※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子の友達が礼儀知らずで困っています。他の友達も同様の問題が。この行動は普通なのか、どう対処すべきか悩んでいます。

小学生の男の子をお持ちのママさんいますか?💦

私には小学2年生の男の子がいます。
今日、息子のお友達が学校帰りに「トイレを貸してほしい」と言い、うちに寄りました。
普段、よく遊んでいるお友達なのですが、結構礼儀知らず?というか、いつも挨拶もない。
おやつを出しても「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」もない。
おやつを完食すると「足りない」「もう無いの?」「麦茶じゃなくてジュースが良い」「しょっぱいのは嫌だ、甘いのがいい」などと文句も言います。
開けてほしくない引き出しや冷蔵庫も勝手に開けたり、入って欲しくない部屋のドアを開けて勝手に入ったりもします。

その男の子、今日はトイレだけって事だったのでこころよく貸しました。
お家まで我慢出来ないかもしれないし、お腹が痛かったのかもしれない。
10分後、トイレから出るなり何も言わずにツラーっと帰って行きました。
そのあと私がトイレに入ったのですが、鬼のようにトイレットペーパーを使っており、うんちはそのまま放置…。
トイレのマットもグチャグチャにズレているし、トイレが詰まりそうになりながら何とか流したものの、うんちはこびり付いてるし、放置されてたのでトイレに臭いがこもって臭くてで正直ドン引きです。

こういうのって、その子のお母さんに言った方が良いのでしょうか?
そして、これって低学年だから仕方ないと諦める方が良いのでしょうか?
男の子だとあるあるですか?
お互い様ってことで我慢でしょうか?

ちなみにうちにはうちのルールがあるので息子にも、お友達にも注意できるところは注意していますし、見つけ次第お話しています。
でも何度言っても次に遊びに来た時には、話したことすら忘れてまた同じ注意をしなくてはなりません。


実はこのお友達だけではなく、他のお友達も似たような事があります。
・居間のドアとトイレのドア(両方)を開けっ放しでうんちをする男の子。もちろんし終わるまで閉めてくれません。
・雨の日でも雪の日でも雪をいっぱい身体中にまとってびしょびしょで家に上がってくる男の子。
・泥だらけの靴下のまま家に上がってくる男の子。
・息子の部屋のベッドの上で寝転びながらスナック菓子を食べる男の子。
・うちはアパートだから大声や走るなど禁止!と話し、返事をするけど守れない男の子。
・「俺の家まで送って」と言い、夕方暗くなっているのに息子を見送り係にして家まで送らせる男の子。

こういうのって普通なんでしょうか?
親の躾なのか、発達障害でもあるのか、低学年だからなのか、男の子だからなのか…ほとんどの男の子がこんな感じなのでもう分からなくて。

皆さんどう思いますか?

コメント

あるちゃん

子どもあるあるかな…って部分もありますが、我が家で遊ぶなら我が家のルールで都度注意してます。
守れないなら、我が家では遊ばせません。

もちろん我が子にもすごい言います。
うちであそぶなら、自分が友達にも注意出来なきゃいけないこと。
それが出来ないなら、連れてくるな!と。

私がうるさいせいか、長男は人様の家ではきちんとしているらしく、そこだけは褒められます(笑)

多分、周りの子からしたら相当怖いお母さんですが、言わなきゃいけないことは言わなきゃですからね。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    やはりあるあるなんですね…。
    ちなみにあるちゃんさんはお友達にも注意して、その子のお母さんに何か言われたり、陰口を叩かれたりなどありますか?
    地域柄なのか、他のお母さんたちの団結力が強すぎるのか分かりませんが、とにかく女子中学生のように団結力が強く、「あの子のお母さんこんな事言うのよ〜」とかが多く、強く出すぎると何こそ言われるかわからないのです…。

    • 1月31日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    子どもに『○○のお母さん俺に怖い!』と言われたことはありますが、親にはないです。

    ただ、その子のお母さんに会った時に『この間注意しちゃったからさ~』くらいは話すこともあります。

    躾もろくに出来てないくせに、文句言われたら、逆に周りのお母さんたちに言ってやります(笑)

    めんどくさい家の子なら、家では遊ばせないのが楽ですね。

    • 1月31日
  • のん

    のん

    ほんとそうなんですよ!!
    躾もろくにできてないくせに文句や陰口ばっかりで嫌になります( *o* )
    大雨、大雪、大寒波を除いて、できるだけ「外で遊んでおいで〜」とは言っているのですが、最近の子はゲームがやりたくて家にたむろするタイプが多いのも困りものです。

    お母さんたちも歳上の方ばかりで、どの程度話していいのかも分からず悶々としていました。
    ありがとうございます!
    やはりうちでは厳しくルールを守ってもらうように滾々と注意して行きます!(*´ー`*)

    • 1月31日