※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後1ヶ月7日の赤ちゃんを育てています。母乳の出が悪くなり悩んでいます。乳腺炎も経験しました。直接授乳が難しく、搾乳で20ml〜40mlしか取れません。改善策を教えてください。

同じような方、改善策などある方いらっしゃいますか?(;_;)

生後1ヶ月と7日の子供のママです。

出産後すぐは母乳の出が良かったのですが、子供が少し小さく生まれてしまったため(出生時2400g)直母はできずに搾乳してあげていました。

生後2週間くらいは搾乳が80ml〜140mlくらい取れていたのですが、乳腺炎になってしまいました。

助産師さんにマッサージしてもらって2日くらいで治ったのですがそのあとから母乳の出が悪くなり、今は20ml〜40mlくらいしか搾乳しても取れません。

直母の練習してるのですが未だにおっぱい咥えさせようとすると泣いて暴れてしまいます…😢
ショックです😭

コメント

みこ

搾乳だとどうしても母乳は少なくなっていくと思います・゚・(。>д<。)・゚・
それに直母で飲める量と搾乳の量は別物です!
完母目指してるなら根気よく吸わせることも必要です・゚・(。>д<。)・゚・
しかし私は母乳相談室という哺乳瓶で直母の練習をしました!
ピジョンから出てる母乳相談室はネットでしかなかなか売っていないけれど直母に似た感じで吸うのに力がいります!赤ちゃんが哺乳瓶だけれど直母の練習をしている感じです!
うちの子は初め100飲むのにも30分くらいかけてました、少しずつ飲めるようになり1ヶ月くらいして早く飲めるようになった頃に直母してみたらうまくなってて飲んでくれました!
それまでも母乳量が少しでも減らないように加えさせてはいました!それから何度も加えさせて母乳量増やして完母になりました!

唐揚げ

1カ月になっていれば吸う力もついてきているので直母でいけると思いますよ!!哺乳瓶の方が楽に飲めるし直母だとまだ吸い方がわからないから泣くのだと思います。
授乳のたびに左右3分ずつ、泣き叫んで暴れても耐えて、大きい口を開けたところで乳首を乳輪まで突っ込んでください。1日8回以上やることになるので、すぐに上手に飲めるようになりますよ♪♪今が頑張りどきです!!辛いですが頑張ってください\(^o^)/