※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きやモロー反射で悩んでいます。夜泣きがひどくてイライラし、罪悪感を感じています。旦那も仕事があるため、寝かしつけたいとのことです。

生後2ヶ月を迎えました。

同じぐらいの人に質問なのですが、夜泣きする子いますか?
抱っこしないと寝ない、ベットに寝かせると起きてしまう
という方いますか?
なんか心配になってしまいます...

後、寝てる時にモロー反射がおきて起きてしまう子いますか?

最近になって夜泣きが酷くなって旦那も仕事があるので寝かしてあげたいし、泣き方が半端なくてイライラしちゃって投げかける言葉が冷たくなってしまいます...
罪悪感でいっぱいです。泣いてるわが子の顔が可哀想で私のせいで泣かせてしまったって何回も考えてしまいます。
やっと寝てくれた時に反省してる毎日です。

コメント

❤︎男女ママ♡

寝ないのが当たり前だと思います(*´◡`​*)

寝ないのが普通
寝てくれたらいい子

その時期は一睡もできず朝とかざらでした
ソファーで抱っこしたまま寝たり…

うちはモローがすごいので、おひな巻きしてましたよー

• 佳奈

佳奈

この時期は寝なくて当たり前だったのですね😳😳心配しちゃいました

機嫌がいい時にお包みで巻いてみたのですが逆にギャン泣きされちゃいました…笑

• 1月31日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

おひな巻きもやり方が難しいですよね
    私はできなくてギャン泣きさせちゃってました
    夫はとってもうまいんです
    でもうちは、寝てる時に巻きます!
    起きてる時はまいてかったです
    三ヶ月くらいからはウトウトの時にやってました
    本人も学習してきて巻くのを待ってる感じでした(笑)

• 1月31日
  • 佳奈

佳奈

寝てる時に巻くんですね
    なんとしてでも起こさないように生活してました笑
    巻かれると落ち着くんですかね☺️
    寝てる時が落ち着いてるみたいなので
    その時に音楽と一緒におひな巻きチャレンジしてみようと思います💪🏻

• 1月31日

うちの子もそんな感じでした😅
センサーでも付いてるのか❔ってくらい寝かせると泣くのでフラフラになりながら立って背中トントンしてたのを思い出します🌀
しんどいですよね😢
イライラしたこともありましたし、一緒に泣いたこともありました…
みーんなそんなもんですよ✨大丈夫です❗
あと寝ながらモロー反射はうちの子もやってました✨

• 佳奈

佳奈

全く同じです!

少し寝たら起きてしまって背中トントンしての繰り返しです😖
    その日色んなことが重なって泣いてしまうと同じよに泣いてます笑😂
    モロー反射も普通にあるんですね!!
    ありがとうございます🙏🏻

• 1月31日
みいまま

うちの子も抱っこから降ろすと泣く子だったので抱っこしたままウトウトしてました( ¨̮ )
夜泣きは抱っこしても何しても泣き止まないので夜泣きではないですよ( ¨̮ )
降ろす時にお尻から降ろしたりその後しばらく体を多い被せたままキープしてると泣き止む確率高かったです♡
佳奈さんのせいで泣いてる訳ではないですよ( ¨̮ )
自分を責めなくて大丈夫です♡

• 佳奈

佳奈

旦那に海外の人はあんまり抱っこしないよって言われてそうしていたのが馬鹿みたいですね
    この時期はたくさん抱っこしてあげていいんですね☺️☺️

その方法試してみます!
    ありがとうございます、がんばります😌

• 1月31日
  • みいまま

みいまま

ご主人は海外の方ですか?
    じゃ抱っこしないからずっと泣かせといていい?って言いたいですね( ¨̮ )
    抱き癖とか昔の人はいいますがそんなのも無いって看護師さんに言われました♡
    抱っこしないで泣かせたままにして逆にサイレントベイビーになる方が嫌です⤵︎⤵︎⤵︎
    無理のない程度に頑張って下さい♡
    といってもママは無理してでも頑張っちゃうものなんですよね‎´•ﻌ•`*̣̩⋆̩

• 1月31日
  • 佳奈

佳奈

海外の人ではないんですがネットに影響されてよく知ってる情報はこうした方がいいよと言ってくれます😅
    わたしも言われました!たくさん抱っこして愛情を感じさせてあげてくださいねと😍

サイレントベイビー私も調べてました😳
    コロッと寝てしまって起きた時にはギャン泣きしてて急いであやしてました。
    1日の中で夜は寝てしまっても昼間にたくさん構ってあげるとサイレントベイビーは防げると言われました😌
    なるべく抱っこしてあやしてあげたいですよね

ありがとうございます!!
    確かに無理してでも頑張っちゃいますよね笑🙈

• 1月31日
唐揚げ

うちの子は夜は何度か授乳に起きますが飲み終わるとスッと朝までは寝てくれます。ただ朝8時〜は夜寝室で寝るまでずーっと愚図っています。昼間は寝ても30分で起きてしまって本当に辛いです。モロー反射で起きてしまうのも最近激しいので、寝かせたらお包みでくるんでモロー反射対策してますよ!!!起きちゃう率を半分くらいに減らせるのでオススメです!!

