※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruu(´・_・`)
子育て・グッズ

子供の体重が減少しているため心配しており、病気の可能性があるかどうか不安です。予防接種前に受診すべきでしょうか?

質問失礼します。
28日で5ヶ月になる子供がいます。
2440g46cmと小柄で生まれました。

そこで9月4日に図った時は5550g
60.8cmでした。そして今日図ったら
5520g60.8cmと30g減り身長は伸びていませんでした。基本は母乳で夜1回120+母乳あげています。基本6~8時間位寝て、日中は
寝返り+わちゃわちゃよく動いています

首も座り検診では異常ないと言われ
よく動くから増えないのかなと言われたのですが、友達に体重増えなくなって病気が発覚したと聞いて心配になりました。やはり減るのは病気でしょうか。2日に予防接種の後に測定してもらうのですがその前に受診するべきですか?

本人は元気でおしっこうんちもしてます。

コメント

ルピママ

こんばんわ(^^)

子供の体重気になりますよね。
我が子は大きい方だったのですが、肥満が心配でよく体重測ってました(。>д<)

うちも5ヶ月くらいから、1ヶ月の間に体重上下すること多かったです。30gならお腹の空き具合とかお洋服の差の範囲内かなと思います☆

元気一杯で検診でも異常なしとのこと、よく動いてシェイプアップしてる時期なのかもです(*^^*)

  • Ruu(´・_・`)

    Ruu(´・_・`)

    コメントありがとうございます。気にしすぎですかね(´;ω;`)

    • 9月16日
 メグ

うちの娘も小さく2,246㌘46㌢で生まれました。今は6,880㌘、61.5㌢です。身長は1カ月前に比べて変わってないです💧体重も増加が少ないって保健師さんに言われました。でもたくさん動くしおっぱいもしっかり飲んでるので気にしません!それに健診でも問題なかったですし…
あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。注射のときにでもお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

  • Ruu(´・_・`)

    Ruu(´・_・`)

    気にしすぎですかね

    • 9月16日
  •  メグ

    メグ

    数字だけ見てると増えていかないので不安になりますが、うちの娘もたくさん動くので体重の増加はゆっくりで仕方ないかなと思ってます。身長も体重が増えれば伸びるかなって。
    でもプロ(お医者さんや保健師さん)に相談してスッキリするのもいいですかね!

    • 9月16日
  • Ruu(´・_・`)

    Ruu(´・_・`)

    様子みて予防接種の後に測定してもらって増えなければ聞いてみます

    • 9月16日
ももちなもあ

初めまして、うちも今五カ月になる娘がいます(≧∇≦)
出産が四人目で二週間早く産まれてしまったので2030gで産まれました。
体重が小さいだけで、異常はなく
2300グラムになるのを待って
自宅に帰ってきました^o^
この間、3.4ヶ月検診で5200gでした。
確かに、周りが6キロ越えで
あれ?やっぱり小粒ちゃんかなぁとは思いましたが、産まれた体重が違いますし、先生にも産まれたのが小さいけど、しっかり体重増えてるし問題ないよ👍🏻と言われましたよ(≧∇≦)だから特に心配ないと思います。
周りと比べてしまうとちょっと心配になる気持ちわかります☺️

元気なんですよね😍
うち、小さいくせに(笑)おすわりも出来て。
なかなかの、いい感時に成長してますよーー👍

  • Ruu(´・_・`)

    Ruu(´・_・`)

    やっぱりそうですよね。
    小柄ながらに元気で(笑)

    • 9月16日
ももちなもあ

そうです(≧∇≦)そうです
気になさらずに😁小さく産んで大きく育てーーですよね(笑)

  • Ruu(´・_・`)

    Ruu(´・_・`)

    おすわり早いですね(´ω`)

    • 9月16日