(笑)

栄養のあるものを食べることはもちろん大切ですが、『食べること』が一番だと看護師さんも言ってました。

うちのようにほとんど居ないって訳じゃなく、たまにならほんと何でもいいと思います(*^^*)

• Mamãe

Mamãe

そうなんですね!
    なんか夜ごはんが自分の楽しみでもあって、一人の時は仕方なくインスタントですが2人のときはしっかり作ってます(。-_-。)専業主婦ですし、楽しみがそれしかないんですよね(^^;;

昨日もいなくて、久しぶりにインスタントをたべたので、さすがに今日の夜もインスタントを食べる気にならなくて(。-_-。)

• 9月16日
lycopene

まさに今日ですが、出張のためいません!

今日は、長芋のお好み焼きと、生姜混ぜご飯食べました☺️

一人だとめんどくさいですよね😭

• Mamãe

Mamãe

長芋のお好み焼き❤️おいしそうですね!
    残念ながらどっちも材料がないので、今日私は作れないです(。-_-。)
    お昼も一人なのでそうめんとかになっちゃいますが、夜ぐらいしっかり食べたいです(。-_-。)

• 9月16日
まのん

納豆ごはんとお味噌汁や
一食余った麺類などで簡単に済ませます!

妊娠中だと栄養面きになるのと、夫はサラダあまり食べないので、ひとりの時は多めに野菜とるようにしてます(^-^)

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    一人の時でもお味噌汁ちゃんと作ってらっしゃるのですか?
    一人分でもいつも作りすぎちゃって、それからインスタントばかりです(^^;;

• 9月16日
  • まのん

まのん

かつお昆布出汁を1リットルまとめて作ってるので一人分味噌をとくだけです☆ひとりごはんでも美味しいお味噌はホッとします(^-^)

味噌汁以外にも使えるので、出汁ストックいいですよ!

• 9月16日
ゆーちんママ*.

我が家は飲食店に勤務してるので夜中に帰ってきます(笑)
休みの日くらいですね。
自分だけだと適当です!
お昼や前日の残りだったり野菜蒸して一緒に目玉焼き作ってウインナーとか冷奴とか(笑)
手抜きになりますよね(T_T)

• Mamãe

Mamãe

そうなんですね!
    お昼も一人だとそうめんとかで済ませてしまっているので、夜も主人が居ないとなるとめんどくさくてインスタントとかになっちゃって(^^;;
    身体に悪いのわかっているので、主人には極力夜だけでも家にいてもらいたいのですが(。-_-。)

• 9月16日
茶色のバスクラ吹き

うちは、少なくとも週1は宿直があります。

妊娠中は勤めていたので、簡単に作って翌日のお弁当とかにしてました。

あとは、多めにつくって翌日の夜、何食わぬ顔して温めて出してましたよ!!
煮物とかカレーなら、美味しくなるし。

ただ、突然だと困りますよねσ(^◇^;)
そんなときも、何食わぬ顔で翌日に出してましたよ!!

最近は、旦那がいない夜は買ってきたもので済ませちゃったりしてまーす!

• Mamãe

Mamãe

私も夜勤など仕事関係ならば、文句も言わずに1人で食べるのですが、友達との遊びで、しかも急だったので、腹が立ってしまい(。-_-。)
    昨日夜勤だったので一人でインスタントのものをたべましたが、今日も1人だとは思わなくて(^^;;
    コメントありがとうございました♡

• 9月16日
もこちっぷ

確かに、一人分だとめんどくさいですよねぇ。
うちは、遊びにいくってことはなかったですが、朝早く夜遅く帰って来たので、ずっと一人でご飯でした。
もしくは、実家で私だけご飯を食べて、旦那の分は、お弁当買って帰ったり。

結構、自由にご飯は食べてました。

遊びにいかれたら、私も腹が立つと思うので、お寿司とか、お惣菜とか買って食べちゃいます。

• Mamãe

Mamãe

私も妊娠前は旦那が遊びに行くと実家にご飯食べに行ってたのですが妊娠してから長距離運転するのがこわくて(。-_-。)

私も友達とあそびたいのに我慢してるんですから我慢してほしいです(^^;;
    腹たってピザとか頼みたいですけどお金がなくて笑

• 9月16日