※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について、機嫌が直るまで静かに見守るか、理由を話して働きかけるか、どちらがいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

イヤイヤ期って、
どうやって接したらいいのでしょうか😭😭😭?

1歳9ヶ月の娘のここ数日の行動です💦

◯お着替えしようとすると、ヤダヤダと言い逃げる

◯今まで好きだった食べ物をヤダヤダと言い食べない

◯ささいなこと(牛乳を温める等)が待てず、
ギャン泣き→不機嫌になりもういらないー!と号泣

◯保育園に行っているのですが、
お迎えに行くと、ヤダヤダと帰りたがらず、
コートを着せようとすると大号泣

ヤダヤダが出たら、機嫌が直るまで静かに見守って待ってあげるのがいいのでしょうか?それとも理由を話して◯◯しようね、と働きかけるのがいいのでしょうか??

みなさんどうしてますか?

コメント

K

嫌だよね〜そうだよね〜
って納得してあげると案外言うこと聞いてくれる時もあります(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!

そうですね😊娘の気持ちに共感してあげるの大切ですよね!
    がんばります!!

• 1月31日

話して説得しますが
言うこと聞かないですね😂

何度か話して聞かないかったら
もう諦めですね💦💦
うちの子は諦めがないので
着替えは無理矢理させるし
食べ物は一旦あげるのを辞める
保育園は(うちは言ってませんが💦)
無理矢理連れて帰ると思います😂

もう半年以上続いてますが
いつ終わるんですかね😂💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね💦
    うちもいったんNOと言ったら泣き叫ぶので、大変です😂
    まだ始まって数日ですが、まだまだ続くのかと思うと、、、😵
    がんばります!

• 1月31日
うありこ

怒り出したら「はーい、もうやらな~い」でした(笑)
話をする余裕があるのならどうしてイヤなのか聞きますが、だいたいは勝手にどーぞでした。

基本はどうして嫌なのかを突き止めて、そうか嫌だったねぇと共感するといいらしいですけど、私は無理でしたね😣

• あーちゃん

あーちゃん

親も人間だからイヤイヤばっかりだと疲れてしまいますよね😣💦
    余裕あるときはお話聞いてあげたいと思います!

• 1月31日
tamago14

わー!うちとまるっきり一緒です(笑)イヤイヤ期本当困りますよね💦

うちは着替えは
じゃー着替えなくていいよ
と反対のこと言うと着替えたがります。
本当にささないなことで一気にくずれますよね(笑)
やだやだがどこまで通じるか試している時期でもあるので、全部受け入れることもできないですよね。見守ったり気持ちに共感したり受け入れたり突き放したり早くおわれーと思いながら日々過ごしています😂

• あーちゃん

あーちゃん

同じ方がいて心強いです🤗
    先週ぐらいから急に始まったので、これがイヤイヤ期か、、という感じです💦

そうなんです!全部受け入れると泣けばいいやって思われそうで、、、なかなか難しいですね💦

• 1月31日
きゅうちゃん

うちはその先の好きなことを引き合いに出して乗り越えてます😂

・オムツやお着替え→ボディローション塗るのが好きなので「塗り塗りする人?!」「はい!」「じゃこれ着替えたらね!」
・食べ物→今のところ食べるのが大好きなのでまだ食べないはないです💦
・待てない→大体歌いながらやると誤魔化されます。
・保育園→今は靴を履くのが好き、お散歩するのが好きなので「帰る人!」じゃなく「靴履く人!」「お散歩して帰る人!」で効きます。

大体機嫌悪くなる行動が読めてきて、一緒に踊りながら回避したりしてます☺️でもこれからが怖い…

• あーちゃん

あーちゃん

素敵です✨私もきゅうちゃんさんみたいに乗り切りたいです😊

娘の中で月を見るのが今ブームなので、今日から月見に行こう!作戦で帰宅を促してみます!笑

• 1月31日
@lun86

友達の子供の話で申し訳ないのですが、
お着替えの時は友達が服を二つ選んで、子供本人にどちらか選ばせてあげると着替えしてくれることが増えたと言っていました!それでも60%くらいの確率と言っていましたので、参考までに、、

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!子供に選ばせてあげるんですね😃

今度やってみます!

• 2月1日
ちびじんべえ

そうか〜イヤなのね。
でも◯◯してくれなきゃママもイヤ!
とイヤイヤ返しをしています(笑)
イヤな気持ちは理解出来るみたいでだいたい受け入れてくれます。
私もイヤ!と口にすることでストレスにならずに済んでいます。

• あーちゃん

あーちゃん

ママの気持ちも伝えないと受け入れるばかりじゃダメですもんね💦

やってみます😊

• 2月1日
ど素人

毎日の育児お疲れ様です|ω•)💦
最初はやはり戸惑いがでますよね…
今まで出来てた事が急に「いやー!」ですもんね…_(›´ω`‹ 」∠)_
本人の主張に耳を傾けたりして、
1度気持ちを受け止める様にしてます。
ただ主張する内容にもよりますが…
全ての主張を受け止めるのではなくてダメな事は「○○(理由)だからダメなんだよ?」と言い聞かせます|ω•)
それでも言うこと聞かず自分優先の主張をした際は黙って見守ります(笑)
声掛けもせず、そばに居るだけです。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    なるほど!やってみます😊

• 2月1日
m

わかります。イヤイヤ期
こちらもイライラするので
鬼さん来るよ
鬼さん呼ぼっかな

て常に言ってます(笑)

鬼さん効果抜群です

ねないこ

保育士です(^o^)

長男も同じくらいからイヤイヤが始まり、赤ちゃん返りも重なったのでそれはそれは…(T_T)な日々でした(笑)
最近でもまだイヤイヤ期続行中だと思ってたんですが、ご質問を見て、そういえばこんな風だったな、長男も落ち着いてきたんだな…と気づくことができました!