• 佳奈

佳奈

朝大変ですね😳😳
    わたしは朝の方はいい子に寝てくれてるんですがミルクそっちのけで寝ちゃってます😅

寝かせてから包んであげるんですね!
    試してなかったです、やってみたいと思います☺️

• 1月31日
  • 唐揚げ

唐揚げ

また、布団に置いてからモロー反射がなくなるまで5分くらい両手を握ってあげてモロー反射が起きても身体が動かないようにしてあげると覚醒しないですよ♪♪ 色々試してみてください〜お互いに辛い時期ですが頑張りましょう\(^o^)/

• 1月31日
まる

私も2か月の息子がいます。
なんとなくですがわたしがイライラしたり焦っていると子供も落ち着かないみたいで寝ません。自分に余裕があると安心するかのように寝てくれます。
なんとなく気づいてるのかなと思います!

• 佳奈

佳奈

まだ喋れない分目と態度で伝わっちゃうんですね😨😨😨
    最近、育児以外にも疲れが溜まってたので泣かれて余裕なくなってイライラしちゃってました
    そりゃ、息子も泣きたくなりますよね😓

心に余裕をもって頑張りたいと思います!ありがとうございます☺️

• 1月31日
An。

赤ちゃんによって色々なんですね💦うちも2ヶ月の息子がいます。
日中の寝かしつけはかなり難しく、背中スイッチがすご過ぎて少しでも置こうものならすぐに泣きます😵
でも、夜は授乳すると決まって21時以降からコテっ!と寝ます🙌
今日は7時間も爆睡し、逆に私の胸が張り、私が1人で寝れなくなっていました…。うちの息子は乳首をくわえてるとすぐに眠りの世界に落ちて行くのですが、オッパイくわえてても寝たりしないのですか?👀

たこ

うちの子も3ヶ月頃まで抱っこで寝かしつけて、ベッドに置くと起きてしまってました…
しっかりめの大判バスタオルで手をお腹から胸あたりに置いてくるんであげたらモロー反射で起きることも減って、背中センサーも鈍く?なって寝かしつけが楽だった記憶があります😄

• 佳奈

佳奈

この時期は多いんですかね😓

あの巻方難しいですよね
    私が不器用なだけかな😨😨😨

• 2月1日
まるころ

同じです(´・ω・`)
夜になると決まって泣きます。
寝顔とか笑ってくれるとすごく可愛いのに、泣かれるとやっぱりイライラしちゃって。
ずっと続くわけじゃないので心に余裕を持とうと、いつも反省してます。
話は違いますが、お子さんのお肌キレイですね☺️私の子供は湿疹や赤みが出てきて荒れちゃってます💦

• 佳奈

佳奈

そうなんですよね

寝顔と笑ってる顔ホントに天使ですよね😍😍
    全く同じです😖
    あ!肌に湿疹できましたよ焦りました笑
    一週間で治りました😳😳😳

• 2月1日
こにこね

ネントレおすすめですよ。賛否両論ありますが、うちは娘が毎日スッキリ寝て日中もニコニコ笑顔でいられるし良かったです。ジーナ式です。生後2カ月半の時から一人で寝てくれるようになりました。

• 佳奈

佳奈

ネントレ!?!?初めて聞きました!

調べてやってみます!ありがとうございます☺️☺️☺️

• 2月1日
つ

私も同じです( >_< )
21時から寝かしつけますが
いつも2時過ぎまで泣いて寝ません
よ。たまに5時の時もあります。
もう起きておく覚悟で寝かしつけ
てます😁抱っこする前に
おくるみや薄い毛布などで
手が動かないように巻きます!
モローで起きちゃうので。
そのまままお布団に寝せると
おくるみや毛布の温かみで、
ベッドに寝たことがバレにくくて
わりと成功しますよ(☆∀☆)

• 佳奈

佳奈

3時間おきに起きて24時過ぎたあたりあら覚醒して朝までぶっ続けです😨😨😨
    巻いたままでもいいんですね🤔
    わかります!温かいと寝ますよね☺️
    がんばってみます💪🏻ありがとうございます🙏🏻

• 2月1日
  • つ

朝まではキツイですね😢
    息子も寝ても1時間半で起きたり
    3時間寝てくれたりです😭
    ぎゅうぎゅうに巻かなければ
    そのまま大丈夫だと思いますよ💓
    寝てるうちに手足動かしてほどける
    ので大丈夫です☺️