※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

流産と死産で悲しい気持ち。友人の出産が辛い。時間が癒すか不安。思い出が襲う。

独り言のようなものです。
丁度2週間前に流産と診断され
次の日陣痛が来て16週で死産しました。

2週間経ったのにまだその現実を受け止めきれません。

6月に出産予定でした。
友達は7月と9月に。
いとこは1週間違いで出産予定です。
なんで私だけ?と思ってしまう自分が辛いです。
その中の友達の結婚式が4月にあり
呼ばれているのですが
妊婦さんを見るのがしんどいです。
その子は親友なので出席するのですが
なんかもやもやと。

ちょっと時間が立てば楽になるのかな?

車を運転中、
夜になると必ず
流産と診断された時のこと、
陣痛が来た日のこと、
火葬した日のことを思い出してしまう。。

本当だったら今頃胎動感じられたんだろうな。

コメント

あいたろ

楽に、、なる必要ありますか??
もやもやして当たり前。
現実、受け止められる訳ありません。
私も、もう10年経ち、3人子供を産んだ今でも
あの時の子が生まれてたらって考えます。
時間とともに、忘れてられる時間は増えると思います。
ですが、楽にはなりません。
でも、それでいいと思ってます。
結婚式、無理に行かなくてもいいとも思うし、
それがきっかけで、少し気が紛れたり
意外に大丈夫だったりって事もあるかもなーとも思います。
乗り越えるなんて事しなくていいです。
上から見守ってくれてるであろう赤ちゃんに、思いを馳せていいんです。
涙流して、少しづつ笑顔なお母さん見せてあげれたらいいんじゃないかなぁ、、

  • トトロ

    トトロ

    お早いコメントありがとうございます。
    辛くて当たり前ですね。
    それでいいんですね!
    ちょっと気持ちがすーっとしました。
    そして3人のママなんですね!
    私も子供3人欲しいので憧れます🙂

    • 1月31日
  • あいたろ

    あいたろ

    少しでも気持ち軽くなれれば良かったです😊
    3人、まさかでした!
    まだバタバタですが、楽しい日々です。
    A✩mämäさんも、まだまだ先は長いです。
    心も身体も!無理せず、帰って来てくれるのを待ちましょ😌❤️

    • 1月31日
  • トトロ

    トトロ

    まさかだったんですね🙂
    上のお兄ちゃんお姉ちゃんは
    下のお子さんの面倒を見てくれますか?✨
    ありがとうございます😢
    楽しいことだけを考えたいです💦

    • 1月31日
  • あいたろ

    あいたろ

    良くみてくれますよ!
    泣くと抱っこであやしたり、
    オムツ換えも😵😵

    まだなかなか難しいかもですが、
    旦那さんとゆっくりするのもいいかも😊

    • 1月31日
ひまわりまま😀

全く同じ状況すぎてビックリしました!
私も切迫と診断された次の日に陣痛、破水からの自然流産でした。16週。
6月出産予定でした。。
同じく、夜は毎晩のように思い出してしまいます。
赤ちゃん小さすぎたけどちゃんと人間で本当にもうあんなに辛いことが起こるんだって、今でも夢だったのかなとか
幻だったのかなとか、時間が戻ってほしいとか、色々思っちゃいます。
訳もなく泣けたり。訳はあるか。。
こんなに同じ状況の方がいるなんて。なんで私だけって、私もいつも思ってました。
妊婦さんを見るのも赤ちゃん見るのも当たり前に辛いです。
楽になりたいですよね(;_;)どうしたら楽になれるんですかね。
赤ちゃん守ってあげたかったですよね。。

  • トトロ

    トトロ

    コメントありがとうございます。
    私だけではないんですね。
    とても心強いです😢
    やっと安定期に入ったと思ったのに。
    娘の時は何もなく元気に産まれてきたので
    まさか自分が流産なんて。と
    人事に思ってました。
    安定期とは言うものの
    産まれるまでは何があるかわからないですね!
    悔しさと羨ましいのと妬みですね。
    カフェイン取りすぎたかな。とか
    もっと葉酸取っておけば。とか
    安静にしておけばよかったと
    後悔だけが残ります。

    楽しいことだけを考えましょう!

    • 1月31日
  • ひまわりまま😀

    ひまわりまま😀

    本当にそうです。状況が似すぎててびっくりです。
    つわり乗り越えて、やっと安定期だって思ってたのに。
    別れは突然でした😢
    私も本当に流産とか死産とか他人事でした。私も一人目は、何事もなく産んだので、まさか次の子流産しちゃうなんて考えてもなかったです。
    もう安定期って言葉は私の中から消えました😂
    色々悔やみますよね。悔やんでも悔やみ切れません!
    色んな人に、大丈夫?とか、体調どう?とか聞かれるともうそれだけで泣けちゃって😭毎日情緒不安定ですよ。
    まだ2週間だと全然立ち直れなくて当然です。

    • 1月31日
  • トトロ

    トトロ

    大丈夫?と言われるだけで泣けますよね💦
    なのでまだ友達には言えてません💦
    そのうちに言わないとなー。
    憂鬱です。
    次の妊娠はきっと産まれるまで流産、死産の不安はあると思います。
    全く状況が同じですね!

    ひまわりまま😀さんも
    お辛い経験されたので
    私も頑張らないとな。と
    元気をもらいました!
    ありがとうございます🙇

    • 1月31日