ほんと思い白いくらいにすべてに突っかかって、いや!だめ!ぴえーっ!!!ってしますよね(笑)
うちでは、イヤイヤを見越して時間に余裕を持つことを大前提に、
・ピピピ作戦
「ピピピって鳴ったら終わりだよ(始めるよ)」とキッチンタイマーで1分待つ
・どっちがいい作戦
歯ブラシ、靴下、上着など、2つずつ用意して選んでもらう
・順番決めてね作戦
「靴下履くのとお洋服着るのどっちが先?」「トマト食べるのとブロッコリー食べるの、どっちが先?」
この3つを繰り出し、どれかしらがヒットしたらラッキー!って感じでした。
やつら意外と超プライド高いので、お伺いを立てながら全ての指示をあおいで(るかのように)見せかけて、私は有能秘書よと言い聞かせて乗りきりました!笑

そんな提案さえも耳を貸してくれないときは、本人も何が嫌だったのかもよくわかってないことが多くて、とにかく何かが嫌だったことだけは確かなので、「そうかあ、嫌だったんだね?」というと、怒りモードからシュン…モードに切り替わり、やっといざ作戦の出番です!

(・∀・)❤️

うちもイヤイヤ期真っ只中です😅💦
何かいうと、一言めは「やだー」って言います😅
なんか、もう口癖になってない?と思うほどです💦
なので、うちはだいたい
私「ご飯食べよー」
息子「やだー」
私「ふーん…」と言いながらニヤニヤしながら近づき、捕まえたっ!と言って抱っこして椅子に座らせちゃって食べさせたり、あーちゃんさんのお子さんと同じように食べない時はトーマスが好きなので、「あっ!トーマスが〇〇(息子)のお口のトンネルに向かってきましたー!早く開けてくれないと脱線しちゃーう💦」と言いながら口の中へ運び、次はあれがこれがととにかくいろんなキャラクターを出しては口の中へ入れていきます笑

些細なこと待てませんよねー😅💦
牛乳を温めるなら「見てみてー!ここに入れるともっと美味しい牛乳になるんだよー、魔法かけまーす🧙‍♀️」と一緒にやったりします。
保育園の帰りはうちは割と早くうちへ帰りたいのか、さっさと玄関に行くのであまり大変なことはないですが、たまーーに廊下でウロウロしてて帰らない時は、実家がとなりなので、「ばーちゃん〇〇が帰ってくるの待ってるっていってたよー」とか言うとばーちゃん大好きなのですぐ帰ろうとします😅

まぁ、でも、今書いたことは私に余裕がある時のことであって、毎回こうはいきません😅💦
怒っちゃうこともありますし、しばらく放っておくこともあります💦

みーママ

イヤイヤ期って大変ですよね😢💦毎日お疲れ様です(><)
うちの息子の対処法です!参考になれば✨( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

・お着替えしようとして逃げたら追いかけないでしょんぼりした顔をしてこちらが悲しいことをアピール(泣いたふりとか)して、「じゃあママが先に着替えちゃおーっと!」と大きな声でひとりごとを言って少し離れたところで淡々と支度する→子供のほうから様子を伺いに来るので着替えさせる

・食べない、待てなくて不機嫌などは諦める

・コートを嫌がったら、「じゃあこれママが着ちゃおー」と言って本当に腕を通しちゃう→「え!やだ!着る着るー!」とびっくりした顔して寄ってくるので着せる

・何もかも通用しないときは無理やり羽交い締めで着せると「もう1回もう1回!!(´;Д;`)」と言うので「はいっ!!わかったよぉ〜〜。もういっかーい、もういっかーい♡」と優しく復唱すると納得して着てくれます(笑)

なんか、予想外の展開だったり、自分の言い分が通った喜びみたいなものを感じられたら本人の中で納得するのかな?と思っています☺️✨
娘さんは泣きながら何か言っていますか?🤔?

おかん✴︎

私も子供と一緒に「いやだ いやだ」とだだをこねながら子供が面白がって笑っている時に、◯◯しよう!と言うとあっという間にイヤイヤ期過ぎてました(笑)

もも

うちも何でもいやだです。
いやだいやだの絵本も買いましたが面白くないのか都合が悪いのか持って来ません。(笑)
ご飯食べよっか
やだー
ブーブー 車のおもちゃで遊びたい
そうねー
ママ食べよーっと
で来る感じです。

聞かないときはママもいやーで流します。笑
朝は本当に困るんですけどね。
結構本気で戦ってます。